ウエディング

【結婚式】婚礼料理の選び方&結婚指輪の用意

プレ花嫁
プレ花嫁
婚礼料理や結婚指輪の選び方について、ポイントで知っておきたいです!
元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
披露宴の楽しみといえば料理です!招待客に最高のおもてなしをするために、基本的な知識をご紹介します。2分程度で読める内容なので、是非、お付き合いください!
婚礼料理の選び方

① 招待客(ゲスト)の年齢層や食べやすさで料理を決めましょう

② 披露宴の規模によってドリンクコースを決定しましょう

本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

※本記事は、ゼクシィブライダル総研の資料も参考にしています。

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...

【結婚式】婚礼料理の選び方

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
披露宴の婚礼料理は、印象や満足度を大きく左右するので、招待客のことを第一に考えて慎重に選びましょう

料理は一般的に洋食、和食、和洋折衷、中華料理から選びます。

前菜からデザートまで時間をかけて食べられるコース料理も人気です。

料理を選ぶときは自分たちの好みよりも招待客の年齢層や、食べやすさに重点を置きましょう。たとえば、フランス料理などの洋食であっても年配の方用に箸を用意するなどの細やかな気遣いが大切です。

料理の種類を選んだら、決定の前に必ずふたりで試食をしましょう。味、見た目、予算などからふたりが納得のいく料理を選びましょう

【披露宴】飲み物はフリードリンクが主流

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
飲み物はパック制とフリードリンク制があります。

パック制は決められた量を超えると、追加料金がかかるので、量を気にせずにすむフリードリンク制を選ぶ人が多いようです。

ただし、フリードリンク制は種類が決まっているので対外のドリンクは別料金がかかります。招待客の数や年齢に合わせてどちらにするか決めましょう

招待客全員のことを考えて準備しましょう

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
料理を選ぶ際は、食物アレルギーなどの事情がある人に細やかな気遣いをしなくてはいけません。

食物アレルギーのある人にはその食材を抜く、別のメニューにするなどの配慮をしましょう。また、ほかにもお年寄りには肉などのかたいものは細かく切って出す、子供にはお子様メニューを用意するなどの気配りをすると喜ばれます。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

料理と飲み物のメニューを決めましょう

【披露宴の食事】和食

旬の食材を使った懐石料理は格調高い雰囲気です。特に年齢層が高い人に喜ばれます。器の彩りも美しくテーブルを飾ります。

【披露宴の食事】洋食

フルコースのフランス料理が人気です。フォアグラなどの高級食材も楽しめます。イタリアンのビュッフェは立食パーティで人気が高いです。

【披露宴の食事】和洋折衷

和食と洋食が混ざった多様なメニューで幅広い年齢層に喜ばれます。招待客の顔ぶれによってメニューを調整できるのもメリットです。

【披露宴の食事】中華料理

フカヒレや北京ダックなどの高級食材がダイナミックな印象です。ボリュームがあるものが多いので満腹感も十分に味わえます。

【披露宴の飲物】フリードリンク

飲み放題なので量を気にすることなく楽しめます。ただし、招待客に比較的飲まない人が多い場合は向いていません。

【披露宴の飲物】パック制のドリンク

予め量が決まっていて、それを超過すると別料金がかかる形式です。セットに含まれていない飲物を頼んでも料金がかかるので注意しましょう。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

結婚指輪を用意しましょう

① 結婚指輪は時間をかけて良いものを選びましょう

② サイズ、デザイン、予算、店のサービスなどで選びましょう

③ オーダーメイドは早めに準備しましょう

ふたりの愛の証の結婚指輪:一生愛用できるものを選びましょう

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
結婚指輪は生涯身につけるものなので、長年愛用できるものを慎重に選びましょう

準備期間は挙式の2~3ヶ月前からはじめ、1ヶ月前には購入をすませておきます。一生もおなので、式の準備で忙しくなる前にじっくりと時間を掛けて選ぶべきです。

結婚指輪はサイズやデザイン、予算、店のサービスなどで選ぶようにしましょう

サイズを見るときは実際に試着して、つけ心地がよいか、自分の指になじむかを確認しましょう。また、お店選びも大切なポイントです。スタッフの対応や、アフターサービスのよし悪いを見て決めましょう。

デザインは日常的につけるなら飽きがこない、シンプルなものがオススメです。男性もつけやすいものを選びましょう

最近の人気はオーダーメイド

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
最近は世界にひとつだけしかないオーダーメイドの指輪が人気です。既製品より値は張りますが、オリジナリティを出せるのが魅力です。

オーダーメイドには何種類かあるデザインの中から好きなパターンを選ぶセミオーダーと、店や専門家にデザインを伝え、一からつくってもらうフルオーダーがあります。

フルオーダーは製作に3ヶ月はかかるので早めに準備をしましょう

セミオーダーの場合でも、文字や日付の刻印に3週間はかかります。また、実際にはめてからの微調整にも数日の余裕を持ちましょう。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

結婚指輪を用意する:結婚指輪の選び方

結婚指輪の選び方:ダイヤ入り

小さめのダイヤを一粒埋め込むタイプが人気です。シンプルながらも華やかな印象になります。誕生石を入れる人も多いです。

結婚指輪の選び方:彫り物系

リング一周にぐるりと彫り物をしたカジュアルな指輪です。普段着にも合わせやすく、ファッション感覚でつけられる点が人気です。

結婚指輪の選び方:メッセージ入り

ふたりの記念日や名前、愛の言葉などを刻印したリングです。思い出を大切にしたいカップルにはロマンチックでオススメです。

結婚指輪の選び方:セットリング

婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけられます。重ね合わせることを前提にデザインされているので指になじみやすいです。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

結婚指輪の選び方:素材の種類

指の長さや太さ、肌の色などで似合う素材が異なるので自分に合うものを選びましょう

結婚指輪の選び方(素材の種類):プラチナ

歳月がたっても失われない純白の輝きと、汗や酸に強いアーム素材が特徴です。

結婚指輪の選び方(素材の種類):ゴールド

錆びない素材と肌によくなじむ点がプラチナに次いで人気が高いです。

結婚指輪の選び方(素材の種類):コンビ

プラチナとゴールド、マットと光沢など異なる素材を組み合わせるデザインです。

結婚指輪の選び方(素材の種類):ゴールドその他

ゴールドに別の金属を混ぜた素材です。ホワイトゴールドやピンクゴールドが人気です。

結婚指輪を選ぶときに妥協は禁物!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
毎日身につけるものなので妥協せず、こだわって選びましょう

■選ぶときにチェックしたいこと

✓ サイズ

✓ 予算

✓ 素材

✓ デザイン

✓ 着け心地

✓ 店のサービス

【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...
【結婚式後のブーケ、どうする?】花束保存・保管の評判や口コミ【アフターブーケの評判や口コミ】bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを受け取った花嫁の評判や口コミをご紹介します。おすすめ!大満足!後悔なし!かわいい!想像以上!と好評価です。ブーケや花束持込みもできるので、ぶるーむさんオススメです。...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...
【アフターブーケの作り方】残せる代表的なお花の図鑑①【花束を残す方法】アフターブーケ(フォーエバーフラワー)に出来るお花をご紹介します。お花の名前と、それぞれの特徴について簡単にご紹介します!結婚式ブーケ、挙式ブーケ、エターナルブーケ、記念の花束。...
【アフターブーケの作り方】残せる代表的なお花の図鑑②【花束保存保管の方法】アフターブーケ(フォーエバーフラワー)に出来るお花をご紹介します。お花の名前と、それぞれの特徴について簡単にご紹介します!結婚式ブーケ、挙式ブーケ、エターナルブーケ、記念の花束。...
【アフターブーケの評判】花束保存の口コミ20選【アフターブーケのレビュー】アフターブーケで後悔したくない方必見!押し花アート、ドライフラワーを残した先輩花嫁の口コミ20選!花束保存や保管の参考になります。花束の持ち込みができる東京と岡山のアトリエで、花束保存加工ができます。全国対応可能...
【アフターブーケの評判】花束を残す(保存)新郎新婦は増加?【花束保存加工】花束保存を選ぶカップルや新郎新婦は増加しているのか?実際にアフターブーケを経験した新婦さんの口コミや評判を記事にします。アフターブーケで迷ったり、後悔したくない方が対象です。元ウェディング業界にいた私が花束保存をした方が良い理由をお伝えします。...
【花束保存の口コミ】プロポーズ花束保存の経験者の声:10選【花束保存】プロポーズの花束や記念の花束の保存経験者の声!おしゃれなアフターブーケで大人気のぶるーむの評判!花束保存ができる会場のご紹介!沖縄、福岡、名古屋、東京、大阪、京都、北海道、岡山、神戸、仙台、札幌等、全国対応しているぶるーむ取扱店をご紹介します!...
【花束保存・保管の口コミ】押し花アフターブーケ:20選【アフターブーケ(押し花)】卒花嫁の評判や口コミをご紹介します!フォーエバーフラワー(押し花のドライフラワー)はおしゃれ!花束保存保管なら押し花アートがオススメです。挙式後、持ち込みも可能。お花を残したい方は、アフターブーケ(押し花)がオススメです!...
【いらない?】アフターブーケ後悔のポイント10選【アフターブーケ】アフターブーケで後悔する10個のポイントをご紹介します。アフターブーケにした卒花嫁、アフターブーケにしなかった卒花嫁の声をお届けします。アフターブーケは安い買い物ではありませんが、長期的な視点で見れば安い!です。アフターブーケに保存加工をオススメします!...
プロポーズのタイミング:プロポーズ前の準備方法と“やり方” ※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)さんのアフターブーケを採用しています。 https://w...
プロポーズのタイミングや言葉:プロポーズのやり方を解説 ※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)さんのアフターブーケを採用しています。 https...