ウエディング

【おしゃれなアフターブーケ】結婚式ブーケ(押し花・ドライ)

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...
Contents
  1. おしゃれなアフターブーケ(押し花):株式会社bloom(ブルーム)の作品
  2. 結婚式:会場選びで披露宴の90%は決まる!
  3. 結婚式:披露宴のスタイル
  4. 結婚式:披露宴会場の種類
  5. 結婚式:何を重視するかが、会場選びのポイントです
  6. ホテルでの結婚式はやっぱり便利?
  7. 結婚式:ホテルといってもランクはさまざま
  8. 専門式場の魅力はどんなところ?
  9. 結婚式:神社に併設された披露宴会場もあります!

おしゃれなアフターブーケ(押し花):株式会社bloom(ブルーム)の作品

ぶるーむのアフターブーケ①

ぶるーむのアフターブーケ②

ぶるーむのアフターブーケ③

ぶるーむのアフターブーケ④

ぶるーむのアフターブーケ⑤

株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーはこちらです。

結婚式:会場選びで披露宴の90%は決まる!

従来の決まり切ったプログラムではなく、二人らしい演出を取り入れたおもてなし重視の披露宴が増えてきています。

挙式をしたホテルや専門式場で引き続き披露宴を行うケースが一般的ですが、街の教会や神社での挙式後に別会場で披露宴をするケースもあります。

また海外ウェディングをはじめ、挙式とは別の日に行う親族中心と友人中心の披露宴を別々に開く二部制披露宴などさまざまです。

しかし何といっても、披露宴の成功を左右するのが会場選びです。

会場の特徴や規模、設備やサービスで披露宴の内容は90%決まるといっても過言ではありません。

招待客がスムーズに会場にたどり着けるか、くつろぎやすいか、招待客の目線でじっくり検討しましょう。

株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:披露宴のスタイル

① 着席フルコース

ほとんどの人が選ぶフォーマルなスタイルです。

招待客一人ひとりの席をきちんと用意してコース料理をふるまう形式です。

落ち着いて食事ができます。

② ビュッフェ

会費制の場合に多いカジュアルスタイルです

いろいろな人と会話ができ、食べたい料理を選べるのが魅力です。

立食と席を用意する着席ビュッフェもあります。

③ ガーデンパーティ

開放的な雰囲気を楽しむ緑いっぱいのスタイルです。

映画の主人公気分を満喫できる形式です。

季節や天候、風の強弱に左右されるので、その対策や別プランも必要です。

結婚式:会場選びは招待客の顔ぶれを意識しましょう!

親族中心で年配の招待客が多ければ、挙式と同じ館内にある披露宴会場がオススメです。

友人や知人が中心なら貸切れる会場が人気です。

二人らしいオリジナリティある演出でもてなせます。

株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:披露宴会場の種類

① ホテル:総合力が高い安心の定番会場

高いホスピタリティで信頼感のあるホテル。

宿泊ができ、料理も和洋中などから選べます。

② 専門式場:結婚式のための豪華な造り

豊富な知識とノウハウで、多彩なプランがあります。

きれいな内装と、きめ細やかなサポートが魅力です

③ ゲストハウス:プライベート感が人気の秘密

貸切りできる会場が多く、ホームパーティのようなアットホームなおもてなしができると人気上昇中です

④ レストラン:料理と温かな雰囲気が魅力

料理重視のカップルが支持。

フレンチやイタリアンが人気で、オリジナルメニューなどに対応する会場もあります。

⑤ その他:リーズナブルな公共施設なども

費用を抑えたいカップルに選ばれているのが、地方自治体や公共団体運営の公共施設。

また、少数派ながら、料亭、クルーズ船、パーティ用のレンタルスペースなどでも披露宴が行われています。

株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:何を重視するかが、会場選びのポイントです

披露宴会場もさまざまです。下見すればするほど選べなくなってしまうこともあります。

そんなとき大切にしたいのは披露宴の目的です。

両親へ「ありがとう」を伝えたり、大切な人たちをおいしい料理でもてなしたいなど、テーマを決めるとおのずと会場も絞り込めるしょう。

人数や客層、予算も踏まえての検討になりますが、披露宴の印象を左右する料理の味は、試食をしておくのが安心です。

また、庭園がある会場ならば、屋外でのデザートビュッフェが可能であるかなど、会場を生かした演出ができるかも選ぶポイントになるでしょう。

株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ホテルでの結婚式はやっぱり便利?

結婚式:プランナー次第で個性的なウェディングも可能です

どんな世代にも受けがいいホテル。

宿泊施設、設備、料理、サービスなどいずれも充実していて、施設内で挙式・披露宴とも行えるので、進行もスムーズです。

挙式後も結婚記念日などで思い出の場所として利用できるのも魅力でしょう。

形通りの挙式・披露宴になってしまうイメージもありますが、最近はウェディングプランナーが常駐するホテルもあり、個性的なプランにも対応しています。

バンケットでの盛大な披露宴だけでなく、少人数プランを用意するホテルも増えています。

ホテル内のガーデンやレストラン、なかにはゲストハウスを併設して披露宴会場にするなど、多様化するニーズに対応する傾向にあります。

演出にはオプションも多く、工夫次第で個性的な披露宴にできます。

株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:ホテルといってもランクはさまざま

全国に名がとどろく有名ホテルから、李メイドはなくても披露宴会場としての実績が高い、豊富なプランがあるなど、ホテルもさまざまです。

有名、無名、高い、安いで安易にランクづけせず、中身をじっくり検討しましょう。

ブライダル:ホテルのメリット①:格式がある

内装や調度品、装飾品どれも格調が高く、洗練されています。

料理やサービスも一流のおもてなしができます

ブライダル:ホテルのメリット②:宿泊できる

遠方から訪れる招待客も、会場と同じ建物でゆっくりと過ごせます。

前泊、後泊などそれぞれの都合に合わせて手配しましょう

ブライダル:ホテルのメリット③:設備が整っている

挙式、披露宴ともに設備が充実。着替え室や控室、化粧室など、新郎新婦、招待客が使う空間への配慮も行き届いています

ブライダル:ホテルのメリット④:交通の便が良い

ターミナル駅から徒歩圏内だったり、大通りに面していたり、わかりやすい立地が魅力です。

初めてでも道に迷わずたどり着けます。

ブライダル:ホテルのデメリット①:吉日だと込み合うこともある

「大安」など吉日は複数の挙式が同時に行われることが少なくありません。

特に春や秋の季節は、1年前から予約が入っていることもあります。

ブライダル:ホテルのデメリット②:費用が高め

知名度と比例するように費用も高めです。料理や演出にこだわりすぎて、オプション料金が跳ねあがらないように注意しましょう。

株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

専門式場の魅力はどんなところ?

結婚式:結婚式専門の会場だからこその多彩なプランとサービスが良い

挙式・披露宴のために造られた本格的な会場だけに、知識とノウハウを駆使して二人をサポートしてくれます。

専属のウェディングプランナーを始め専門スタッフがそろっているため、悩みや希望にもきめ細かく対応してくれます。

披露宴会場も専用の造りで、華やかな雰囲気を満喫でき、控室や化粧室などの設備も安心です。

プランも多彩で、多くの専門式場で用意する平日や仏滅、季節限定などの格安プランは必見です。

ブライダルフェアを活用して、理想のプランを見つけましょう!ホテルのように宿泊施設はないものの、近隣ホテルと提携しているところがほとんどです。

料理も和洋中、折衷料理などで幅広い年齢層へのおもてなしができます。

雑多な手配から当日の進行まで一貫して頼れる心強さが最大の魅力です。

株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:神社に併設された披露宴会場もあります!

挙式対応の神社には、敷地内に提携の疲労有縁会場を設けているところがあり、神社で厳かな結婚式を行いたいと考えるカップルに支持されています。

華美ではない、オーソドックスで落ち着いた雰囲気が魅力です。

ブライダル:専門式場のメリット①:専門スタッフがサポート

長年培われてきた経験とノウハウで、二人らしい演出を強力サポート。プロが親身になってアドバイスしてくれる安心感が得られます

ブライダル:専門式場のメリット②:設備、施設が整っている

披露宴会場の規模やテイストも選べ、控室や着替え室も完備。ホワイエやガーデンなど、招待客が待ち時間を過ごすスペースも万全です。

ブライダル:専門式場のメリット③:多彩なプラン・お得なプランがある

期間限定のオリジナルプランや、平日や仏滅の格安プランなど、プラン数が豊富。プラン外の演出や持ち込みにかかる別途料金には注意しましょう

ブライダル:専門式場のメリット④:内装にこだわった会場が多い

内装や家具、装備品にもこだわった本格的な設備の会場が増えています。本物志向のカップルも納得の高級感を実現

ブライダル:専門式場のデメリット①:複数のカップルと日時が重なりがち

人気の会場は2組以上が同時に利用している場合がほとんどです。フロアを変えたり、ほかの新郎新婦との鉢合わせを回避できるかがカギ。最近では会わないように会場側の配慮があることも

ブライダル:専門式場のデメリット②:オリジナリティにやや欠ける

プランは豊富なものの、プランを「作る」というよりはむしろ「選ぶ」のが主体です。個性をフルに発揮した特殊な演出には限界がある傾向があります。

【ブーケの基礎知識】ブーケの準備と手配の流れ【結婚式・披露宴】ブーケの基礎知識やブートニアの意味。ブーケには様々な種類の形があります。ドレスに合うそれぞれのブーケの特徴をご紹介。披露宴の演出についても流れを簡単に解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚準備】カタログギフトや引き出物の決定方法【結婚の準備】二次会の手配のタイミング、ペーパーアイテムの手作り(DIY)や、ギフト・引き出物を決定方法について解説します!また、本記事の画像(アフターブーケ)は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】結婚式や挙式・披露宴の演出【結婚式の準備】挙式・披露宴の演出について定番からアイデア演出までご紹介します!披露宴前、披露宴中、披露宴後など、シーンに合わせた演出を解説しまし。また、本記事は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式】婚礼料理の選び方&結婚指輪の用意【結婚式】婚礼料理の選び方や、結婚指輪の選び方について簡潔にポイントでご紹介します。婚礼料理は招待客の年齢層や食べやすさで料理を選びましょう!また、本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】婚約式、婚約披露宴パーティを開くには?【ウェディング】人前婚約式や婚約披露パーティーの進め方についてご紹介!親族や親しい友人を招いて婚約を報告する婚約披露パーティは、周囲の人に一度に報告ができて、婚約者に自分の友人を紹介もできると、最近注目のスタイルです。内容に決まりはありませんが、この後行う結婚式が同じ印象にならないよう、できるだけカジュアルに行うのがよいでしょう。...
【結婚式の準備】新郎新婦の手紙の書き方(例文有り)【結婚式】司会者の決め方や、新婦の手紙の書き方、新郎の謝辞を例文付きでご紹介します。一般的な例文になりますので、参考になります!また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚準備】余興とスピーチを依頼する【結婚準備】婚礼写真や前撮り、後撮りのポイント、結婚式や披露宴で映像を使う演出、BGMの決め方、余興とスピーチの依頼方法等をポイントで解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式】招待客の決定:どこまで誰を招待するか?【結婚式の招待状と席次】招待状を発送する人選びの基準やポイントを簡潔にご紹介します。また、席次の決定方法も解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)さんのフォーエバーフラワーを採用しています。...
結婚式のヘアメイク:花嫁ヘアメイク リハーサルはすべき?【結婚式】花嫁ヘアメイク、ブライダルエステ、新郎のメンズケア等をポイントでご紹介しています。ブライダルエステにも様々なコースがあり、マタニティ専用のエステ等、ポイントで解説します。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【新郎謝辞】結婚式のスピーチ(サンプル文例)のご紹介【結婚式スピーチ】新郎謝辞のサンプル(文例集):コロナ渦のスピーチや新郎謝辞:ウェルカムスピーチや、シチュエーション別の新郎謝辞の文例をご紹介。コピペOK。また、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【100万?】結婚式の衣装合わせや衣装替え&衣装代【結婚式の衣装】新郎の衣装や新婦の衣装についてポイントで解説しています。衣装選びの基本知識や欠点を隠す方法、和装選びのポイントや新郎の衣装の選び方について解説しています。モーニングコート、フロックコート、テールコート、タキシードの違いも解説しています。...
【結婚式の招待状】招待状の返信メッセージやイラスト【結婚式の招待状】返信ハガキのマナーやルール、イラスト、連名、気を付けるポイントを解説します。また、招待状をもらってから出席、欠席のタイミングや、出席する返事をした後、欠席する方法までご紹介!本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式の準備】結婚式準備で大切なポイント【結婚式の準備】はじめて結婚式を行う場合、どういうポイントがあるのか?どんな段取りが必要なのか?期間や予算などを含め、要点でお伝えします。なお、本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚式会場】結婚式の会場と結婚スタイル決定の方法【結婚式:会場選びや結婚スタイル】ブライダルフェアの重要性について解説します。会場選びと結婚スタイルが決定すれば、色々な他の検討事項がスムーズに行きますので、本記事でポイントをご紹介します。また、本記事のアフターブーケは株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【授かり婚】授かり婚の場合の結婚準備(ポイント)【授かり婚のポイント】近年、増加している授かり婚。二重で喜びを祝福してもらうために、ポイントや気を付ける点を解説します。また、本記事で使用しているアフターブーケの画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結納】両家と仲人が一堂に会する略式結納とは?【結納とは】略式結納についてポイントで解説します。役割分担や、結納の段取りや流れについて、台詞付でご紹介します。また、本記事に使用しているアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結納とは】結納の段取りと結納の形を解説【結納のお返し】日本では古くから新しく親族となる両家が酒を酌み交わして祝う習慣がありました。その祝いの席で出された酒肴を結いのものと呼び、これが結納に変化したという説があります。なお、本記事は株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。...
婚約スタイル:婚約は結納?それとも食事会?【結婚の挨拶】二人が結婚する意志を確認し、約束を交わすことを結納といいます。婚約には、法律的、社会的に決まった形式はありませんが、二人の決意を公にして、結婚へ向かう二人や両家の絆を深める儀式や催しを行うのが一般的です。また、本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。...
【結婚の挨拶】両親への挨拶:装いと手土産は?【結婚の挨拶】お互いの両親に結婚の挨拶をする際のポイントや服装、手土産について解説します。また、親の立場から、自分の子供の相手と初めて会う時のポイントも同時に解説します。...
【ウェディング】少人数など結婚スタイルは種類豊富【結婚(ウェディング)スタイル】フォトウェディングや少人数制のウェディングなど、最近はさまざまな結婚スタイルがあります。ひとつひとつ、ポイントでご紹介します。また、本記事で使用しているアフターブーケの画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【披露宴会場】披露宴会場の人気ランキング【披露宴会場】ホテル、ゲストハウス、専門式場、プラネタリウム、水族館、船上、美術館、レストランなど、様々な場所で披露宴を行うことができます!ポイントをご紹介します。また、本記事のアフターブーケ画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています!...
【結婚式】フォトウェディングなど挙式スタイル人気ランキング ※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。 ...
【婚約とは】婚約スタイルを決めるポイント【婚約とは】婚約の意味や内容についてポイントでご紹介します!両親への挨拶や、顔合わせ食事会の前に、婚約とは本来どういう意味なのか?をお伝えする内容です。また、本記事の画像(アフターブーケ)は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の費用】結婚に関わるお金(総額)【結婚(ウェディング)のお金】結婚に関するお金(総額)を含め、全体像をご紹介します。どれくらいの予算が必要なのか?二人でいくらお金を貯めれば良いのか?参考にして頂きたいと思っています。また、本記事の画像(アフターブーケ)は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の報告】会社や職場への結婚報告のポイント【結婚(ウェディング)の報告】婚約をした際、結婚の報告の順番は意外と非常に大切です。どのような順番で結婚報告をするべきなのか?を理解しやすく記事にしました。また、本記事のアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【結婚の報告】結婚を報告する順番と伝え方【結婚(ウェディング)報告をする順番】結婚報告をする順番は意外と大切で重要です。本記事では、どういう順番で結婚報告をすれば良いのかをご紹介します。また、本記事のアフターブーケは、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーの画像を採用しています。...
【結婚のお金】結婚資金:支払いのタイミング【結婚(ウェディング)のお金】結婚式や結納のお金についてご紹介します。どういった予算が必要なのか?どれくらい準備をすれば良いのか?をご紹介します。本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のアフターブーケ(フォーエバーフラワー)を採用しています。...
【顔合わせの流れ】顔合わせ食事会の準備と当日のポイント【ウェディング(結婚や婚約)】両家が初めて顔を合わせる結納や顔合わせの食事会。気を付けるポイントや段取り、ポイント、流れについてご紹介します!婚約指輪の種類や、婚約指輪の予算(相場)、また、女性から男性に送るプレゼントなど、ご紹介します!...