ライフスタイル

【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part4~

「今の自分を変えたい」
「もっと自分を磨きたい」

講師
講師
あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?
講師
講師
どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?
一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。
あなたの人生を豊かにするための一番の方法

一流のメンタリティーを身に着けること、つまり心を磨くことです。

一流の人の考え方を知り、そこから得た成功をもたらす原則をあなたの人生に取り入れることです。

一流と聞くと、ハードルが高いように感じますが、じつは一流への道は誰にでも等しく開かれています。

ただ、挑戦する前からあきらめている人が多いのも事実です。
諦めるというよりも、そもそも自分には挑戦する資質や才能がないと思っていると言ってもいいでしょう。

講師
講師
では、心を磨くと何を手に入れることができるのか?
それは、物事を大きく考えられる視点です。

たとえば、年収300万円の人を、年収3億円の人では数字だけを見ると100倍の差があります。
では、年収3億円の人は300万円の人の100倍働いているのでしょうか?
そんなことは不可能です。むしろ、300万円の人のほうが自分の時間をすり減らしながら件名に働いています。
この違いこそが、物事を大きく考えることができるかどうか?ということなのです。

人生の大きさとは、その人の考え方の大きさによって決まるということです。

そして、その違いは心の在り方によって決まります。
だから、人生を豊かにするためには心を磨くことが不可欠なのです。

・一流の人は、物事を大きく考えます。
・一流の人は本質を知り、実行します。
・一流の人は、自分の人生に関心を持ち、それをよりよいものにするために役立つ原則を選び取る知能を持っています。

大きく考えるのも、小さく考えるのも、考える労力という点では変わりがありません。
しかし、大きく考えることで、後者が生み出す何百倍もの人生の利益を手にすることができます。一流と呼ばれる人たちはみな、その原則を知っているだけなのです。

本記事はその考え方の原則を端的にまとめたものであると言って良いでしょう。

一流の人は空高く飛ぶ鳥のような広い視点で物事をとらえます。
二流の人は、地面をはい回る蟻のような狭い視点で物事をとらえます。
一流の視点を獲得するために、特別な才能は必要ありません。

必要なのは、本記事で紹介する一流の原則を理解し、心を磨くことだけです。
細かいことにこだわる人生はやめて、大きく考えるようにしましょう!

姿勢:一流の基本を身につける

【心を磨く方法:16】人生は有限であると常に意識する

すべての人は生まれた瞬間から「死」に向かってのカウントダウンがはじまります。どんな人でもそこから逃れることはできません。

二流の人は、いずれ「死」がやってくることを頭では理解していても、それを忘れ、目の前の快楽に流されていきます。

一方、一流の人はこのことを心から分かっていますから、時間の使い方にとにかくこだわります。時間の使い方というより、命の使い方と言ったほうがいいかもしれません。

一流の人は自分の命が過去から渡され、未来へと繋がっていくものだと考えながら行動しているのです。ですから、彼らは自分だけの人生という言葉を決して使いません。

過去を知り、未来に何が残せるのかを考えたうえで、「今」という二度と戻らない時間を大切に、そして楽しみながら生きています。

一流の人と、二流の人とでは「今」という時間の重みがまったく違います。ゆえに、行動も心の在り方もまったく違ってくるのです。

一流の人は「今」にこだわる

成長:変化を恐れない心をつくる

【心を磨く方法:17】自分と他人とを比べず、目の前のことに集中する

一流の人が絶対にしない、すべての悩み事の原点といっても過言ではないことは、他人との比較です。競争社会のなかで生きていくためには、誰かを目標にしたり、ベンチマークしたりする場合もありますが、やみくもに自分と他人とを比べると、余計な悩みを抱え込むことになります。

もし、自分を誰かと比べて落ち込んでしまったら、相手のことはいったん忘れて目の前のことに集中すればうまくいくようになります。

たとえば、野球で前のバッターがホームランを打ったからといって、あなたまで大振りしたらフォームを崩して三振してしまいます。

ビジネスで、競合他社が値下げをしたからといって、一緒になって値下げをしたら不毛な価格競争に巻き込まれます。

試験中、周りの人たちが回答用紙に応えを書き込む鉛筆の音を気にしはじめると焦ってしまい、解ける問題も解けなくなってしまいます。

これらはすべて間違った比較による悲劇です。野球をする時は、ボールに集中する。ビジネスではお客様のニーズに集中する。試験の時は、出題された問題に集中する。

そうやって、本来、集中すべき目の前のことに無心で取り組めば、おのずと結果はついてくるのです。

一流の人は他者ではなく過去の自分と比較対象にします。競争する対象を外に求めるよりも、過去の自分を相手にしたほうが成長できるということを知っているからです。

あの人みたいにうまくできない。ではなく、昨日の自分よりうまくなったと考えるほうが、モチベーションも上がるということをしっかり理解しているのです。

自分ではどうにもできない他人をベンチマークするより、自分でコントロールできる自分自身を比較対象にしながら成長する。そんな賢い生き方を選択していきましょう!

一流の人は他人ではなく過去の自分を比較対象に据える

【心を磨く方法:18】変わらないために変化し続ける

「理想の自分に近づきたい」

「一流の人になりたい」

「人生をよりよいものにしたい」

もし本気でこれらのことを実現したいのなら、変化することを恐れてはいけません。なぜなら、自分を向上させるためには、今の自分から新しい自分へと変わることが不可欠だからです。

人間というものは、つい「今のままでいたい」と考えてしまう生き物です。現状維持が楽だからです。しかし、本当に自分を成長させたいのなら、その壁を打ち破り、勇気をもって変化する道を選ぶことが大切です。

時代は刻々と変化し続けています。そして現代はその変化の速度がますます加速しています。人生でもビジネスでも同じですが、たとえ現時点でうまくいっていることでも、時代に合わせて自らを変化させていかなければ、やがて取り残され淘汰されてしまいます。

時代の大きなうねりのなかで、自らの幸せを維持し続けるには、どうしても変化に合わせて自分を変えていくしかないのです。

一流の人は、安定を得るために変化し続けなくてはならないことを知っています。ですから、常にかわらないために変化するように努めているのです。

一流の人はかわらない自分であり続けるために自分を変える

【心を磨く方法:19】相手の優れた点を見つけ、自分に取り入れる

二流の人は自分よりもうまくいっている人や成功している人を見てこう思います。

「私のほうががんばっているのに!上司はどこを見ているんだ!」

「あの程度の仕事ぶりで成功するなんて、浦でよっぽどうまくやったに違いない」

しかし、いくら他人を批判的な目で分析しても、得られるものは何ひとつありません。

本当に探さなければいけないのは、相手の欠点ではなく相手の優れた点です。そういう視点で、自分よりもうまくいっている人を冷静に見てみると、

「まわりの人間から信頼されている」

「会社に企画を提案している」

「高い視点で仕事を進めている」

など、なまざまな見習うべき点が見えてくるはずです。自分を成長させる方法はじつは簡単です。自分よりも優れた相手をお手本として、素直に認め、いいところを探して真似するだけでいいのです。人生において勝つタイプの人、つまり一流の人はこう考えます。

「一体、この店のどこに行列の秘密があるんだろう?」

「この人はなぜうまくいっているのだろう?」

「いいところを学んで自分のものにさせてもらおう」

相手のアラを探すのは二流です。一流の人は、相手のいいところを見つけて、さっさと自分に取り入れる。そのほうが賢い選択だと心得ているのです。

一流の人は他人に嫉妬せず、自己成長の糧にする

【心を磨く方法:20】欠点よりも才能に注目し自分を伸ばす

もっと才能がほしいと言う人は沢山います。しかし、その人に能力ないのかと言えば、まったくそんなことはなく、たんに自分の才能に気付いていないだけのことが多いです。

二流の人は、他人の才能についてはうらやましがるのに、自分の才能にはなかなか気づくことがありません。そして、なぜか自分の欠点ばかりに目を向けてしまうのです。

一流の人は自分の欠点に目を向けるより、長所を見つけて伸ばします。不得意なことを人並のレベルにしようとするのではなく、得意なことをさらに伸ばす努力をするのです。

すると、好きこそ物の上手なれの言葉の通り、長所がどんどん伸びて、それだけで生活できるようになります。この状態になると、不思議なことにそれまで欠点と思っていたことですら長所に思えてくるようになります。

自分に足りないものではなく、自分がすでに持っている才能に気付き、それを生かしていくと、人生がより面白くなります

一流の人は既に自分が持っている才能を伸ばす

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part1~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part2~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part3~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part5~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。 ...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part6~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part7~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part8~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part9~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part10~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part11~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part12~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part13~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...