ライフスタイル

【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part3~

「今の自分を変えたい」
「もっと自分を磨きたい」

講師
講師
あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?
講師
講師
どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?
一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。
あなたの人生を豊かにするための一番の方法

一流のメンタリティーを身に着けること、つまり心を磨くことです。

一流の人の考え方を知り、そこから得た成功をもたらす原則をあなたの人生に取り入れることです。

一流と聞くと、ハードルが高いように感じますが、じつは一流への道は誰にでも等しく開かれています。

ただ、挑戦する前からあきらめている人が多いのも事実です。
諦めるというよりも、そもそも自分には挑戦する資質や才能がないと思っていると言ってもいいでしょう。

講師
講師
では、心を磨くと何を手に入れることができるのか?
それは、物事を大きく考えられる視点です。

たとえば、年収300万円の人を、年収3億円の人では数字だけを見ると100倍の差があります。
では、年収3億円の人は300万円の人の100倍働いているのでしょうか?
そんなことは不可能です。むしろ、300万円の人のほうが自分の時間をすり減らしながら件名に働いています。
この違いこそが、物事を大きく考えることができるかどうか?ということなのです。

人生の大きさとは、その人の考え方の大きさによって決まるということです。

そして、その違いは心の在り方によって決まります。
だから、人生を豊かにするためには心を磨くことが不可欠なのです。

・一流の人は、物事を大きく考えます。
・一流の人は本質を知り、実行します。
・一流の人は、自分の人生に関心を持ち、それをよりよいものにするために役立つ原則を選び取る知能を持っています。

大きく考えるのも、小さく考えるのも、考える労力という点では変わりがありません。
しかし、大きく考えることで、後者が生み出す何百倍もの人生の利益を手にすることができます。一流と呼ばれる人たちはみな、その原則を知っているだけなのです。

本記事はその考え方の原則を端的にまとめたものであると言って良いでしょう。

一流の人は空高く飛ぶ鳥のような広い視点で物事をとらえます。
二流の人は、地面をはい回る蟻のような狭い視点で物事をとらえます。
一流の視点を獲得するために、特別な才能は必要ありません。

必要なのは、本記事で紹介する一流の原則を理解し、心を磨くことだけです。
細かいことにこだわる人生はやめて、大きく考えるようにしましょう!

姿勢:一流の基本を身につける

【心を磨く方法:11】どうにもならないことを捨て、できることだけに集中する

私の友人でもあり、尊敬するリーダーでもある、プロ野球元監督の小久保裕紀さんが、チームがスランプに陥ってマスコミからバッシングされたとき、こんなことを語ってくれたことがあります。

「まわりの評価を僕が買えることはできないよ。僕にできることは、翌日からの試合でいかに選手のパフォーマンスを最大限に引き出すことができるのか。そこに集中するだけだよ」

この言葉を聞き、小久保元監督のぶれない心の軸に感銘を受けました。

世の中には自分の力で変えられることと、どうあがいても変えられないことがあります。

自分ではどうしようもないことについて、悩んだり、悔んだりするのは時間の無駄でしかありません。

一流の人は、世間の評価や他人の考えを変えることは天気を変えようとすることと同じように、不可能だということを知っているのです。ですから、彼らは自分でコントロールできることにのみフォーカスして、そのなかでベストを尽くすのです。

一流の人は、自分の力がおよぶ範囲でベストを尽くす

【心を磨く方法:12】自分の道は自分で選び取る

あなたが歩いていると、目の前の道が二手に分かれています。まわりの人はみんな右の道を選び進んでいきます。

さて、あなたは右と左、どちらの道を選びますか?このような状況に遭遇したら、多くの人は右の道を選ぶことでしょう。周囲と同じ選択をすることで安心感を得られるからです。

もしかすると、なかには反射的に「左にいく」と答えた人もいるかもしれません。しかし、どちらも残念ながらもう一歩です

「不安だからまわりに合わせて右に行く」

「まわりが右だからあえて左」

どちらの決断も“まわりの人”という相対的な基準をもとに決めた答えです。では一流の人はどう答えるのか?「まわりの人がどちらの道を選ぼうが、進む道は自分で決める」と答えます。

一流の人はみな、自分なりの基準を持っています。そして日々の経験を通じてその基準をより強固にしていきます。ですからまわりに流されることがありません。

岐路に立たされたとき、多くの人と逆の道を選んでも、恐れずに自分の道を進みますし、たまたま選んだ方向が大勢の人と一緒だったら、それはそれでまわりにいる人たちと力を合わせて進みます。

彼らは自分の基準に従って行動するので、まわりが気になりません。一流の人は、常にまわりではなく、自分の基準に照らし合わせて進むべき道を決めているのです。

一流の人は岐路に立たされたとき、自分の基準で進む方向を決める

【心を磨く方法:13】常にプラスの言葉を心掛ける

私たちは、一日に六万五千語を越える言葉を頭で考えるそうです。人は、言葉を使って考え、コミュニケーションをとる生き物です。

一流の人は言葉の持つ力を知り、ポジティブな言葉を口にすれば人生がプラスに向かい、ネガティブな言葉を口にすれば人生もマイナスに向かうという法則を理解しているので、プラストークを心掛けています。

「君ならできるよ」

「君のおかげでなんとかなった。本当にありがとう」

「君は運がいいから心配いらないよ」

こんなプラストークは、聞いている相手を元気にしてくれます。そしてプラストークを口にする人の周りには人が集まってきます。

一方、不平、不満、愚痴、悪口、泣き言などのマイナストークばかり発する人のまわりからは人が去っていきます。

あなたとそのまわりの人たちがプラストークで会話できる環境ができれば、沢山の感動が生まれ、どんどん運が好転しはじめるのです。

一流の人はいい言葉がいい未来をつくることを理解している

【心を磨く方法:14】マイナスの言葉を耳に入れないよう意識する

前述では、発する言葉の重要性について述べました。耳に入ってくる言葉にも注意が必要です。人の不幸は蜜の味という言葉があるように、他人の不幸が大好きで、それを大喜びで話題にする人がいますが、そういう人は、自分の心のなかにある闇を他人の不幸で穴埋めしようとしています。

どんな言葉を発信するか、受け取るかは本人の自由ですが健全でない人の心の穴埋めに付き合う必要はありません。

他人の批判が大好きな人たちに交じって話をしていると、いつの間にか自分自身が悪口の標的になっていることもあります。

一流の人は、そうした輪には決して近づきません。マイナス面ばかりにフォーカスした人を陥れるような会話に参加すると、運がまわってこなくなることを知っているため、アレルギー反応を示すのです。

プラストークを使うあなたのもとには、同じようにプラストークを使う仲間が必ず集まってきます。

一流の人はマイナストークは心の毒だと考え決して近づかない

【心を磨く方法:15】世間の評価によって態度を変えない

以前、ある人がこんなことを言っていました。天才という言葉がある。これは凄いことでもなんでもなく、天がその人にこれを通じて人の役に立ちなさいと与えてくれたものなのだ。上からものを見るために与えられたものではない。

そこを自覚しながら、その才を使い、目の前の人に淡々とできることをしている人はどんな立場になっても道を見誤ることがない。

一流と呼ばれる人たちは、この原則を良く理解しています。ここまで何度かお伝えしましたが、一流の人はまわりの批判や反対を恐れず、自分の道を見つけて進みます。これは、批判や反対というネガティブな反応だけでなく、賞賛や誉め言葉といったポジティブな反応に対しても同じです。

ですから彼らは、「うまくけばまわりの人がチヤホヤしてくれるが、それは一時的なものだ」と、最初から客観的に考えていて、まわりからの評価が上がっても一喜一憂することがありません。

これを忘れた状態で、ポジションが上がったり、成功を収めたり、まとまったお金を手にしたりして、周囲から賞賛されるようになると、元の自分の立ち位置を忘れ、周りの人に対する態度が変わります。

こうなると、自分の道を見失い、まわりから人が離れていってしまうだけでなく、何かのきっかけでつまずいたときに再起できなくなってしまいます。

成功を収めたときに一からはじめたものが十や百になっただけと、元の立ち位置を忘れなければ、いばったり、調子に乗ることは決してありません。

また、たとえそのポジションを失ったとしても、「また一からはじめればいい」と覚悟が決まります。そこまでやってこられたということは、「自分にはまた同じことができる力がある」ということなのですから。

ポジションや世間からの賞賛は、天から与えられた試験のようなものです。「はい、君にこのポジションを与えよ。さて、どう活かす?」と問いかけられているのです。

地に足をつけ、やるべきことを淡々と続けていれば、さらに次のステージに上がることができます。勢いには乗っても、図には乗らないよう気をつけて歩いていきましょう。

一流の人は地位や名声、才能は人の役に立てるためのものだと考える

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part1~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part2~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part4~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part5~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。 ...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part6~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part7~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part8~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part9~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part10~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part11~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part12~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part13~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...