ウエディング

【結婚式(情報)】使えるブライダル情報はどこにある?

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...

ブライダル:まずウェブで、という人が多数です!情報を集めてイメージ固めを!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
挙式や披露宴には様々なスタイルがあり、最近では挙式会場や披露宴会場、内容も多くの選択肢のなかから選べるようになりました。

イメージ作りから、コンセプトに合う会場探しまで、情報を集めていくことで二人の結婚式の幅はどんどん広がるでしょう。

また、結婚式にはどんな準備がいるのか、費用やスケジュールはどうするかなど初めての経験の連続で、見当もつかないことが多いものです。

そんなときには書籍や雑誌などの情報が役に立ちます。

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
二人らしい結婚式を実現するのにもっとも重要なのが、挙式スタイルと会場を決めることです。

希望の会場が検索できるホームページや結婚情報誌などを利用して、二人が話し合ったイメージに近い会場を絞っていきましょう。

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:イメージ固めができたら足を運んで直接情報収集

ある程度イメージが固まったら、コンセプトにそった挙式・披露宴ができそうな会場を絞り込んでいきます。

数か所まで絞れたら、会場見学やブライダルフェアなどに参加して直接会場に足を運びましょう。多くの人が会場決めの前に、複数の会場を下見しています。

ブライダル:会場探しに有効な情報源

会場探しの情報源は、結婚情報誌がいちばん人気です。

情報充実度が高まったためかインターネットも上昇中です。

ブライダルフェアや結婚式場紹介所、ウェディングプロデゥース会社、友人の紹介などのケースもあります。

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:ウェディング情報収集のツール

ブライダル:ウェディング情報収集ツール①:書籍

マナーなど基本的な情報を押さえましょう!

結婚のしきたりやマナーを紹介した本は、結婚準備にかかわる全般的な知識を確認することができます。

結婚が決まったら最初に読んでおくと準備のコツなどもよくわかります。

ブライダル:ウェディング情報収集ツール②:インターネット

すぐに必要な情報を探せます!

最近は、情報収集はまずインターネットでというのが定番です。必要な情報を検索してすぐに入手できることが大きなメリットです。

結婚情報の総合サイトは、希望の会場を条件で検索ができたり、掲示板で先輩花嫁の体験談を読むことができます。

ブライダル:ウェディング情報収集ツール③:会場のパンフレット

会場の特色がわかります!

気になる会場は見学の前に、資料請求をしてもいいでしょう。ほとんどの会場はパンフレットを送付してくれるので、会場の売りやサービスを事前にチェックできます。

ただし、メリットばかり強調されている点には注意しましょう!

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:ウェディング情報収集ツール④:結婚式場紹介所

急いで会場を探したい人に!

百貨店やショッピングセンターにカウンターを構え、予算や希望に合った会場を無料で紹介してくれます。

情報が少なかった時代は多くの新郎新婦がここを利用していました。

アドバイザーにすぐに探してもらえるのが強みですが、提携会場に限定されてしまうのが難点です。

最近は結婚情報誌が運営するサロンも登場しています。

ブライダル:ウェディング情報収集ツール⑤:結婚情報誌

会場やフェアなどの情報がいっぱいあります!

今どきの結婚式や会場の最新情報を知ることができます。

雑誌ならではのフェア情報など会場決めに役立つ記事もあります。

海外挙式向けの雑誌や地域ごとのフリーペーパーも出ています。

ブライダル:ウェディング情報収集ツール⑥:経験者

失敗談や反省点を聞き出して!

経験者の生の声は、イメージ固めにとても役に立ちます。出席して素敵だなと思った式の経験者に話を聞いてみましょう。

特に招待客に評判がよかった点や反省点は参考になります。身近に経験者がいたら、相談にのってもらいましょう。

ただし、100%鵜呑みにしないようにしましょう!

ブライダル:ウェディング情報収集ツール⑦:会場見学

百聞は一見にしかず!

会場見学は、見学希望と連絡すればいつでも受け入れてもらえます。

式を挙げる場所を自分の目で確かめることで、その会場のメリットやデメリットをしっかりと把握できるうえに、現場をよく知るスタッフがさまざまな質問、疑問に答えてくれます。

ただし、会場が結婚式用に装飾されていないこともあるので、当日のイメージを知りたい場合は、ブライダルフェアを利用しましょう!

ブライダル:ウェディング情報収集ツール⑧:ブライダルフェア

当日の様子を知れます!

フェアでは模擬挙式や披露宴、ドレスの試着会や試食会などが行われ、結婚式当日の様子が再現されます。

通常の会場見学よりも結婚式を挙げるイメージがよくわかるので、気になる会場で行われるフェアには参加するのがオススメです。

★本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

今どきの挙式スタイルとは?

ブライダル:コンセプトにそって挙式スタイルを決めましょう!

挙式とは結婚を誓い合うセレモニーです。

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
代表的なスタイルとして「キリスト教式」「神前式」「人前式」「仏前式」があります。

キリスト教式がいちばん人気ですが、和婚ブームによる神前式や、人前式も増加傾向です。

とはいえ、もっとも大切なのは、二人はもちろん両家の親が納得するスタイルを選ぶことです。

両家の信仰する宗教が違う場合に、宗教色のない人前式を選ぶケースもあります。

特に信仰を意識しないときは、どんな風に誓いを立てたいかイメージを膨らませて行くと、スタイルも少しずつ決まっていくでしょう。

挙式は神聖や誓いの場ではありますが、二人らしさを出すことも可能です。

演出や会場など1箇所だけでも工夫すれば“らしさ”は十分発揮され、印象深い挙式になるはずです。

まずは流行に左右されずに各挙式の特徴を押さえ、二人の希望を固めていきましょう!

親の意向は最初に確認しましょう!

ブライダル:高まる和婚人気

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
キリスト教式は不動の人気ですが、ここ数年で和婚への注目度がアップしています。

着物へのあこがれや、晩婚化、伝統を大切にする傾向もあって、神前式の人気が高まっています。

海外やリゾートウェディングが一般化する一方で、地元で挙式、東京で披露宴というケースもあります。

場所も時期も多様化しています。

ブライダル:どこで行うかも年頭に置いて検討しましょう!

遠方の招待客が多い場合は、新幹線や空港から好アクセスの会場を選ぶようにしましょう。

駅から会場まで実際に歩いて道順や坂の有無、周辺環境を確認しましょう。

駅から遠い会場は送迎の有無もチェックし、招待客への配慮をしましょう!

ブライダル:挙式スタイル:キリスト教式

牧師や神父を通じてイエス・キリストの祝福を受ける儀式で、いちばん人気のスタイルです。

ステンドグラスや長いバージンロードが人気です。

ブライダル:挙式スタイル:神前式

神道の教えに基づいた婚礼の儀です。

明治33年の大正天皇のご成婚時のスタイルが基になって一般化した形式です。

白無垢姿で伝統ある神社で行う式が人気です。

ブライダル:挙式スタイル:人前式

宗教にとらわれず、参列者に誓いを立て、証人になってもらうスタイルです。

挙式内容や場所も制約がなく、個性的な演出ができます。

あたたかな雰囲気を求めるカップルに人気です

ブライダル:挙式スタイル:仏前式

仏教の教えに基づいて、仏と先祖の前で前世からの縁に感謝しつつ行われる挙式です。

どちらか一方が信徒であることが前提で、菩提寺やゆかりの寺院で挙げるのが一般的です。

【ブーケの基礎知識】ブーケの準備と手配の流れ【結婚式・披露宴】ブーケの基礎知識やブートニアの意味。ブーケには様々な種類の形があります。ドレスに合うそれぞれのブーケの特徴をご紹介。披露宴の演出についても流れを簡単に解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚準備】カタログギフトや引き出物の決定方法【結婚の準備】二次会の手配のタイミング、ペーパーアイテムの手作り(DIY)や、ギフト・引き出物を決定方法について解説します!また、本記事の画像(アフターブーケ)は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】結婚式や挙式・披露宴の演出【結婚式の準備】挙式・披露宴の演出について定番からアイデア演出までご紹介します!披露宴前、披露宴中、披露宴後など、シーンに合わせた演出を解説しまし。また、本記事は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式】婚礼料理の選び方&結婚指輪の用意【結婚式】婚礼料理の選び方や、結婚指輪の選び方について簡潔にポイントでご紹介します。婚礼料理は招待客の年齢層や食べやすさで料理を選びましょう!また、本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】婚約式、婚約披露宴パーティを開くには?【ウェディング】人前婚約式や婚約披露パーティーの進め方についてご紹介!親族や親しい友人を招いて婚約を報告する婚約披露パーティは、周囲の人に一度に報告ができて、婚約者に自分の友人を紹介もできると、最近注目のスタイルです。内容に決まりはありませんが、この後行う結婚式が同じ印象にならないよう、できるだけカジュアルに行うのがよいでしょう。...
【結婚式の準備】新郎新婦の手紙の書き方(例文有り)【結婚式】司会者の決め方や、新婦の手紙の書き方、新郎の謝辞を例文付きでご紹介します。一般的な例文になりますので、参考になります!また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚準備】余興とスピーチを依頼する【結婚準備】婚礼写真や前撮り、後撮りのポイント、結婚式や披露宴で映像を使う演出、BGMの決め方、余興とスピーチの依頼方法等をポイントで解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式】招待客の決定:どこまで誰を招待するか?【結婚式の招待状と席次】招待状を発送する人選びの基準やポイントを簡潔にご紹介します。また、席次の決定方法も解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)さんのフォーエバーフラワーを採用しています。...
結婚式のヘアメイク:花嫁ヘアメイク リハーサルはすべき?【結婚式】花嫁ヘアメイク、ブライダルエステ、新郎のメンズケア等をポイントでご紹介しています。ブライダルエステにも様々なコースがあり、マタニティ専用のエステ等、ポイントで解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【新郎謝辞】結婚式のスピーチ(サンプル文例)のご紹介【結婚式スピーチ】新郎謝辞のサンプル(文例集):コロナ渦のスピーチや新郎謝辞:ウェルカムスピーチや、シチュエーション別の新郎謝辞の文例をご紹介。コピペOK。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【100万?】結婚式の衣装合わせや衣装替え&衣装代【結婚式の衣装】新郎の衣装や新婦の衣装についてポイントで解説しています。衣装選びの基本知識や欠点を隠す方法、和装選びのポイントや新郎の衣装の選び方について解説しています。モーニングコート、フロックコート、テールコート、タキシードの違いも解説しています。...
【結婚式の招待状】招待状の返信メッセージやイラスト【結婚式の招待状】返信ハガキのマナーやルール、イラスト、連名、気を付けるポイントを解説します。また、招待状をもらってから出席、欠席のタイミングや、出席する返事をした後、欠席する方法までご紹介!本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】結婚式準備で大切なポイント【結婚式の準備】はじめて結婚式を行う場合、どういうポイントがあるのか?どんな段取りが必要なのか?期間や予算などを含め、要点でお伝えします。なお、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式会場】結婚式の会場と結婚スタイル決定の方法【結婚式:会場選びや結婚スタイル】ブライダルフェアの重要性について解説します。会場選びと結婚スタイルが決定すれば、色々な他の検討事項がスムーズに行きますので、本記事でポイントをご紹介します。また、本記事のアフターブーケは株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【授かり婚】授かり婚の場合の結婚準備(ポイント)【授かり婚のポイント】近年、増加している授かり婚。二重で喜びを祝福してもらうために、ポイントや気を付ける点を解説します。また、本記事で使用しているアフターブーケの画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結納】両家と仲人が一堂に会する略式結納とは?【結納とは】略式結納についてポイントで解説します。役割分担や、結納の段取りや流れについて、台詞付でご紹介します。また、本記事に使用しているアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結納とは】結納の段取りと結納の形を解説【結納のお返し】日本では古くから新しく親族となる両家が酒を酌み交わして祝う習慣がありました。その祝いの席で出された酒肴を結いのものと呼び、これが結納に変化したという説があります。なお、本記事は株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。...
婚約スタイル:婚約は結納?それとも食事会?【結婚の挨拶】二人が結婚する意志を確認し、約束を交わすことを結納といいます。婚約には、法律的、社会的に決まった形式はありませんが、二人の決意を公にして、結婚へ向かう二人や両家の絆を深める儀式や催しを行うのが一般的です。また、本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。...
【結婚の挨拶】両親への挨拶:装いと手土産は?【結婚の挨拶】お互いの両親に結婚の挨拶をする際のポイントや服装、手土産について解説します。また、親の立場から、自分の子供の相手と初めて会う時のポイントも同時に解説します。...
【ウェディング】少人数など結婚スタイルは種類豊富【結婚(ウェディング)スタイル】フォトウェディングや少人数制のウェディングなど、最近はさまざまな結婚スタイルがあります。ひとつひとつ、ポイントでご紹介します。また、本記事で使用しているアフターブーケの画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【披露宴会場】披露宴会場の人気ランキング【披露宴会場】ホテル、ゲストハウス、専門式場、プラネタリウム、水族館、船上、美術館、レストランなど、様々な場所で披露宴を行うことができます!ポイントをご紹介します。また、本記事のアフターブーケ画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています!...
【結婚式】フォトウェディングなど挙式スタイル人気ランキング ※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。 ...
【婚約とは】婚約スタイルを決めるポイント【婚約とは】婚約の意味や内容についてポイントでご紹介します!両親への挨拶や、顔合わせ食事会の前に、婚約とは本来どういう意味なのか?をお伝えする内容です。また、本記事の画像(アフターブーケ)は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の費用】結婚に関わるお金(総額)【結婚(ウェディング)のお金】結婚に関するお金(総額)を含め、全体像をご紹介します。どれくらいの予算が必要なのか?二人でいくらお金を貯めれば良いのか?参考にして頂きたいと思っています。また、本記事の画像(アフターブーケ)は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の報告】会社や職場への結婚報告のポイント【結婚(ウェディング)の報告】婚約をした際、結婚の報告の順番は意外と非常に大切です。どのような順番で結婚報告をするべきなのか?を理解しやすく記事にしました。また、本記事のアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の報告】結婚を報告する順番と伝え方【結婚(ウェディング)報告をする順番】結婚報告をする順番は意外と大切で重要です。本記事では、どういう順番で結婚報告をすれば良いのかをご紹介します。また、本記事のアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーの画像を採用しています。...
【結婚のお金】結婚資金:支払いのタイミング【結婚(ウェディング)のお金】結婚式や結納のお金についてご紹介します。どういった予算が必要なのか?どれくらい準備をすれば良いのか?をご紹介します。本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のアフターブーケ(フォーエバーフラワー)を採用しています。...
【顔合わせの流れ】顔合わせ食事会の準備と当日のポイント【ウェディング(結婚や婚約)】両家が初めて顔を合わせる結納や顔合わせの食事会。気を付けるポイントや段取り、ポイント、流れについてご紹介します!婚約指輪の種類や、婚約指輪の予算(相場)、また、女性から男性に送るプレゼントなど、ご紹介します!...