ウエディング

【結婚式(情報)】ウェディングコンセプトを固める手順

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:コンセプト固めの4つの質問

ブライダル:質問①:結婚式をする理由は?

二人はどうして結婚式をしようと考えたのかが、すべての出発点になります。

✓ 親に感謝を伝えたい

✓ 親の希望を叶えてあげたい

✓ 小さい頃からの夢だった

✓ ふたりの特別な日にしたい

ブライダル:質問②:かなえたいイメージは?

好きなもの・嫌いなもの、以前からの希望、思い出、趣味、好きな色など、二人らしさのキーワードを探しましょう!

✓ 和風

✓ 個性的

✓ おもてなし

✓ シンプル

✓ ゴージャス

✓ アットホーム

✓ 伝統と格式

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:質問③:招待客にどう過ごしてほしい?

挙式・披露宴の間、招待客にどんな風に過ごしてほしいかで会に必要な要素が変わってきます。

✓ ゆっくりとくつろいでほしい

✓ おいしい料理でもてなしたい

✓ 楽しんでほしい

ブライダル:質問④:お開きのとき招待客に何と言われたい?

誰にどういわれたいかをイメージしましょう!「温かな式」と「豪華な式」と言われるのでは、選ぶ会場も変わります。

✓ 感動した

✓ 美しかった

✓ センスが良かった

✓ 料理がおいしかった

ブライダル:予算

自分たちのおおまかな資金を確認しましょう!希望のなかでお金のかけどころを話し合いましょう!

✓ 料理はケチらない

✓ できるだけ手作りで

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:親の希望

親族や家族内でルールがある場合も、まずは確認しましょう!

✓ 着物を着てほしい

✓ 仲人を立ててほしい

✓ 大安吉日にしてほしい

ブライダル:招待客

親にも確かめて、およその顔ぶれと人数をイメージしましょう!

✓ 大人数・少人数

✓ 親族中心・友人中心

✓ 貴社関係は呼ぶ・呼ばない

ブライダル:ウェディングスタイル:ポイントは感謝&感動

一生に一度の日だからこそ、日ごろは恥ずかしくて言えない感謝の気持ちを大切な人たちに伝えたいと思う新郎新婦が増えています。

なかでも、両親へ「これまで育ててくれてありがとう」の気持ちを込めて、親子で行える演出が人気です。

例えば、親と一緒にケーキカットをする、披露宴の中座時に親にエスコートしてもらうなどの演出は招待客と感動を共有し、会場に一体感を作るのにも効果的です。

「感動」を重要視するのが最近の結婚式です。

少人数の食事会スタイルの結婚式でも、短いスピーチや両親への手紙を読むなど、感動ポイントをつくるのが「おもてなし」のひとつになっています。

ブライダル:ウェディングマナー:自由の意味を考えましょう!

しきたりにとらわれない自由なスタイルが主流といっても、挙式・披露宴は親族、友人、お世話になった方々を招いて行うフォーマルな場。

招待客の立場に立った心遣いを常に忘れないのが、最低限のマナーです。屋外で披露宴を行うガーデンスタイルのパーティを例に取ってみましょう!

招待客が何時間も外で過ごすため、実施する際は、季節や気候を考慮したり、会場までの交通の便やトイレなどの設備に問題はないかなどを考える必要があります。

自由に結婚式のスタイルを考えられる今だからこそ、自分たちが何のために結婚式を挙げるのかをよく考え、二人のために時間を割いて来てくれる招待客と心から楽しめるひとときをめざしましょう!

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:余裕を持ったスケジュールが〇!招待客への配慮も忘れずに

結婚式の準備期間は半年以上は取りたいものです。

まずはそれをふまえて時期を考えましょう!

両家と仲人を立てる場合は仲人の都合を確認しましょう。

決算期や年度末などの仕事の忙しい時期や、年末年始は避けて、招待客が参加しやすい日を選びます。

ゴールデンウィーク、夏休み、3連休の中日は招待客の顔ぶれにより検討しましょう。

気候のいい春と秋は人気のシーズンで、大安吉日の休日は予約が取りにくく、費用も割高になる傾向があります。

一方、敬遠されがちな季節や日取りは、お得な料金設定をしている会場も多く、お日柄より予算を優先する人にオススメです。

会場探しの際は第3希望まで候補日を挙げておきましょう!

時間はお昼の時間帯が一般的ですが、最近はナイトウェディングの人気も高まっています。

当日に時間をかけて招待客に来てもらう場合は午後スタートにするなど、配慮をしましょう!

ブライダル:ジューンブライドは特別なの?

6月が結婚生活の守護神ジュノーの月であることから、西洋では6月に結婚すると幸せになれると言われてきました。

ただ、日本では梅雨にあたるので、実際には気候のよい秋の方が人気です。

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:日取り決めの目安

【お得な日取り】夏・冬

暑さや寒さが厳しい夏と冬は招待客が心地よく過ごせるよう配慮が必要です。駅から近い会場にしたり、屋外での演出は控えたりしましょう。

2月ごろは旅費も安くなるので、ハネムーン費用を抑えたい人には検討の価値ありです!

【お得な日取り】仏滅

仏滅プランなど日取りにこだわらない人向けにお得なプラン設定をする会場が増えています。ただ、二人がよくても親や親族がこだわることもあります。

決める前に必ず親に相談しましょう。最近は仏滅でなければいいとして、「友引」「先勝」などを選ぶケースが主流です

【お得な日取り】平日

親族のみの場合、仕事の都合で平日のほうがいい場合は、お得なプランもありオススメです。

金曜日の夜などは、会社帰りに出席してもらえます。

【お得な日取り】夜

最近認知されてきている夜の結婚式。

遠方の招待客には宿泊の手配が必要になるので、都合を考えてから決めるようにしましょう!

【人気の日取り】春・秋

春と秋が結婚式のオンシーズンです。

この時期は天気も安定することが億、晴れやかに結婚式が挙げられる可能性が高いです。

正装して参加する招待客の負担も軽くなります。

ただし、大安吉日の休日になると予約が集中してふだんよりあわただしい雰囲気になることもあります。

10月と11月が1年のうちで特に人気です。

【人気の日取り】大安

六輝で結婚式にいいとされている日が大安です。

かつては「結婚式の日取り=大安」がしきたりで、今もいちばん人気です。

しかし、風習なので気にしすぎる必要はありません。

大安にこだわらなければ、候補日が増やせて予定が立てやすくなるメリットがあります。

ブライダル:お得で好評!ナイトウェディング

結婚式は日中挙げるのが一般的ですが、夜景がきれいな会場ならば、夜に幻想的な式を挙げるのもいいでしょう。

会場にたくさんのキャンドルをあしらったり、最初はカーテンで景色がみえないようにしておき、途中で一気にカーテンを引くと目の前に夜景が広がる。など、夜ならではの演出を考えることができます。

夜景自慢の会場は、招待客も喜んでくれることでしょう。

【ブーケの基礎知識】ブーケの準備と手配の流れ【結婚式・披露宴】ブーケの基礎知識やブートニアの意味。ブーケには様々な種類の形があります。ドレスに合うそれぞれのブーケの特徴をご紹介。披露宴の演出についても流れを簡単に解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚準備】カタログギフトや引き出物の決定方法【結婚の準備】二次会の手配のタイミング、ペーパーアイテムの手作り(DIY)や、ギフト・引き出物を決定方法について解説します!また、本記事の画像(アフターブーケ)は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】結婚式や挙式・披露宴の演出【結婚式の準備】挙式・披露宴の演出について定番からアイデア演出までご紹介します!披露宴前、披露宴中、披露宴後など、シーンに合わせた演出を解説しまし。また、本記事は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式】婚礼料理の選び方&結婚指輪の用意【結婚式】婚礼料理の選び方や、結婚指輪の選び方について簡潔にポイントでご紹介します。婚礼料理は招待客の年齢層や食べやすさで料理を選びましょう!また、本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】婚約式、婚約披露宴パーティを開くには?【ウェディング】人前婚約式や婚約披露パーティーの進め方についてご紹介!親族や親しい友人を招いて婚約を報告する婚約披露パーティは、周囲の人に一度に報告ができて、婚約者に自分の友人を紹介もできると、最近注目のスタイルです。内容に決まりはありませんが、この後行う結婚式が同じ印象にならないよう、できるだけカジュアルに行うのがよいでしょう。...
【結婚式の準備】新郎新婦の手紙の書き方(例文有り)【結婚式】司会者の決め方や、新婦の手紙の書き方、新郎の謝辞を例文付きでご紹介します。一般的な例文になりますので、参考になります!また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚準備】余興とスピーチを依頼する【結婚準備】婚礼写真や前撮り、後撮りのポイント、結婚式や披露宴で映像を使う演出、BGMの決め方、余興とスピーチの依頼方法等をポイントで解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式】招待客の決定:どこまで誰を招待するか?【結婚式の招待状と席次】招待状を発送する人選びの基準やポイントを簡潔にご紹介します。また、席次の決定方法も解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)さんのフォーエバーフラワーを採用しています。...
結婚式のヘアメイク:花嫁ヘアメイク リハーサルはすべき?【結婚式】花嫁ヘアメイク、ブライダルエステ、新郎のメンズケア等をポイントでご紹介しています。ブライダルエステにも様々なコースがあり、マタニティ専用のエステ等、ポイントで解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【新郎謝辞】結婚式のスピーチ(サンプル文例)のご紹介【結婚式スピーチ】新郎謝辞のサンプル(文例集):コロナ渦のスピーチや新郎謝辞:ウェルカムスピーチや、シチュエーション別の新郎謝辞の文例をご紹介。コピペOK。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【100万?】結婚式の衣装合わせや衣装替え&衣装代【結婚式の衣装】新郎の衣装や新婦の衣装についてポイントで解説しています。衣装選びの基本知識や欠点を隠す方法、和装選びのポイントや新郎の衣装の選び方について解説しています。モーニングコート、フロックコート、テールコート、タキシードの違いも解説しています。...
【結婚式の招待状】招待状の返信メッセージやイラスト【結婚式の招待状】返信ハガキのマナーやルール、イラスト、連名、気を付けるポイントを解説します。また、招待状をもらってから出席、欠席のタイミングや、出席する返事をした後、欠席する方法までご紹介!本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】結婚式準備で大切なポイント【結婚式の準備】はじめて結婚式を行う場合、どういうポイントがあるのか?どんな段取りが必要なのか?期間や予算などを含め、要点でお伝えします。なお、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式会場】結婚式の会場と結婚スタイル決定の方法【結婚式:会場選びや結婚スタイル】ブライダルフェアの重要性について解説します。会場選びと結婚スタイルが決定すれば、色々な他の検討事項がスムーズに行きますので、本記事でポイントをご紹介します。また、本記事のアフターブーケは株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【授かり婚】授かり婚の場合の結婚準備(ポイント)【授かり婚のポイント】近年、増加している授かり婚。二重で喜びを祝福してもらうために、ポイントや気を付ける点を解説します。また、本記事で使用しているアフターブーケの画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結納】両家と仲人が一堂に会する略式結納とは?【結納とは】略式結納についてポイントで解説します。役割分担や、結納の段取りや流れについて、台詞付でご紹介します。また、本記事に使用しているアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結納とは】結納の段取りと結納の形を解説【結納のお返し】日本では古くから新しく親族となる両家が酒を酌み交わして祝う習慣がありました。その祝いの席で出された酒肴を結いのものと呼び、これが結納に変化したという説があります。なお、本記事は株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。...
婚約スタイル:婚約は結納?それとも食事会?【結婚の挨拶】二人が結婚する意志を確認し、約束を交わすことを結納といいます。婚約には、法律的、社会的に決まった形式はありませんが、二人の決意を公にして、結婚へ向かう二人や両家の絆を深める儀式や催しを行うのが一般的です。また、本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。...
【結婚の挨拶】両親への挨拶:装いと手土産は?【結婚の挨拶】お互いの両親に結婚の挨拶をする際のポイントや服装、手土産について解説します。また、親の立場から、自分の子供の相手と初めて会う時のポイントも同時に解説します。...
【ウェディング】少人数など結婚スタイルは種類豊富【結婚(ウェディング)スタイル】フォトウェディングや少人数制のウェディングなど、最近はさまざまな結婚スタイルがあります。ひとつひとつ、ポイントでご紹介します。また、本記事で使用しているアフターブーケの画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【披露宴会場】披露宴会場の人気ランキング【披露宴会場】ホテル、ゲストハウス、専門式場、プラネタリウム、水族館、船上、美術館、レストランなど、様々な場所で披露宴を行うことができます!ポイントをご紹介します。また、本記事のアフターブーケ画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています!...
【結婚式】フォトウェディングなど挙式スタイル人気ランキング ※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。 ...
【婚約とは】婚約スタイルを決めるポイント【婚約とは】婚約の意味や内容についてポイントでご紹介します!両親への挨拶や、顔合わせ食事会の前に、婚約とは本来どういう意味なのか?をお伝えする内容です。また、本記事の画像(アフターブーケ)は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の費用】結婚に関わるお金(総額)【結婚(ウェディング)のお金】結婚に関するお金(総額)を含め、全体像をご紹介します。どれくらいの予算が必要なのか?二人でいくらお金を貯めれば良いのか?参考にして頂きたいと思っています。また、本記事の画像(アフターブーケ)は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の報告】会社や職場への結婚報告のポイント【結婚(ウェディング)の報告】婚約をした際、結婚の報告の順番は意外と非常に大切です。どのような順番で結婚報告をするべきなのか?を理解しやすく記事にしました。また、本記事のアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の報告】結婚を報告する順番と伝え方【結婚(ウェディング)報告をする順番】結婚報告をする順番は意外と大切で重要です。本記事では、どういう順番で結婚報告をすれば良いのかをご紹介します。また、本記事のアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーの画像を採用しています。...
【結婚のお金】結婚資金:支払いのタイミング【結婚(ウェディング)のお金】結婚式や結納のお金についてご紹介します。どういった予算が必要なのか?どれくらい準備をすれば良いのか?をご紹介します。本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のアフターブーケ(フォーエバーフラワー)を採用しています。...
【顔合わせの流れ】顔合わせ食事会の準備と当日のポイント【ウェディング(結婚や婚約)】両家が初めて顔を合わせる結納や顔合わせの食事会。気を付けるポイントや段取り、ポイント、流れについてご紹介します!婚約指輪の種類や、婚約指輪の予算(相場)、また、女性から男性に送るプレゼントなど、ご紹介します!...