フォーエバーフラワー

花束保存:結婚式ブーケやプロポーズ花束を残す

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

Contents
  1. 花束保存:オススメのアフターブーケ:オシャレな押し花アート(株式会社ぶるーむ)
  2. ブライダル:神道に基づく“和婚”が人気
  3. 結婚式:神前式をあげられる主な会場
  4. 結婚式:神前式でよかったこと、困ったこと
  5. 結婚式:神前式は伝統的な演出が人気
  6. 縁ある寺院にお願いする仏前式
  7. 結婚式:仏前式ができるおもな会場
  8. 結婚式:檀家でない場合も相談してみましょう
  9. 結婚式:人前式でよかったことや困ったこと
  10. 結婚式:人前式の演出例:自由度の高い演出が可能!
  11. 自由な演出が人気の人前式とは?
  12. 結婚式:人前式を挙げられるおもな会場
  13. 結婚式:ひと味違う個性的な場所での挙式
  14. 結婚式:先輩花嫁に聞きました!この会場、良かった!

花束保存:オススメのアフターブーケ:オシャレな押し花アート(株式会社ぶるーむ)

おすすめのアフターブーケ①

おすすめのアフターブーケ②

おすすめのアフターブーケ③

おすすめのアフターブーケ④

おすすめのアフターブーケ⑤

おすすめのアフターブーケ⑥

おすすめのアフターブーケ⑦

おすすめのアフターブーケ⑧

おすすめのアフターブーケ⑨

おすすめのアフターブーケ⑩

ブライダル:神道に基づく“和婚”が人気

女性を美しく輝かせてくれる着物。

その魅力の再認識や和婚ブーム、晩婚化などさまざまな理由から、近年、神前式は追い風ムードです。

日本人らしい挙式ですが、その歴史はそれほど古いものではなく、大正天皇のご成婚の儀を基本にして確立されました。

かつての儀式より大幅に簡略化されてはいるものの、三献の儀や玉串奉奠など厳かな儀式が複数あります。神社やホテル・専門式場内に設けられている神殿で行うのが定番です。

料亭や旅館に仮神殿を設けて行うケースもあります。

一見、難しく感じられますが、当日は巫女や介添人がフォローしてくれるので安心です。

日本の神様に結婚を誓う新郎新婦と、縁をしっかり結んだ両家の反映を祈る、まさに大人の儀式です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:神前式をあげられる主な会場

①神前式の会場:神社

日本人らしい奥ゆかしさと、荘厳な雰囲気が魅力です。家族や親族との時間を大切にしたいと考える新郎新婦に人気です。

メリット

厳かな空間

幅広い年齢層に受け入れられる

デメリット

披露宴会場と離れているところがほとんど

神社での参列は基本的に親族のみ

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

②神前式の会場:ホテルや専門式場

ホテルや専門式場では施設内の神殿で神前式挙式が行えます。また、神社で挙式後、近くの料亭などで和風披露宴を行うカップルもいます。

メリット

披露宴会場への移動が楽

親族以外でも参加できる場合がある

デメリット

施設内の神殿なので、厳かな雰囲気に掛ける場合もある

結婚式:神前式は洋装でも行える!

新婦の神前式での装いは、白無垢が定番ですが、式場の中にはウェディングドレスなどの洋装で受けられるところもあります。ただ、神殿の雰囲気には和装が合うことから、やはり着物が人気です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:神前式でよかったこと、困ったこと

① 雅楽の生演奏がよかった

② ピンと張り詰めた空気で、自分たちが主役なんだという意識を持てました

③ 玉砂利を敷いた庭を歩き、一般参拝者に祝福されてうれしかったです

④ かつらも着物も重くて、三三九度のときに腕が上がりませんでした。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:神前式は伝統的な演出が人気

ブライダル:神前式の演出①:花嫁御寮

美しい庭園などを新郎新婦がそぞろ歩き、二人の晴れ姿をお披露目します。

ブライダル:神前式の演出②:人力車

式場や披露宴会場への移動、新郎新婦の入場やお色直し時に活用できます。

ブライダル:神前式の演出③:水合わせの儀

互いの実家の水を母親が朝いちばんにくみ、ひとつの杯に合わせて新郎新婦が飲む演出です。違う環境をひとつにする意味があります。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

縁ある寺院にお願いする仏前式

結婚式:仏様と先祖に結婚を報告する

仏前式は仏教の教えに基づいて、仏様に来世までの夫婦の結びつきを誓うものです。お互いの縁を結びつけてくれた先祖へ感謝しつつ、杯を交わします。

二人のうちのどちらかが信徒であることが前提のため、ほかの挙式スタイルに比べてごく少数です。

ただし、仏教の教えを信じる人であれば、檀家でなくても挙げられる場合もあります。

仏前式を希望するならば、まず親に信仰する宗教や菩提寺を確認。もし特にない場合でも、挙式を行っている寺院に相談してみましょう。

形式は同じ仏教でも宗派によって多少異なりますが、参列できるのは親族のみが原則です。

新郎新婦の衣装は自由でウェディングドレスでも可能です。

しかし、新婦は白無垢、新郎は紋付き袴が大多数で、先祖代々のお墓がある菩提寺や縁のある寺院などで行われます。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:仏前式ができるおもな会場

〇仏前式ができる会場①:菩提寺・寺院

仏前式で選ばれる率がもっとも高いですが、挙式が可能かどうかまず確認しましょう。アクセスや設備、サービス面を要チェックしましょう

〇仏前式ができる会場②:自宅

実家や二人の新居で行うことで、家への愛着が増します。ただし、僧侶の手配、駐車スペースの確保が必須条件です

〇仏前式ができる会場③:ホテル・専門式場

対応する会場は少ないのが現状ですが、なかには親身に対応してくれるところもありますので相談してみましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:檀家でない場合も相談してみましょう

どちらかの菩提寺であれば問題ありませんが、菩提寺でなくとも二人にとって思い出深い寺院や、挙式対応の大きな寺院でも挙げられる場合があります。

条件は宗派によっても違うのできちんと確認をしましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:人前式でよかったことや困ったこと

①参列者にシャボン玉を吹いてもらい、とてもメルヘンな式でした

②ゲストとの距離や時間にこだわって、アットホームな式にできました。レストラン人前式にして成功です!

③両家のペットの手形を押した結婚誓約書が、とても素敵な思い出です

④挙式リハーサルを簡単にしすぎて、本番は段取りがわからず感動よりも緊張し通しでした

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:人前式の演出例:自由度の高い演出が可能!

①人前式の演出:リングリレー

指輪交換の際、指輪をリボンに通し、参列者から新郎新婦へリレー

②人前式の演出:バルーンリリース

全員で一斉にバルーンを空へ飛ばします。空にバルーンが舞うさまは圧巻!

③人前式の演出:ブーケ・ブートニア

ブーケを手に新郎がプロポーズ。新婦はOKの証にブーケから一輪取り新郎へ

④人前式の演出:シンデレラストーリー

入場前、新婦の身支度の仕上げとして新婦の父母のいずれかが頭にティアラをつけます。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

自由な演出が人気の人前式とは?

結婚式:しきたりにとらわれない二人らしい演出が可能!

挙式はもともと宗教と密接な儀式ですが、特に信仰する宗教のないカップルや、二人らしさや形式にとらわれない演出を楽しみたいカップルに人気なのが人前式です。

結婚の誓いは参列者全員に立て、服装にも規制はありません。

自由なスタイルが何より魅力ですが、気を付けたいのが、人前式になじみの薄い招待客にも賛同してもらえるようにすることです。

セレモニーとしてのポイントをしっかり押さえ、また演出を詰め込み過ぎないようにするのが成功への近道です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:人前式を挙げられるおもな会場

人前式の会場①:ホテル・専門式場

人飴式でありながら、併設のチャペルを利用したフォーマルな挙式ができます。キリスト教式をベースにアレンジしたい人にオススメです。また、披露宴会場でパーティの前に行うこともできます。

人前式の会場②:レストラン・ゲストハウス

空間のテイストを生かして二人らしい演出を引き出せる会場です。キャンドルリレーやリングリレーなどの招待客に参加してもらう演出も人気です

人前式の会場③:その他

本来、式を挙げる場ではないところでの挙式も次々に実現しています。超個性派ウェディングをサポートするプロデュース会社もあり、夢のまた夢とお思っていたスタイルも、案外と簡単に叶うかもしれません。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:ひと味違う個性的な場所での挙式

早めの準備をオススメします。招待客への心づかいも忘れないようにしましょう!

披露宴の内容だけでなく、挙式をする場所もまた、多様化してきています。レストランやゲストハウス、会場内の庭園で行うガーデンウェディングは今や定番です。水族館や美術館、テーマパークなどの思い出の場所や、空や海を舞台とした驚きの挙式も実現できるようになっています。

このような個性的な挙式をサポートするプロデュース会社もあり、段取りもスムーズになりつつありますが、挙式向けに作られている会場ではないので、準備期間は通常の挙式よりも多くかかります。

早めの準備はもちろんですが、親世代には抵抗を感じる人もいるので、親の承諾を得ることから始めましょう!

二人の自己満足で終わらないよう、招待客のアクセスのしやすさ、過ごしやすさに心を配りましょう。

結婚式:入念な準備をしましょう!

本来、式を挙げる場所ではないため、設備やサービスが不十分だったり、自分たちで手配することが多かったりします。

屋外の場合は、招待客の過ごしやすさや天候、季節のことも考えて計画することが必要です。

また、自分たちの想いばかりを主張せず、両親などの意見にも耳を傾けるようにしましょう。

挙式日の予約や手配など、準備は一般的な挙式よりもかかることを念頭におきましょう!

結婚式:チャペルがないとキリスト教式は無理?

仮設の式場として聖壇を設置したり、牧師の出張サービスに対応できる場所ならキリスト教式も可能です。

ただし個性的な場所で挙式を行う場合は、人前式を選ぶケースがほとんどといっていいでしょう。

結婚式:個性的な挙式ができる主な会場

〇映画館

巨大スクリーンと迫力ある音響が魅力です。プロフィール映像も美しく上映されます。

〇テーマパーク

醍醐味は大好きなキャラクターに祝福してもらえたり、映画のヒーロー&ヒロイン気分を味わえたり、夢の国の主人公になれることです

〇スポーツ競技場

あこがれのグラウンドで、サッカーボールをシュートするゴールセレモニーなどが好評です。挙式日に限りがあるので早めに予約をオススメします!

〇クルーズ

豪華客船やクルーザーを貸切った挙式・披露宴です。二人の結婚を了承するのは船長というキャプテンセレモニーが人気です。

〇ビーチ

海好きの二人ならコレ!国内外のリゾートウェディングの取り入れられているケースも多くあります。日差しや天候の対処は必須です

〇自宅

少人数で行うホームパーティーのようなスタイルです。プライベート空間で気兼ねなく過ごせ、低予算なのが魅力です

〇水族館

ペンギンが入場を先導したり、イルカショーつきなど楽しい演出が可能です。ホテルでの披露宴とセットになったプランがあるケースもあります。

〇ライブハウス

音楽好きの個性派カップルにオススメです。音響や照明にこだわったパーティ形式のウェディングが可能です。招待客に配慮した音量が大切です

〇美術館

館内の挙式ではなく、併設のレストランやチャペル、テラスやガーデンが会場になりますが、待ち時間に美術鑑賞できる場合もあります。

〇花畑

見渡す限り季節の花で埋めつくされた花畑での挙式。式場までの送迎の確認をするようにしましょう!屋外で行うときは、雨天の場合を考えておきましょう!

〇空中・水中

スカイダイビングや気球、海中の挙式ドームでの挙式など、奇抜な演出は個性派向けです。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:先輩花嫁に聞きました!この会場、良かった!

テーマパークに遊びにきているお客さんも「まぁ、結婚式してるわー」などと言って集まってきて、大きな拍手をしてくれました。いい思い出です。

美術館内の教会で挙げたことは、今でも話題になります。毎年結婚記念日に訪れられるのもよかったことです

船上での挙式。特に新郎の親族が県外から来たので、船の上から観光名所を巡り喜ばれました。

大好きなキャラクターに囲まれての式で、全てが完璧でした。でも、緊張とうれしさでせっかくの食事があまり食べられなかったのが残念でした

【ブーケの基礎知識】ブーケの準備と手配の流れ【結婚式・披露宴】ブーケの基礎知識やブートニアの意味。ブーケには様々な種類の形があります。ドレスに合うそれぞれのブーケの特徴をご紹介。披露宴の演出についても流れを簡単に解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚準備】カタログギフトや引き出物の決定方法【結婚の準備】二次会の手配のタイミング、ペーパーアイテムの手作り(DIY)や、ギフト・引き出物を決定方法について解説します!また、本記事の画像(アフターブーケ)は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】結婚式や挙式・披露宴の演出【結婚式の準備】挙式・披露宴の演出について定番からアイデア演出までご紹介します!披露宴前、披露宴中、披露宴後など、シーンに合わせた演出を解説しまし。また、本記事は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式】婚礼料理の選び方&結婚指輪の用意【結婚式】婚礼料理の選び方や、結婚指輪の選び方について簡潔にポイントでご紹介します。婚礼料理は招待客の年齢層や食べやすさで料理を選びましょう!また、本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】婚約式、婚約披露宴パーティを開くには?【ウェディング】人前婚約式や婚約披露パーティーの進め方についてご紹介!親族や親しい友人を招いて婚約を報告する婚約披露パーティは、周囲の人に一度に報告ができて、婚約者に自分の友人を紹介もできると、最近注目のスタイルです。内容に決まりはありませんが、この後行う結婚式が同じ印象にならないよう、できるだけカジュアルに行うのがよいでしょう。...
【結婚式の準備】新郎新婦の手紙の書き方(例文有り)【結婚式】司会者の決め方や、新婦の手紙の書き方、新郎の謝辞を例文付きでご紹介します。一般的な例文になりますので、参考になります!また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚準備】余興とスピーチを依頼する【結婚準備】婚礼写真や前撮り、後撮りのポイント、結婚式や披露宴で映像を使う演出、BGMの決め方、余興とスピーチの依頼方法等をポイントで解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式】招待客の決定:どこまで誰を招待するか?【結婚式の招待状と席次】招待状を発送する人選びの基準やポイントを簡潔にご紹介します。また、席次の決定方法も解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)さんのフォーエバーフラワーを採用しています。...
結婚式のヘアメイク:花嫁ヘアメイク リハーサルはすべき?【結婚式】花嫁ヘアメイク、ブライダルエステ、新郎のメンズケア等をポイントでご紹介しています。ブライダルエステにも様々なコースがあり、マタニティ専用のエステ等、ポイントで解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【新郎謝辞】結婚式のスピーチ(サンプル文例)のご紹介【結婚式スピーチ】新郎謝辞のサンプル(文例集):コロナ渦のスピーチや新郎謝辞:ウェルカムスピーチや、シチュエーション別の新郎謝辞の文例をご紹介。コピペOK。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【100万?】結婚式の衣装合わせや衣装替え&衣装代【結婚式の衣装】新郎の衣装や新婦の衣装についてポイントで解説しています。衣装選びの基本知識や欠点を隠す方法、和装選びのポイントや新郎の衣装の選び方について解説しています。モーニングコート、フロックコート、テールコート、タキシードの違いも解説しています。...
【結婚式の招待状】招待状の返信メッセージやイラスト【結婚式の招待状】返信ハガキのマナーやルール、イラスト、連名、気を付けるポイントを解説します。また、招待状をもらってから出席、欠席のタイミングや、出席する返事をした後、欠席する方法までご紹介!本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】結婚式準備で大切なポイント【結婚式の準備】はじめて結婚式を行う場合、どういうポイントがあるのか?どんな段取りが必要なのか?期間や予算などを含め、要点でお伝えします。なお、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式会場】結婚式の会場と結婚スタイル決定の方法【結婚式:会場選びや結婚スタイル】ブライダルフェアの重要性について解説します。会場選びと結婚スタイルが決定すれば、色々な他の検討事項がスムーズに行きますので、本記事でポイントをご紹介します。また、本記事のアフターブーケは株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【授かり婚】授かり婚の場合の結婚準備(ポイント)【授かり婚のポイント】近年、増加している授かり婚。二重で喜びを祝福してもらうために、ポイントや気を付ける点を解説します。また、本記事で使用しているアフターブーケの画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結納】両家と仲人が一堂に会する略式結納とは?【結納とは】略式結納についてポイントで解説します。役割分担や、結納の段取りや流れについて、台詞付でご紹介します。また、本記事に使用しているアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結納とは】結納の段取りと結納の形を解説【結納のお返し】日本では古くから新しく親族となる両家が酒を酌み交わして祝う習慣がありました。その祝いの席で出された酒肴を結いのものと呼び、これが結納に変化したという説があります。なお、本記事は株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。...
婚約スタイル:婚約は結納?それとも食事会?【結婚の挨拶】二人が結婚する意志を確認し、約束を交わすことを結納といいます。婚約には、法律的、社会的に決まった形式はありませんが、二人の決意を公にして、結婚へ向かう二人や両家の絆を深める儀式や催しを行うのが一般的です。また、本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。...
【結婚の挨拶】両親への挨拶:装いと手土産は?【結婚の挨拶】お互いの両親に結婚の挨拶をする際のポイントや服装、手土産について解説します。また、親の立場から、自分の子供の相手と初めて会う時のポイントも同時に解説します。...
【ウェディング】少人数など結婚スタイルは種類豊富【結婚(ウェディング)スタイル】フォトウェディングや少人数制のウェディングなど、最近はさまざまな結婚スタイルがあります。ひとつひとつ、ポイントでご紹介します。また、本記事で使用しているアフターブーケの画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【披露宴会場】披露宴会場の人気ランキング【披露宴会場】ホテル、ゲストハウス、専門式場、プラネタリウム、水族館、船上、美術館、レストランなど、様々な場所で披露宴を行うことができます!ポイントをご紹介します。また、本記事のアフターブーケ画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています!...
【結婚式】フォトウェディングなど挙式スタイル人気ランキング ※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。 ...
【婚約とは】婚約スタイルを決めるポイント【婚約とは】婚約の意味や内容についてポイントでご紹介します!両親への挨拶や、顔合わせ食事会の前に、婚約とは本来どういう意味なのか?をお伝えする内容です。また、本記事の画像(アフターブーケ)は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の費用】結婚に関わるお金(総額)【結婚(ウェディング)のお金】結婚に関するお金(総額)を含め、全体像をご紹介します。どれくらいの予算が必要なのか?二人でいくらお金を貯めれば良いのか?参考にして頂きたいと思っています。また、本記事の画像(アフターブーケ)は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の報告】会社や職場への結婚報告のポイント【結婚(ウェディング)の報告】婚約をした際、結婚の報告の順番は意外と非常に大切です。どのような順番で結婚報告をするべきなのか?を理解しやすく記事にしました。また、本記事のアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の報告】結婚を報告する順番と伝え方【結婚(ウェディング)報告をする順番】結婚報告をする順番は意外と大切で重要です。本記事では、どういう順番で結婚報告をすれば良いのかをご紹介します。また、本記事のアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーの画像を採用しています。...
【結婚のお金】結婚資金:支払いのタイミング【結婚(ウェディング)のお金】結婚式や結納のお金についてご紹介します。どういった予算が必要なのか?どれくらい準備をすれば良いのか?をご紹介します。本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のアフターブーケ(フォーエバーフラワー)を採用しています。...
【顔合わせの流れ】顔合わせ食事会の準備と当日のポイント【ウェディング(結婚や婚約)】両家が初めて顔を合わせる結納や顔合わせの食事会。気を付けるポイントや段取り、ポイント、流れについてご紹介します!婚約指輪の種類や、婚約指輪の予算(相場)、また、女性から男性に送るプレゼントなど、ご紹介します!...