ライフスタイル

【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part5~

「今の自分を変えたい」
「もっと自分を磨きたい」

講師
講師
あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?
講師
講師
どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?
一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。
あなたの人生を豊かにするための一番の方法

一流のメンタリティーを身に着けること、つまり心を磨くことです。

一流の人の考え方を知り、そこから得た成功をもたらす原則をあなたの人生に取り入れることです。

一流と聞くと、ハードルが高いように感じますが、じつは一流への道は誰にでも等しく開かれています。

ただ、挑戦する前からあきらめている人が多いのも事実です。
諦めるというよりも、そもそも自分には挑戦する資質や才能がないと思っていると言ってもいいでしょう。

講師
講師
では、心を磨くと何を手に入れることができるのか?
それは、物事を大きく考えられる視点です。

たとえば、年収300万円の人を、年収3億円の人では数字だけを見ると100倍の差があります。
では、年収3億円の人は300万円の人の100倍働いているのでしょうか?
そんなことは不可能です。むしろ、300万円の人のほうが自分の時間をすり減らしながら件名に働いています。
この違いこそが、物事を大きく考えることができるかどうか?ということなのです。

人生の大きさとは、その人の考え方の大きさによって決まるということです。

そして、その違いは心の在り方によって決まります。
だから、人生を豊かにするためには心を磨くことが不可欠なのです。

・一流の人は、物事を大きく考えます。
・一流の人は本質を知り、実行します。
・一流の人は、自分の人生に関心を持ち、それをよりよいものにするために役立つ原則を選び取る知能を持っています。

大きく考えるのも、小さく考えるのも、考える労力という点では変わりがありません。
しかし、大きく考えることで、後者が生み出す何百倍もの人生の利益を手にすることができます。一流と呼ばれる人たちはみな、その原則を知っているだけなのです。

本記事はその考え方の原則を端的にまとめたものであると言って良いでしょう。

一流の人は空高く飛ぶ鳥のような広い視点で物事をとらえます。
二流の人は、地面をはい回る蟻のような狭い視点で物事をとらえます。
一流の視点を獲得するために、特別な才能は必要ありません。

必要なのは、本記事で紹介する一流の原則を理解し、心を磨くことだけです。
細かいことにこだわる人生はやめて、大きく考えるようにしましょう!

成長:変化を恐れない心をつくる

【心を磨く方法:21】ゴールを設定して必要なものを手に入れる

人間の潜在意識は善悪にかかわらず、欲しいもの、その時に必要としているものに自然と目がいくようになっています。ですから、愚痴ばかり言っている人は、自分が愚痴を言いたくなるようなネガティブ因子を自ら探していると言えます。

一方、いつも、自分は運が良い!と言っている人は、ああ、やっぱり自分は運がいいんだ!と思えるポジティブ印紙を見つけだしているわけです。つまり、不幸も幸せも、結局は自分が引き寄せているのです。

あなたが目指すゴールを設定して、それが実現したときのイメージを心に刷り込んでいくと、あなたの無意識は、そのゴールにたどり着くために必要なものや手段を自然に探し出します。

心の底からこうなりたい!と思うだけで、それまで意識することすらなかったチャンスにも気がつくことができるようになります。

一流の人は、このカラクリを知っているので、チャンスを見つけることができる自分へと意識を持っていけるのです

一流の人は、先にゴールを設定し、潜在意識の力を使って達成するための方法を引き寄せていく

【心を磨く方法:22】自分を無条件に肯定してくれる人を持つ

一流になりたいと本気で願っている人は、自分よりも格上の人たちのなかに飛び込んで自分を成長させようとします。一流の人と接することで、彼らの考え方や行動を観察し、それを真似ながら自分を磨くのが、一流への近道だからです。

しかし、一流の人は甘くはありませんから、厳しいことを言うこともあります。

もちろんそれは、あなたを成長させたいという愛情の裏返しなのですが、自分の行いを否定されたように感じれば、どんな人でも落ち込むものです。

そんなとき、自分のことを常に肯定してくれる人の存在はとても貴重です。実は、一流と呼ばれる人たちも、自分のことを肯定してくれて、落ち込んだときでも、元気を取り戻させてくれる人を必ず身近に置いています。

そういう人に、おまえならできる!やっぱり君は天才だね!と言ってもらえて、自分のセルフイメージを上げる、つまりいい意味で勘違いさせてもらうことで、落ち込みから脱出しているのです。

そして、そういう仲間と常にたたえ合い、励まし合いながら、ともに心を磨き続けているのです。

一流の人は、まわりからの励ましの言葉を自分の力に変え、素晴らしい未来をイメージする

【心を磨く方法:23】成長に合わせて環境を変える

類は友を呼ぶという言葉があるように、同じ考えの人は自然と集まるようになっています。ですから、自分のまわりにいる人は、自分自身を映す鏡であるといっても過言ではありません。

今の環境に対して、何かが違う。本当にこのままでいいのかな?と感じるようになったら、まわりの人ではなく、あなた自身が変わりはじめている証拠です。この感覚を聖なる違和感といいます。

聖なる違和感を無視したまま、変化を恐れて今の環境に身を置き続けるか、それとも勇気をもって、次のステージに進むのか、どちらを選ぶかであなたの人生は大きく変わります。

あなたが今の自分を変えたいと、心を磨きはじめると、必ずそれまで自分や一緒にいた人たちとのズレや摩擦が生じます。しかし、それを恐れていては成長することはできません。

一流の人は、成長の過程で必ずまわりの人との衝突や別れといった痛みを味わっています。大切なのは成長する覚悟を持つことなのです。

一流の人は変化を恐れない

【心を磨く方法:24】成長の過程では孤独が訪れると覚悟する

一流の人は、人と人との別れの持つ意味をしっかり理解しています。ここで、あなたの過去を少し振り返ってみてください。

たとえば、それまで仲良くしてきたあなたの仲間の一人が、突然、今の自分を変える!と宣言して、行動しはじめた。そんな経験はありませんか?

その時、あなたは、その人を心静かに見守ることができましたか?「NO」と答えた方は、人として当たり前の心理です。

自分が置いて行かれるのではという恐れや、自分も頑張らなくてはという焦りによるもので、人間として仕方のない感情だと言えます。

逆に言えば、あなたが自分を成長させようとして歩きはじめたとき、それまで周りにいた人が離れていったとしても気にすることはありません。

一流の人は一人ぼっちになってしまった時、それが成長のためのステップであると考えます。

一流とよばれている人は全て、成長の過程で必ず周囲の人との別れを経験しています。

あなたが成長を目指すとき、あらかじめ一度は必ず一人になると覚悟を決めておけば、いざそうなった時「あ、自分の物語がはじまったな」ととらえることができるようになります。周りに流されず、胸を張って自分の意思を貫きましょう。

一流の人は一人ぼっちを恐れず、自分の意志を貫いて全身する

【心を磨く方法:25】目上の人の気持ちを理解し、チャンスを手に入れる

一流の人は、長幼の序という言葉を大切にします。簡単に言えば上を立てるということです。

立てるというのは、相手の立ち位置をしっかりとつくることです。たとえば、上司に相談することで、その上司の立場を築き上げるといったことです。

会社組織では、出世して立場が上がれば上がるほど、徐々に出番がなくなっていくものです。

どんな立場の人でも、人から頼られなくなったり、距離を置かれたりすれば、さみしい思いをするものです。

この気持ちをしっかり理解し、いい意味で目上の人間をうまく利用できる人は必ず一流になります。

チャンスは上からやって来ることがほとんどです。

一流になる人は、目上の人の気持ちを理解する広い視野を持っているのです。

一流の人は、目上の人を立てるのがうまい

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part1~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part2~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part3~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part4~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part6~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part7~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part8~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part9~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part10~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part11~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part12~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...
【一流とは】心を磨く方法やはじめ方:5選 ~Part13~【一流とは】一流な人の考え方や行動を65選にしてご紹介します。各記事5選づつご紹介します。「今の自分を変えたい」 「もっと自分を磨きたい」あなたは今、こう考えているのではないでしょうか?どうやって自分自身の心を磨き、今の自分を変え、人間力を高めていくことができるのか?一流の人から学んだ本質的な答えをご紹介します。...