
① 招待客(ゲスト)の年齢層や食べやすさで料理を決めましょう
② 披露宴の規模によってドリンクコースを決定しましょう
① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。
※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。
※本記事は、ゼクシィブライダル総研の資料も参考にしています。


【結婚式】婚礼料理の選び方
料理は一般的に洋食、和食、和洋折衷、中華料理から選びます。
前菜からデザートまで時間をかけて食べられるコース料理も人気です。
料理を選ぶときは自分たちの好みよりも招待客の年齢層や、食べやすさに重点を置きましょう。たとえば、フランス料理などの洋食であっても年配の方用に箸を用意するなどの細やかな気遣いが大切です。
【披露宴】飲み物はフリードリンクが主流
パック制は決められた量を超えると、追加料金がかかるので、量を気にせずにすむフリードリンク制を選ぶ人が多いようです。
ただし、フリードリンク制は種類が決まっているので対外のドリンクは別料金がかかります。招待客の数や年齢に合わせてどちらにするか決めましょう
招待客全員のことを考えて準備しましょう
食物アレルギーのある人にはその食材を抜く、別のメニューにするなどの配慮をしましょう。また、ほかにもお年寄りには肉などのかたいものは細かく切って出す、子供にはお子様メニューを用意するなどの気配りをすると喜ばれます。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。
料理と飲み物のメニューを決めましょう
【披露宴の食事】和食
旬の食材を使った懐石料理は格調高い雰囲気です。特に年齢層が高い人に喜ばれます。器の彩りも美しくテーブルを飾ります。
【披露宴の食事】洋食
フルコースのフランス料理が人気です。フォアグラなどの高級食材も楽しめます。イタリアンのビュッフェは立食パーティで人気が高いです。
【披露宴の食事】和洋折衷
和食と洋食が混ざった多様なメニューで幅広い年齢層に喜ばれます。招待客の顔ぶれによってメニューを調整できるのもメリットです。
【披露宴の食事】中華料理
フカヒレや北京ダックなどの高級食材がダイナミックな印象です。ボリュームがあるものが多いので満腹感も十分に味わえます。
【披露宴の飲物】フリードリンク
飲み放題なので量を気にすることなく楽しめます。ただし、招待客に比較的飲まない人が多い場合は向いていません。
【披露宴の飲物】パック制のドリンク
予め量が決まっていて、それを超過すると別料金がかかる形式です。セットに含まれていない飲物を頼んでも料金がかかるので注意しましょう。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。
結婚指輪を用意しましょう
① 結婚指輪は時間をかけて良いものを選びましょう
② サイズ、デザイン、予算、店のサービスなどで選びましょう
③ オーダーメイドは早めに準備しましょう
ふたりの愛の証の結婚指輪:一生愛用できるものを選びましょう
準備期間は挙式の2~3ヶ月前からはじめ、1ヶ月前には購入をすませておきます。一生もおなので、式の準備で忙しくなる前にじっくりと時間を掛けて選ぶべきです。
結婚指輪はサイズやデザイン、予算、店のサービスなどで選ぶようにしましょう
サイズを見るときは実際に試着して、つけ心地がよいか、自分の指になじむかを確認しましょう。また、お店選びも大切なポイントです。スタッフの対応や、アフターサービスのよし悪いを見て決めましょう。
最近の人気はオーダーメイド
オーダーメイドには何種類かあるデザインの中から好きなパターンを選ぶセミオーダーと、店や専門家にデザインを伝え、一からつくってもらうフルオーダーがあります。
セミオーダーの場合でも、文字や日付の刻印に3週間はかかります。また、実際にはめてからの微調整にも数日の余裕を持ちましょう。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。
結婚指輪を用意する:結婚指輪の選び方
結婚指輪の選び方:ダイヤ入り
小さめのダイヤを一粒埋め込むタイプが人気です。シンプルながらも華やかな印象になります。誕生石を入れる人も多いです。
結婚指輪の選び方:彫り物系
リング一周にぐるりと彫り物をしたカジュアルな指輪です。普段着にも合わせやすく、ファッション感覚でつけられる点が人気です。
結婚指輪の選び方:メッセージ入り
ふたりの記念日や名前、愛の言葉などを刻印したリングです。思い出を大切にしたいカップルにはロマンチックでオススメです。
結婚指輪の選び方:セットリング
婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけられます。重ね合わせることを前提にデザインされているので指になじみやすいです。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。
結婚指輪の選び方:素材の種類
指の長さや太さ、肌の色などで似合う素材が異なるので自分に合うものを選びましょう
結婚指輪の選び方(素材の種類):プラチナ
歳月がたっても失われない純白の輝きと、汗や酸に強いアーム素材が特徴です。
結婚指輪の選び方(素材の種類):ゴールド
錆びない素材と肌によくなじむ点がプラチナに次いで人気が高いです。
結婚指輪の選び方(素材の種類):コンビ
プラチナとゴールド、マットと光沢など異なる素材を組み合わせるデザインです。
結婚指輪の選び方(素材の種類):ゴールドその他
ゴールドに別の金属を混ぜた素材です。ホワイトゴールドやピンクゴールドが人気です。
結婚指輪を選ぶときに妥協は禁物!
■選ぶときにチェックしたいこと
✓ サイズ
✓ 予算
✓ 素材
✓ デザイン
✓ 着け心地
✓ 店のサービス












