ウエディング

【顔合わせの流れ】顔合わせ食事会の準備と当日のポイント

プレ花嫁
プレ花嫁
双方の両親と顔合わせ食事会があるのですが、何か気を付けなくてはならないポイントとかはありますか?
元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
そうですよね!どういう所に気を付ければ良いのか?は事前に知っておくだけでも全然違いますよね!ポイントでお伝えしたいと思いますので、是非3分程度お付き合いください!
結論:顔合わせ食事会の準備と当日

① 食事会に適した話題を準備しておきましょう!

② 食事会では思い出に残る演出をしましょう!

本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

顔合わせの流れ:両家の親睦を深めましょう!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
最近は結納よりも、顔合わせの食事会婚約の儀式として行う人が増加しています。

顔合わせ食事会は名前の通り、食事をしながら両家の顔合わせを行う会です。

結納品などは用意せず、婚約記念品のみを交換する場合が多いです。特に決まった流れなどもないので、食事をしながら和やかに両家の親交を深めることができます。

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
食事会の日時や場所、料理のメニューなどは、両家の希望を聞いて早めに準備しておきましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

顔合わせの流れ:食事会当日の流れ

① はじめの挨拶

② 両家の紹介

③ 婚約記念品の交換

④ 歓談・食事

⑤ 結びの挨拶

顔合わせの流れ①:はじめの挨拶

男性本人または男性の父親が進行役を務めるのが一般的です。あまり形式ばらず、簡単に時間を作ってくれたことへの御礼と今後の決意などを話し、乾杯をしましょう!

顔合わせの流れ②:両家の紹介

男性側、女性側の順に、本人が家族を紹介します。それぞれが軽く自己紹介しましょう!

顔合わせの流れ③:婚約記念品の交換

それぞれが用意した婚約記念品を交換します。その場で開封し、家族に見せましょう!

顔合わせの流れ④:歓談・食事

歓談・飲食は和やかな雰囲気になるように心がけましょう!事前に話題を決めておくのをオススメします!

顔合わせの流れ⑤:結びの挨拶

男性、女性本人が結びの挨拶をします。お礼の言葉と今後の指導のお願いなどを言い、食事会は終了です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

顔合わせの流れ:場が盛り上がる話題を準備しましょう!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
顔合わせ食事会は両家の家族がはじめて顔を合わせる大事な場です。

今後よい付き合いをしていくためにも、和やかな雰囲気になるよう、食事会中にどんな話題を選べば場が盛り上がるかを考えましょう!

例えば、家族の趣味やスポーツ、文化の話など誰もが参加できる話題が好ましいです。二人の幼少期の話も盛り上がります。

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
政治や宗教の話題は避けたほうが無難です!

また、個人的なことで予め避けたほうがよい話題などは事前にお互い確認をしておくと安心です!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

顔合わせの流れ:記念写真を撮るのもオススメです

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
永く思い出に残る食事会にするために婚約記念品を交換したり、記念写真やビデオを撮ったりするとより和やかな雰囲気になります。

記念写真は後日アルバムにまとめたり、保存したりして後日、親に送ると喜ばれます。

食事会の写真や映像を編集して、披露宴で流すというアイデアも良いと思います!

顔合わせの流れ:食事会をスムーズに進めるために

準備しておくこと

① 日時、場所を決めて店を予約する

② 費用を用意する

③ 婚約記念品を用意する

④ 場が盛り上がるような話題を考える

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
会場選びに特に入念なリサーチをしましょう!

両家の都合を合わせて日程を決め、落ち着いて歓談できる会場を選びましょう!また、婚約記念品や話題を準備するほかに、食事会にかかる費用についても両家で相談をしましょう!旅行を兼ねて行う場合は交通費や宿泊費にも配慮をしましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

婚約記念品の選び方と贈り方

① 婚約指輪は二人で相談して選びましょう!

② 予算に合う婚約指輪を購入しましょう!

③ 女性からの記念品は、長く愛用できるものにしましょう!

婚約記念品は一生モノ!相手の事を考えて選びましょう!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
婚約の証に男性から女性へ贈る婚約記念品はやはり指輪(エンゲージリング)が定番です!

人気なのはダイヤの指輪です。ダイヤの形やデザインにも様々な種類があるので、二人で相談して気に入ったものを選びましょう!

指輪は見た目だけで決めるのではなく、つけ心地を確認することも大切です。

お店によって購入後のサイズ直しやクリーニングを無料で行っている所もありますので、購入前に確認をするようにしましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

婚約指輪:無理のない予算範囲で考えましょう!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
婚約指輪の金額はデザインやダイヤの大きさによって異なりますが、30~40万円が相場です。

また、女性から男性への記念品は10~20万円が多い傾向があります。あくまで平均なのであまり値段にとらわれず、自分の気に入ったものを選ぶようにしましょう!

結婚には新婚旅行や新生活など、まだまだお金はかかります。無理のない予算の範囲で決めるようにしましょう!

女性から男性へは長く愛用できるものを選びましょう!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
女性から男性へも婚約記念品が贈られます。

品物は腕時計など実用的なものが定番ですが、他にもスーツやネクタイ、カフスボタンなどビジネスで使えるものも人気です。

消耗品や古くなると使えなくなるようなものは避けて、長く愛用できるものがオススメです!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

婚約指輪の種類

ソリテール爪なしダイヤをリングに埋め込んでいるデザイン。爪がないので普段使いとして人気があります。
エタニティ同じ形、大きさのダイヤがリングを一周してついているデザイン。半周のものもあります。
ソリテール小さな縦爪でダイヤがひと粒だけ留めており、シンプルながらダイヤが目立つデザイン
メレメインのダイヤのまわりを小さなダイヤが囲んでいるデザイン。華やかな印象になります。
元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
婚約指輪って、「給料3ヶ月分」くらいなの?

宝石会社がキャッチコピーに掲げた給料3ヶ月分という言葉はいまだに婚約指輪のイメージとして残っています。しかし、現在の平均的な予算は30~40万円です。一生ものとはいえ、あまり無理はせずに自分たちの収入などを考えつつ、予算の範囲で購入しましょう!

【アフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管のポイント15選【アフターブーケとは】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを長期的に残せる形に保存加工したブーケです。幸せの瞬間と共に残すアフターブーケ。アフターブーケのあれこれをお伝えします。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【花束保存&保管方法】プロポーズの花束を保存や保管する方法【花束保存保管の方法】プロポーズの花束の保存や保管方法、花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。※持ち込み可能。大切な花束を額に入れて残しておけるって素敵ですよね!結婚式でウェルカムスペースに飾る新郎新婦もいます!プロポーズの立体加工についてお伝えします。...
【結婚式後のブーケ、どうする?】花束保存・保管の評判や口コミ【アフターブーケの評判や口コミ】bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを受け取った花嫁の評判や口コミをご紹介します。おすすめ!大満足!後悔なし!かわいい!想像以上!と好評価です。ブーケや花束持込みもできるので、ぶるーむさんオススメです。...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...
【アフターブーケの作り方】残せる代表的なお花の図鑑①【花束を残す方法】アフターブーケ(フォーエバーフラワー)に出来るお花をご紹介します。お花の名前と、それぞれの特徴について簡単にご紹介します!結婚式ブーケ、挙式ブーケ、エターナルブーケ、記念の花束。...
【アフターブーケの作り方】残せる代表的なお花の図鑑②【花束保存保管の方法】アフターブーケ(フォーエバーフラワー)に出来るお花をご紹介します。お花の名前と、それぞれの特徴について簡単にご紹介します!結婚式ブーケ、挙式ブーケ、エターナルブーケ、記念の花束。...
【アフターブーケの評判】花束保存の口コミ20選【花束保存保管のレビュー】アフターブーケで後悔したくない方必見!押し花アート、ドライフラワーを残した先輩花嫁の口コミ20選!花束保存や保管の参考になります。花束の持ち込みができる東京と岡山のアトリエで、花束保存加工ができます。全国対応可能...
【アフターブーケの評判】花束を残す(保存)新郎新婦は増加?【花束保存加工】花束保存を選ぶカップルや新郎新婦は増加しているのか?実際にアフターブーケを経験した新婦さんの口コミや評判を記事にします。アフターブーケで迷ったり、後悔したくない方が対象です。元ウェディング業界にいた私が花束保存をした方が良い理由をお伝えします。...
【花束保存の口コミ】プロポーズ花束保存の経験者の声:10選【花束保存】プロポーズの花束や記念の花束の保存経験者の声!おしゃれなアフターブーケで大人気のぶるーむの評判!花束保存ができる会場のご紹介!沖縄、福岡、名古屋、東京、大阪、京都、北海道、岡山、神戸、仙台、札幌等、全国対応しているぶるーむ取扱店をご紹介します!...
【花束保存・保管の口コミ】押し花アフターブーケ:20選【アフターブーケ(押し花)】卒花嫁の評判や口コミをご紹介します!フォーエバーフラワー(押し花のドライフラワー)はおしゃれ!花束保存保管なら押し花アートがオススメです。挙式後、持ち込みも可能。お花を残したい方は、アフターブーケ(押し花)がオススメです!...
【いらない?】アフターブーケ後悔のポイント10選【アフターブーケ】アフターブーケで後悔する10個のポイントをご紹介します。アフターブーケにした卒花嫁、アフターブーケにしなかった卒花嫁の声をお届けします。アフターブーケは安い買い物ではありませんが、長期的な視点で見れば安い!です。アフターブーケに保存加工をオススメします!...
プロポーズのタイミング:プロポーズ前の準備方法と“やり方” ※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)さんのアフターブーケを採用しています。 【徹底解説】プロポーズ...
プロポーズのタイミングや言葉:プロポーズのやり方を解説 ※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)さんのアフターブーケを採用しています。 プロポ...