ウエディング

【結婚式の準備】結婚式や挙式・披露宴の演出

プレ花嫁
プレ花嫁
結婚式や挙式での演出について、ポイントで知りたいです!
元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
挙式での演出、披露宴での演出、エンディングでの演出等、ポイントでご紹介します!3分程度で読める内容なので、是非お付き合いください!
本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...
Contents
  1. 【結婚式の準備】挙式での演出
  2. 挙式での演出:定番の演出4選
  3. 挙式での演出:個性的なオリジナル演出
  4. 挙式での演出:ゲストも一緒に楽しめる演出
  5. 結婚式の準備:披露宴の演出
  6. 結婚式の準備:披露宴前半の演出
  7. 結婚式の準備:披露宴中盤の演出
  8. 結婚式の準備:披露宴後半の演出

【結婚式の準備】挙式での演出

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
演出はアレンジ次第で特別なウェディングになります!

挙式はふたりが永遠の愛を誓いあう大切なセレモニーです。披露宴よりも厳かな雰囲気ですが、その中で招待客が参加できたり、感動を共有できるような演出を行うと、より素敵な思い出になります。

挙式の演出で定番人気なのが、フラワーシャワーやブーケトスですが、最近ではフラワーシャワーを花ではなくリボンや羽で代用したり、ブーケトスをブーケプルズにしたりと定番演出にふたりらしいアレンジを加える人が増えています。

招待客全員が楽しめ、結婚の喜びを分かり合えるような演出をしましょう!

挙式での演出:定番の演出4選

定番の演出① ブーケトス

挙式後、花嫁が招待客に後ろ向きでブーケを投げる演出です。ブーケを受けとった人は次の花嫁になれるといわれています。

定番の演出② フラワーシャワー

挙式後、退場するふたりに招待客が花びらを振りかけて祝福する演出です。日本では造花を使うことが多いです。

定番の演出③ ベールガール

花嫁の入場時にベールの裾を持って後ろを歩く子供のことです。可愛い姿に雰囲気も和みます。ひとりかふたりで行うことが多いです。

定番の演出④ リングボーイ

リングの乗ったリングピローを祭壇まで運ぶ男の子のことです。8~10歳の男の子が一般的ですが、女の子でも問題はないです。

挙式での演出:個性的なオリジナル演出

オリジナル演出① オリジナル宣誓書を作る

誓いの言葉をふたりで考えたオリジナルの宣誓文にします。人前式以外で行う場合は事前に会場へ相談をしましょう。

オリジナル演出② 証人を特別な人に

家族や友人、幼馴染などふたりにとって大切な人に結婚の証人になってもらう方法です。絆が深まり、忘れられない思い出になります。

オリジナル演出③ 証人をペットに

証人欄には肉球で押印してもらうペット証人もあります。飼い犬や飼い猫の愛らしい姿に会場も盛り上がること間違いなしです!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

挙式での演出:ゲストも一緒に楽しめる演出

一緒に楽しめる演出① 家族全員とバージンロード

最初は祖父母、次は母親、最後に父親と順番でバージンロードを歩く演出です。歩くたびにそれぞれとの思い出が蘇り、より感動が高まります。

一緒に楽しめる演出② 承認の鈴を全員で鳴らす

招待客がふたりの結婚を承認する意を込めて、全員で鈴を鳴らす演出です。鈴が鳴った瞬間は幸せでいっぱいに!

一緒に楽しめる演出③ バルーンリリース

挙式後、招待客ひとりひとりにバルーンを持ってもらい、合図とともに一斉に空へ放してもらう演出です。解放感のある演出が人気です。

一緒に楽しめる演出④ リングリレー

指輪交換の際、リボンに通した指輪を招待客にリレーのように運んでもらう演出です。一体感が生まれるので招待客の心にも残ります。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式の準備:披露宴の演出

アイデア満載の演出で披露宴を盛り上げましょう!

ウェルカムボード

会場の入り口に置き、招待客を最初に迎えるボードです。ふたりならではのアレンジを楽しむ人が多いです。

■似顔絵がお出迎え:ふたりの似顔絵に迎えられ、招待客の心も和みます

■ウェルカムドール:人形に新郎新婦と同じ服装を着せるなど工夫できます

写真コーナー

ふたりの思い出の写真をギャラリーのように並べます。招待客との写真を飾るのも場が盛り上がるのでオススメです!

アレンジ!ふたりの写真で作る道のり

廊下に二人の写真を飾り、あいた時間も退屈させない演出は可能です!

ウェルカムパーティ

披露宴がはじまるまでドリンクや軽食を用意して招待客をおもてなしできます。オリジナルカクテルを作ると盛り上がります。

季節に合わせたドリンクを!

寒い季節はホットドリンクを用意するなど気遣いをしてみましょう!

ウコン茶を置く

招待客がアルコールを引きずらないために用意すると喜ばれます。

披露宴がはじまる前の待ち時間からおもてなしははじまっています。主役のふたりがいないこの時間こそ、いかに招待客を退屈させずに楽しませるかが大切です

ウェルカムボードは、はじめに招待客を迎えるものなのでこだわる人が多いようです。ふたりの写真や招待客との写真をたくさん飾ると、招待客の会話も盛り上がるのでオススメです!

披露宴前半はケーキカットが最大の見せ場です。招待客のシャッターチャンスでもあるので、ウェディングケーキにもこだわりましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式の準備:披露宴前半の演出

披露宴前半の演出:オープニング

ビデオを流す

映像演出で招待客の披露宴への期待を高めましょう!

プロフィールビデオ

ふたりの生い立ちをたくさんの写真を使ってVTRにまとめてみましょう!

ゲスト席を映す

入場を待つゲスト席を映してライブ感のあるオープニングもオススメです!

披露宴前半の演出:新郎新婦入場

バブルシャワーの中、入場

シャボン玉がロマンチックな雰囲気を作ります。

最初に両親のテーブルへ

入場したら最初に親の席に行き、感謝の気持ちを伝えてみましょう!

披露宴前半の演出:ふたりの自己紹介

プロフィールパンフレット

ふたりのプロフィールをまとめた小冊子を配りましょう!

サプライズで友人を指名

友人をサプライズで順番に指名し、ふたりを紹介してもらいましょう!

披露宴前半の演出:ケーキカット&ファーストバイト

ファーストバイト

ケーキカットしたケーキをお互いにたべさせる演出です

母親にラストバイト

親からケーキをたべさせてもらうラストバイトは感動的です

両親が仲良しファーストバイト

仲良しな両親をファーストバイトのお手本に!

和婚の時は、「鏡開き」:祝い酒樽をふたりで叩いて割る演出です

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式の準備:披露宴中盤の演出

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
演出にはメリハリを付けましょう!披露宴中盤はサプライズや笑いなどを盛り込んで演出に緩急をつけ、招待客を飽きさせないようにしましょう!また、積極的に招待客参加型の演出を取り入れると盛り上がります。とくにふたりのいない中座中に行うのをオススメします!

披露宴中盤の演出:お色直し退場

サプライズエスコート

家族や友人をサプライズで指名し、選んだ理由を司会者に紹介してもらう演出です。

プレゼントを渡す

コサージュやアクセサリーをプレゼントし、つけてもらって一緒に退場する演出です。

感謝の気持ちを伝えよう!

指名した人に感謝の言葉を手紙で読んだり、贈り物をしたりすると感動的な演出になります。

披露宴中盤の演出:中座中

お色直し衣装をあてる

投票箱を設置して正解の人にはプレゼントを用意すると、再入場が盛り上がります。

引き出物をオープンにして飾る

ふたりからの感謝の気持ちを表す引き出物をあえてオープンに飾り、招待客にお披露目する演出です。コーナーをつくり、自由にみてもらうようにすると良いと思います

中座中に招待客をできるだけ待たせないのがマナーです。何度もお色直しで退場したり長い間帰ってこなかったりするのは、招待客に失礼なので、中座は短くする工夫をしましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

披露宴中盤の演出:新郎新婦再入場

入口とは別の所から入場する

予想していない場所から入場して、招待客を驚かせましょう!司会者から「どこから入場するかお楽しみです」などと一言加えてもらうとより盛り上がります。

親戚の子供が先導役

甥っ子や姪っ子に先導役をお願いして一緒に再入場する演出です。歩く速度は子供達に合わせるようにしましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

披露宴中盤の演出:テーブル回り

キャンドルサービス

新郎新婦が各テーブルを回り、招待客に挨拶しながらテーブルのキャンドルに火を灯す演出です。

プチギフトを配る

感謝の気持ちを伝えながらプチギフトを配る演出です。あたりをひとつ入れると面白いです!

ゲスト卓ごとに写真を撮る

昔ながらの定番演出です。招待客にもふたりにもよい記念写真になります。シャンパンを振る舞いのも有りだと思いま。。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

披露宴中盤の演出:デザート

デザートビュッフェ

自由にデザートを選べるスタイルが人気です。動き回れるので招待客同士の会話も盛り上がります。

郷土の名物を取り入れる

遠方からの招待客もいるので郷土の名産品をアレンジしてデザートにするのもオススメです。

披露宴中盤の演出:最近の傾向

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
チョコレートフォンデュやふたりの手作りデザートが人気です!

設置してあるだけで大人気のチョコレートフォンデュは目でも楽しめます!ふたりの手作りお菓子は感謝の気持ちがよく伝わるのでオススメです!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式の準備:披露宴後半の演出

思い出に残る披露宴にするために

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
披露宴後半は友人の余興など楽しい演出と、サプライズなどの感動的な演出のふたつを中心にプログラムを組みましょう!

定番の余興:

ミニライブ、マジック、ふたりの思い出を劇に、漫才、ハンドベル、ものまね大会、カラオケ大会、ダンス等

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
友人による余興は生演奏によるミニライブやマジック、漫才などが定番人気です。幅広い年齢層に楽しんでもらえるような余興が望ましいですよ!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

披露宴後半の演出:新郎新婦自らが余興する

友人に混ざって余興する

招待客に頼む余興に新郎新婦が加わり、歌や演奏を披露する。

各テーブルにインタビュー

招待客のテーブルを回り、お祝いコメントや披露宴の感想などインタビュー。

余興は新郎新婦それぞれの友人や同僚が複数人で披露します。ミニライブや劇など、幅広い年齢層が楽しめる余興が人気です。新郎新婦自らが歌や演奏を披露しても盛り上がります。

後半はサプライズ演出を持ち込むとより感動的になります。新郎から新婦へ、ふたりから両親へなど対象はさまざまですが、相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら考えるのをオススメします!

サプライズ演出:新郎から新婦へ

プロポーズを皆の前で

招待客全員の前で堂々とプロポーズするサプライズ演出。ふたりのよい思い出になります!

手紙を書く!

直接言えないような気持を手紙で伝える。

サプライズVTRを流す

VTRでは新婦にあてたメッセージや周りの人へのインタビューを流す。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

サプライズ演出:両親へ

両親のミニ挙式

何らかの理由で結婚式を挙げられなかった両親には最高のプレゼントになります

思い出の曲を演奏する

両親の思い出の曲をピアノやギターなどで演奏して、感謝の気持ちを伝える

サプライズ演出:友人へ

受付などを依頼した友人

招待客の前で紹介し、プレゼントを贈る。後日改めて御礼をしましょう。

結婚が決まっている友人

プチギフトなどのあたりがその人のもとへ行くようにすると良いです!

誕生日の友人

招待客でお祝いの歌を歌ったりプレゼントを渡したりして誕生日を祝う。

サプライズ演出をするときの注意点!

失敗するとせっかくのサプライズが台無しです。注意深く行おう!

ただの内輪ウケにしない!

招待客全員に同様に感動が伝わるよう分かりやすい演出を!

会場に相談する

会場によってNGの演出もあるので必ず事前に相談し、協力を得ましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式の準備:エンディングの演出

花束贈呈

親に感謝の気持ちを伝える定番演出。花束を渡す時にはしっかり一礼し、感謝の気持ちを伝えましょう!記念品を添えて贈っても良いです!

アルバムを贈る

親との写真を入れて、手作りのアルバムにするのもオススメです。手紙もつけてレターブックにしても良いです!

ワインを贈る

お酒好きの親にオススメです。新郎新婦が生まれた年のワインを贈ると感動的です。

両親へ手紙を読む

披露宴後半の山場演出。新婦から親への手紙が一般的ですが、新郎からでも問題はありません。文章をうんまくしたり、難しい言葉を使ったりする必要はないので自分らしく感謝を伝えましょう!

エンディングVTRを流す

披露宴のラストを飾るエンディングVTRは招待客の名前やふたりからの感謝の言葉とともに思い出の写真を流す

挙式シーンを流す

1日の振り返ることができる。挙式に参加できなかった招待客のためにも最後に流すと喜ばれます

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
大きなスクリーンがあるか確認しておきましょう!どの席からでも招待客がみえるように事前に会場に確認をしましょう!リハーサルを行うのもオススメです!

結婚式の準備:お見送り

最後まで気遣いの気持ちを忘れないようにしましょう!

エンディングは新婦から親への手紙、新郎新婦から親への贈り物などがメインです。感動的なフィナーレにしましょう!

プチギフトを渡す

ただ見送るだけでなく、プチギフトを私ながら見送ることで招待客と話す時間もでき、感謝の気持ちもより伝わります。プチギフトは入浴剤などの実用的なもの、クッキーなどの食べ物がオススメです。生ものなど困るものはNGです。

こんなプチギフトが人気!

・入浴剤

・石鹸

・紅茶やコーヒー類

・郷土の名産品

・キャンドル

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
新婦からの手紙のあとにある欠かせない演出が、ふたりから親への贈り物です。花束贈呈が定番ですが、最近の人気は新郎新婦の誕生時と同じ体重のベアです。生まれたときのふたりを思い出して感動する事お間違いなしなのでオススメです。

披露宴が終了したら招待客をお見送りします。プチギフトを直接手渡しながら、感謝の気持ちを伝えましょう!

挙式の時に撮った写真をプチギフトに!

挙式時の写真が当日にもらえるのでサプライズ効果もあり喜ばれます。

テーブル装花をプレゼント

テーブル装花を招待客が式後に持ち帰ることができるよう、あらかじめプチブーケにしておく。

【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...
【結婚式後のブーケ、どうする?】花束保存・保管の評判や口コミ【アフターブーケの評判や口コミ】bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを受け取った花嫁の評判や口コミをご紹介します。おすすめ!大満足!後悔なし!かわいい!想像以上!と好評価です。ブーケや花束持込みもできるので、ぶるーむさんオススメです。...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...
【アフターブーケの作り方】残せる代表的なお花の図鑑①【花束を残す方法】アフターブーケ(フォーエバーフラワー)に出来るお花をご紹介します。お花の名前と、それぞれの特徴について簡単にご紹介します!結婚式ブーケ、挙式ブーケ、エターナルブーケ、記念の花束。...
【アフターブーケの作り方】残せる代表的なお花の図鑑②【花束保存保管の方法】アフターブーケ(フォーエバーフラワー)に出来るお花をご紹介します。お花の名前と、それぞれの特徴について簡単にご紹介します!結婚式ブーケ、挙式ブーケ、エターナルブーケ、記念の花束。...
【アフターブーケの評判】花束保存の口コミ20選【アフターブーケのレビュー】アフターブーケで後悔したくない方必見!押し花アート、ドライフラワーを残した先輩花嫁の口コミ20選!花束保存や保管の参考になります。花束の持ち込みができる東京と岡山のアトリエで、花束保存加工ができます。全国対応可能...
【アフターブーケの評判】花束を残す(保存)新郎新婦は増加?【花束保存加工】花束保存を選ぶカップルや新郎新婦は増加しているのか?実際にアフターブーケを経験した新婦さんの口コミや評判を記事にします。アフターブーケで迷ったり、後悔したくない方が対象です。元ウェディング業界にいた私が花束保存をした方が良い理由をお伝えします。...
【花束保存の口コミ】プロポーズ花束保存の経験者の声:10選【花束保存】プロポーズの花束や記念の花束の保存経験者の声!おしゃれなアフターブーケで大人気のぶるーむの評判!花束保存ができる会場のご紹介!沖縄、福岡、名古屋、東京、大阪、京都、北海道、岡山、神戸、仙台、札幌等、全国対応しているぶるーむ取扱店をご紹介します!...
【花束保存・保管の口コミ】押し花アフターブーケ:20選【アフターブーケ(押し花)】卒花嫁の評判や口コミをご紹介します!フォーエバーフラワー(押し花のドライフラワー)はおしゃれ!花束保存保管なら押し花アートがオススメです。挙式後、持ち込みも可能。お花を残したい方は、アフターブーケ(押し花)がオススメです!...
【いらない?】アフターブーケ後悔のポイント10選【アフターブーケ】アフターブーケで後悔する10個のポイントをご紹介します。アフターブーケにした卒花嫁、アフターブーケにしなかった卒花嫁の声をお届けします。アフターブーケは安い買い物ではありませんが、長期的な視点で見れば安い!です。アフターブーケに保存加工をオススメします!...
プロポーズのタイミング:プロポーズ前の準備方法と“やり方” ※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)さんのアフターブーケを採用しています。 https://w...
プロポーズのタイミングや言葉:プロポーズのやり方を解説 ※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)さんのアフターブーケを採用しています。 https...