
① ヘアメイクはドレスや小物とのバランスを見て決めましょう
② 本番前にヘアメイクのリハーサルをすると安心です!
③ 規則正しい生活を送り内面から綺麗になりましょう!
① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。
※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。
※本記事は、ゼクシィブライダル総研の情報も参考にしています。


結婚式のヘアメイク:一番きれいな姿を目指しましょう!
ヘアメイクは会場側が用意した担当者にしてもらうのが一般的ですが、行きつけの美容室に依頼しても問題はありません。ただし、その場合は会場の一室を借りて行うことになるので部屋代が別途必要になる可能性があります。
イメージ通りのヘアメイクをしてもらうためには、はっきりと希望を伝えることが大切です
伝わりづらい場合は雑誌やインスタを持って行くと良いでしょう。本番前にリハーサルをして、仕上がりの確認を忘れないようにしましょう。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。
毎日のお肌のお手入れを入念にしましょう
結婚式の準備で忙しさに追われるでしょうが、規則正しい生活を心掛けることが何より大切です。
バランスの良い食事をし、睡眠も十分にとりましょう。過度なダイエットや運動は体調を崩すので、無理をしないようにしましょう。
結婚式当日に最高のコンディションで臨めるよう、直前は念入りにケアをしましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。
結婚式:自分に合うメイクの見つけ方
結婚式ヘアメイク:ナチュラルタイプ ベースメイク
ハイライトを最後にのせて、肌につや感を出すことが大切です。
結婚式ヘアメイク:ナチュラルタイプ アイメイク
ラベンダーやピンクベージュ、薄いブルーなど優しい色合いを選びましょう
結婚式ヘアメイク:ナチュラルタイプ 口元
濃い色は使わず、透明や薄いピンクのリップやグロスを使うようにしましょう
結婚式ヘアメイク:ナチュラルタイプ ヘアスタイル
ゆるめの自然なカールが似合います。おろす場合は耳にかけるようにしましょう
結婚式ヘアメイク:キュートタイプ ベースメイク
ピンクの下地とパウダーを使って透明感のあるふんわり赤ちゃん肌を作りましょう
結婚式ヘアメイク:キュートタイプ アイメイク
ピンクやイエロー、オレンジなど明るい色のシャドウで色使いを楽しみましょう
結婚式ヘアメイク:口元
リップやグロスでぷっくりした唇に仕上げましょう。色はピンクを使うとキュートです
結婚式ヘアメイク:ヘアスタイル
ふわふわのダウンスタイルや横に広がるシニョンが似合います
結婚式ヘアメイク:ベースメイク
ベースに陰影をつけて、陶器肌を目指しましょう。ファンデーションの厚ぬりはNGです
結婚式へアメイク:アイメイク
アイラインはしっかりと引きましょう。シャドウはゴールドやブラウンなど肌になじむ色にしましょう。
結婚式ヘアメイク:口元
つや感をだしましょう。発色間のあるグロスルージュを使うのがオススメです。
結婚式ヘアメイク:ヘアスタイル
しかkりした巻き髪でオトナっぽくしましょう
新郎もしっかりビューティーケアをしましょう!
■フェイスケア
女性に比べて男性の肌は皮脂分が多いので、丁寧に洗顔して皮脂を抑えましょう
■指先のケア
指輪交換の際に多くの人に見られるのは新郎も同じです。保湿を心がけましょう。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。
お色直しのヘアメイク:ガラリと雰囲気をかえてみましょう!
① お色直しのヘアメイクは挙式とのギャップを作りましょう
② お色直しに着るドレスとのバランスを合わせましょう
③ ヘッドドレスなどの小物にもこだわりましょう
お色直しの中座は20~30分間と限られていますが、その短い時間でいかに印象をかえるかが大切です。たとえば、アップにしていた髪を部分的におろすだけでゴージャスからフェミニンな印象になります。
また、ウィッグやエクステなどを使うとより印象がかわります。ヘアメイクはお色直しのドレスと、色やバランスを合わせることが大切です。口紅の色がチークの入れ方など隅々までチェックをしましょう。
小物を友好的に使いましょう!
ヘッドドレスなどの小物をかえるだけでも、がらりと印象がかわります
お色直しに時間をかけたくない人は、有効的に活用をしましょう。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。
お色直しの3カ条
お色直しの3カ条①:メイクの色とドレスの色を合わせる
お色直しではドレスをがらりとかえても、メイクがそのままだとドレスと合っていなくて台無しになります。とくにシャドウや口紅の色に注意しましょう
お色直しの3カ条②:お色直し用ヘアメイクもリハーサルをしましょう
ドレスや小物類が決まったら、必ず本番用のヘアメイクを施してリハーサルをしましょう。写真や動画におさめて隅々までチェックしましょう
お色直しの3カ条③:すべて「お任せ」は注意が必要です
当日は納得のいかない仕上がりでも時間がなくて直せません。お任せしないで自分に似合うヘアメイクを事前に知っておくことが大切です。
花嫁ヘアメイク①:メイク
ドレスの色や雰囲気に合わせてがらりと変えましょう。つけまつげやグロス、チークなどで挙式のときよりも目立つものをしましょう
花嫁ヘアメイク②:アクセサリー
イヤリングやネックレスなどはシンプルで上品なものがオススメです。花飾りを衣装につけてもOKです。
花嫁ヘアメイク③:ヘアスタイル
いちから全てアレンジし直さなくても、おろしていた髪をアップしたりエクステをつけたりと簡単にアレンジができます。
花嫁ヘアメイク④:ヘッドドレス
頭飾りにクラウンやティアラなどをつけると衣装がより引き立ちます。ヘアスタイルに合わせて選びましょう

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。
ブライダルエステを受けましょう!
① ブライダルエステは花嫁のための集中型エステです
② できるだけ早い時期に通って時間をかけましょう
ブライダルエステを受けて、どこから見られても完璧に!
ブライダルエステの特徴は「いかに美しい花嫁になれるか」に焦点を当てているところです。したがってケアする部分は、顔やデコルテ、背中などドレスから露出するところのほか、結婚指輪を交換するため注目を浴びる、指先のケアがメインです。
それ以外にも気になる部分やコンプレックスがある部位は、施術内容を変更できるので、まずは無料カウンセリングに行くことをオススメします。
ブライダルエステで結婚式の準備での疲労を癒せば、ゆったりした気分で本番に臨むことができます。
ブライダルエステは、式の3ヶ月前にはじめるのが理想です
2~1ヶ月前の直前に通う人も多いですが、時間がないと部分的にしかケアできないのであまりオススメはできません。
じっくりと長く通ったほうが隅々まできれいになれるうえに、自身もつくので、できれば早めに通いはじめましょう!
ブライダルエステの費用の目安は、8万円です
ブライダルエステを受ける人は年々増加していますので、費用も増加傾向です

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。
ブライダルエステのコース:5選
ブライダルエステ①:シェービング
オススメ度は、
顔やうなじなどの産毛をカミソリで剃ります。化粧ノリがよくなる効果があります。
ブライダルエステ②:フェイシャル
オススメ度は、
顔の肌のケアです。マッサージやパックでワントーン明るい肌になります。
ブライダルエステ③:背中
オススメ度は、
挙式中に注目される後ろ姿は念入りにケアをしましょう。ニキビ対策は早めにしましょう。
ブライダルエステ④:デコルテ
オススメ度は、
首のシワや胸元のくすみをマッサージで解消しましょう。
ブライダルエステ⑤:ネイル
オススメ度は、
指輪交換で注目される指先はネイルだけでなく、指の乾燥にも対策をしましょう。
ブライダルエステ:じっくり3ヶ月コース
時間をかけてゆっくりとケアすることで、肌のコンディションを細かく整えられます。ニキビや肌荒れも早めに対策ができます。顔やデコルテ、背中のホワイトニングなども行えます。
ブライダルエステ:お急ぎ1ヶ月コース
限られた時間の中で最大の効果が出るよう、部分的にケアをします。全身をくまなくケアすることはできませんが、背中、顔、二の腕などの目立つ部分を集中的にケアができ、予算も抑えられます。
妊娠中は、エステは受けられますか?
フェイスやネック、デコルテなど、露出の多い部分のケアをしてもらうと良いと思います!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。












