ウエディング

【結婚式(挙式)】ウェディングスタイルの最新事情

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

Contents
  1. 結婚式:結婚を誓い大切な人達にお披露目する場
  2. 挙式・披露宴準備、最初にすることは?
  3. ブライダル:挙式・披露宴の準備の流れ
  4. ブライダル:ウェディングノートを作ろう!
  5. 【花束保存(押し花)】フォーエバーフラワー(アフターブーケ)ができる会場(46選)

結婚式:結婚を誓い大切な人達にお披露目する場

ふたりが結婚を厳かに誓う「挙式」と、その後に結婚のお披露目と祝宴を兼ねた披露宴を行うのが、結婚式の一般的なスタイルです。

このスタイルが盛んに行われるようになったのは戦後のことで、その趣旨と内容は、時代の流れに合わせてつねに変化しています。

1990年代には、ありきたりの結婚式は敬遠され、ふたりのオリジナリティを取り入れた結婚式「オリジナル婚」が生まれ、個性的な演出が大人気でした。

現在では、そのころ流行した、行きすぎの個性的な演出を見直されています。最近は、ふたりらしさを大切にしながらも、これかでお世話になった周囲の人たちに感謝を伝えるため、招待客へのおもてなしが重視される「おもてなし婚」が主流になっています。

結婚式:おもてなし・感動を伝えるためのスタイルとは?

「おもてなし婚」では、招待客の立場に立って結婚式の内容を考えます。披露宴の料理や引き出物のランクを下げるなどの、おもてなしにかかわる部分の節約は避け、演出もリングリレーや、デザートビュッフェなど招待客が参加できるものにする傾向があります。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚式:ウェディング業界のあれこれ

かつて結婚式場といえば、ホテルと専門式場でした。最近では新郎新婦の多用なニーズに応えるため、プロデュース会社が運営するゲストハウスや、レストランなども登場しています。新郎新婦の選択肢はますます増えています。

結婚式:招待客へのおもてなし重視のおもてなし婚

高砂席から動かなかった新郎新婦も今や招待客と同じ席に着くケースもあります。招待客とより近い位置でおもてなしをしたいというケースが増加しています。

結婚式:ありきたりでない二人らしいスタイル

形式にとらわれるのではなく、二人らしさを表現したり、招待客をあたたかくもてなすような挙式・披露宴のスタイルが支持されています

結婚式:厳かな雰囲気の和婚が人気

ここ数年、白無垢などの和装で神前式挙式を行うケースが増加しています。歴史ある神社で、厳かな気持ちで結婚を誓えることや、着物が着られるのが人気の要因です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

挙式・披露宴準備、最初にすることは?

ブライダル:どんなウェディングにするかコンセプトを決めよう!

ウェディングコンセプト決めは、招待客にどんな結婚式だったと言われたいかを考えてみたり、「挙式は持ちのなかの教会で挙げたい!」「親への感謝を伝えたい!」などふたりの挙式・披露宴へのイメージや希望、目的を出し合う作業です。

差異祖は現実的にできるかは二の次にして、イメージを膨らませるのがコツです。話し合っているうちに自分たちの理想の結婚式が見えてくると思います!

このコンセプトは、これから挙式・披露宴を作り上げていく中で、迷ったときの判断基準にもなるので必ずふたりで行いましょう!次にふたりが結婚式にかけられるおよその予算を出し、ふたりの描いたイメージと照らし合わせながら具体的なプランにつなげます。コンセプト、挙式スタイル、会場、日取り、招待客、が最初に決めたい挙式・披露宴プランの5本柱です。

ブライダル:準備はいつから始める?

6ヶ月前に会場を決定するのが主流です。最短では1ヶ月で準備する人もいます。ふたりの晴れの日でもあり、たくさんの招待客をもてなす日なので、準備は余裕をもって進めたいもの。1年~8か月前が理想です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:挙式・披露宴の準備の流れ

① ウェディングコンセプトを考える

実現可能かどうかよりも二人の希望を相談しながら出し合います。

② 予算・親の希望・招待客の確認

現実的な条件面を考えましょう!親の希望は最初に確認しましょう!

③ 優先順位を考える

希望のなかで譲れないもの、そこまでこだわらないものを分け、予算と照らし合わせしましょう!

④ 挙式・披露宴スタイルを考える

何式の挙式にするか、希望の会場はどこかなど、情報収集をして具体的に考えましょう!

⑤ 日取りを考える

家族や呼びたい招待客の都合を考えて、時期を考えましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

ブライダル:ウェディングノートを作ろう!

ふたりの話し合いの記録や集めた資料、会場見学でもらった見積もりの比較、気になるドレスや会場装花の参考になる切り抜きなどをひとつのノートにまとめておくと、効率よく準備を進めることができます。ふたりの希望などを書き込んでおくことで、考えの整理や比較も可能です。結婚式の後も素敵な記念になると思います。ページが増やせるバインダー式が便利です!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

【花束保存(押し花)】フォーエバーフラワー(アフターブーケ)ができる会場(46選)

会場側で取扱いが延期の場合も、直接、フォーエバーブーケ専門店へオーダーできるので、参考にしてみてくださいね!

フォーエバーフラワー(全国対応)はこちらです!

結婚式場(大阪):アンジェリカ ノートルダム(ぶるーむ押し花)

世界遺産をモデルにした「ノートルダム大聖堂」を中心に、約5000坪の敷地に広がるウエディングの街。
まるで北欧に訪れたかのような趣の中で過ごす、非日常の一日。
おふたりはもちろんのこと、ゲストの皆様お一人お一人の心に残る素敵な結婚式が
アンジェリカ ノートルダムにあります。

結婚式場(大阪):アイネス ヴィラノッツェ大阪(ぶるーむ押し花)

◆パーティスタイルも自由自在に◆
邸宅を1日1組貸切に出来るから、披露宴後の2次会もスムーズ。
1日貸切なら時間設定も自由だから、家族や親族との会食パーティ ⇒ 挙式 ⇒ 友人との会費制パーティなどパーティスタイルも自由にできる。

◆ガーデンも自由にコーディネート◆
緑溢れる中庭も自由にコーディネートしてウェルカムパーティやデザートビュッフェで楽しく過ごそう。
イルミネーションが灯ったナイトパーティも素敵。

結婚式場(大阪):大阪市中央公会堂(ぶるーむ押し花)

開発が進んでいる中之島公園には緑が沢山あり、四季折々の表情を楽しむことができます。

◆ココがポイント!
◎結婚式当日、少し時間に余裕を持ったスケジュールで館外をロケーション撮影♩
◎洋装、和装どちらにも映えるネオルネッサンス様式。
◎建物をバックに撮影すると異国情緒あふれる雰囲気に。
◎フォトウエディングも受付可能♩

結婚式場(大阪):ザ・ガーデンオリエンタル・大阪(ぶるーむ押し花)

ゲスト満足度を大きく左右するお料理は、おもてなしを伝える上で欠かせないウェディングアイテム。幅広い年齢層が集う結婚式で、全てのお客様にご満足いただく為ご用意したのは「一皿で和洋折衷を感じられるお料理」

全披露宴会場に隣接したプライベートキッチンから、できたてのお食事が芳しい香りとともに運ばれる。結婚式の場にふさわしい美しく彩り豊かな一品は、若い女性にも人気。
また、出汁の香り広がる和テイストのお料理は高齢ゲストをはじめ幅広いお客様に喜ばれる味わい。系列レストラン店舗ではミシュランで星も獲得しており、サービススタッフの細やかな気遣いも嬉しい。

結婚式場(大阪):ル・センティフォーリア 天保山(ぶるーむ押し花)

◆パーティスタイルも自由自在に◆
邸宅を1日1組貸切に出来るから、披露宴後の2次会もスムーズ。
1日貸切なら時間設定も自由だから、家族や親族との会食パーティ ⇒ 挙式 ⇒ 友人との会費制パーティなどパーティスタイルも自由にできる。

◆2階まで吹き抜けの会場は開放感たっぷり◆
大階段からの登場シーンにゲストも大盛り上がり!
広々とした会場はテーブル同士の間隔も十分にあけることができ、ゆったり過ごせます。
豪華なクリスタルシャンデリアとアンティーク家具も女性心をくすぐるポイント。
邸宅を丸ごと貸切りにできるから館内全てをふたりらしく自由にコーディネート出来ます。

結婚式場(大阪):チャペル・ド・コフレ(ぶるーむ押し花)

受付後は、数々のフォトスペースが並ぶ待合スペースを用意。マクラメやドライフラワーのシンプルでおしゃれな装飾の背景を選んで写真撮影が叶います。

たくさんのアイテムを使用した撮影タイムは、大切な思い出の時間として写真に残すことができるのが嬉しい。統一感のある、上質な雰囲気にまとめられた館内の装飾も魅力です。

結婚式場(大阪):ノベル 心斎橋(ぶるーむ押し花)

おもてなしを伝える上でお料理は大事なウェディングアイテム。

ノベル心斎橋の婚礼料理は、王道フレンチに和の要素を加え、
1皿の世界で「和」と「洋」を融合させた「ジャパニーズキュイジーヌ」
幅広い世代に味わっていただけるようにと、
お箸でも食しやすいコースでご用意しております。

会場に隣接したプライベートキッチンからは出来立てのお料理をサービススタッフの細やかな気遣いでお届け。

結婚式場(大阪):ザ・ジョージアンテラス(ぶるーむ押し花)

ウォールナット天然木のバージンロードを備え、緑と光に包まれた「木の教会」は、天井高・バージンロード10mの開放的なチャペル。温もりを感じられる空間で、ゲストと過ごす誓いの空間はよりハートフルな雰囲気に。感動と笑顔あふれる挙式が叶う。

結婚式場(大阪):リヴァージュブラン(ぶるーむ押し花)

邸宅の最上階は光が溢れる開放的なチャペル。海とまっすぐ続くバージンロードを歩み進み、誓いの舞台へ。
「ふたりの前に壁がないように・・」との想いからしつらえられたのは、祭壇前のアーチ型の窓。
目の前に広がる青い海と空を眺めながら、清々しい誓いの瞬間を。
【贅沢ロケーションを貸切】
白亜の邸宅すべてがふたりとゲストのためだけの貸切空間。
ふたりの未来への希望や幸せを願うバルーンを大空に飛ばしたり、ゲストの祝福を全身で感じたりと過ごし方はふたりの思いのまま。どこにいても海を眺めれる開放的な空間で、おふたりらしい”おもてなし”とワクワク楽しい"サプライズ"で紡ぐ特別なひとときを叶えよう

結婚式場(大阪):シティプラザ大阪 HOTEL&SPA(ぶるーむ押し花)

白亜の天然石で出来た独立型チャペルで
オルガンの生演奏をBGMに感動的な挙式を

天井から差し込む光のシャワーに浮かび上がる幻想的な十字架が
おふたりの誓いのときを厳粛で清らかな祝福で迎えます

バージンロードは12m
これまでを振り返りながら一歩一歩おすすみいただきます

挙式後はチャペルガーデンでゲストからの
祝福フラワーシャワーやバルーンリリスで楽しんで♪

結婚式場(大阪):アカレンガウエディング(ぶるーむ押し花)

1923年に建築された貴重な赤レンガ倉庫をリモデルしたクラシックカーミュージアム内に設えたセレモニー空間。天井高5.6mもある広々とした倉庫内には、サックス・ピアノ・ウッドベースのJAZZ生演奏が響き渡り、ここにしかないクラシカルなムードに包まれたセレモニーを叶えます。
またメインストリートでの挙式も可能!ロケーションを自由に使い、さまざまなセレモニー演出が叶うので、型にはまらないおふたりらしさ溢れる挙式スタイルを叶えます。
セレモニー後は広々とした敷地内で、赤レンガや青空を背景に集合写真やフラワーシャワー、クラシックカー演出などアフターセレモニーをゲストの皆様とお楽しみいただけます。

結婚式場(大阪):大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館(ぶるーむ押し花)

400年の歴史を紡ぐ大阪のシンボル「大阪城」の正面にに佇む、大阪迎賓館。通常は有料の西の丸庭園に結婚式当日は特別にゲストを招待できる。

【大阪都心とは思えない贅沢なロケーション】
見渡す限りの青い空と、桜や紅葉の四季折々の自然美が溢れる非日常空間に招くこと自体がゲストへのまたとないおもてなしに。

結婚式場(大阪):大阪天満宮(ぶるーむ押し花)

◆有形登録文化財の「梅花殿」◆
大阪天満宮は伝統的な本格和婚が叶う神社。「天神さん」として人々に親しまれ、平安時代より千年余りの歴史と伝統を紡ぐ由緒正しき場所。
挙式は美しい琴の音色に包まれて。家族や友人に見守られて古式に則った神前結婚式が粛々と行われる。

◆渡殿の義◆
挙式後は列席者とともに「渡殿(わたりどの)」を渡り「本殿」へ。「本殿」へふたりの誓いを奉告参拝する「渡殿の儀」は「大阪天満宮」ならではの神聖な儀式。伝統と格式に満ちた貴重なひと時が叶う。

結婚式場(大阪):大阪セントバース教会(ぶるーむ押し花)

ユネスコ世界遺産に登録されている英国Bathの大聖堂から受け継がれるステンドグラス。柔らかな自然光が降り注ぎお二人を包み込みます。
また本格的な挙式をするために、教会の形は全て計算され天井の高さ11mのアーチ型の教会は、生演奏や聖歌が教会内に美しく響き渡るためにつくられている。大切な人たちと心に残る1日を過ごそう。

結婚式場(大阪):mitte(ミッテ)(ぶるーむ押し花)

「ゲストにも結婚式の当日をふたりと一緒にとことん
楽しんでもらいたい」そうミッテは願っています!

有名な商業空間デザイナー間宮吉彦氏が手掛けたパーティ会場は
天井高7m、大きな窓から自然光がたっぷり入るオシャレな大空間♪

年配ゲストを招待しやすいワンフロアでバリアフリーも嬉しい☆

ふたりとゲストも一緒になって、当日を心地よく過ごせる
スタイリッシュなゆったりスペースに、ゲストの笑顔があふれます♥

結婚式場(大阪):アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド(ぶるーむ押し花)

◆まるで海外のような開放感あふれるロケーション◆
「まるで海外に来たみたい!」
透きとおる青空と陽光に輝く青い海、ゲストから思わず歓声が。
ここならではの光景がゲストの記憶に刻まれます。

◆純白のウェディングドレスが映える◆
海の見える祭壇は「青と白」のコントラストでドレスやトレーンの美しさが際立ちます。
円形の祭壇からはゲスト全員の笑顔が見渡せて、祝福をより近くに感じられます。

◆全天候型の大階段◆
挙式後は、海に向かって伸びる大階段でフラワーシャワーの祝福を。
屋内だから天候に左右されず、いつでも安心です。

結婚式場(大阪):アヴァンセ リアン 大阪(ぶるーむ押し花)

当日の天候で選べるスカイガーデンテラスでのファーストパーティが人気!
大阪のロケーションを独占しゲストとの会話が弾む贅沢空間です。

披露宴会場はワンフロア貸し切りの3つのテイストから選べる披露宴会場になっております。
ナチュラル・大人可愛い・スタイリッシュなどおふりにぴったりの披露宴会場をお選びください!

結婚式場(大阪):ル・センティフォーリア大阪(ぶるーむ押し花)

【カイマウナ】~ハワイアンリゾート~
ハンドメイドの温もりや揺れるヤシの葉、滝が流れるガーデン。オーガニックブラウンを基調とした開放感あふれる空間<最大120名着席>

【ヴィラナヴィオ】~地中海リゾート~
白亜の宮殿をイメージしたヨーロピアンな優雅なパーティ。白い空間はエレガントにもキュートにも演出自在<最大100名着席>

【ネストラカーサ】~メキシカンリゾート~
メキシコ高級リゾート「カンクン」を思わせる最上階パーティルームは少人数パーティのための特別空間。テラスから望む都会の景色を大切な人たちだけでシェアできる<最大50名着席>

結婚式場(大阪):セント フォレストチャペル なんば(ぶるーむ押し花)

セントフォレストチャペルなんばのおすすめポイント1
挙式当日は『時間内貸しきり』となり、館内自由にお過ごしいただけます。
また館内にあるディスプレイはすべて無料。
装飾も自由にしていただくことができ、おふたりらしさをプラスすることが可能です。
ゲスト控室のリビングや回廊の本棚、チャペルに向かう真っ白の壁面など、クギさえ打たなければ大丈夫!
めいっぱいおふたりの思い出の写真やグッズなどを飾ってくださいね。

30名66万円プランのほか、6名~29名のご親族やご友人中心の少人数ウエディングや
最大80名様規模の披露宴まで、おふたりのご要望に合ったプランをご提案いたします。

結婚式場(大阪):The 33 Sense of Wedding(ぶるーむ押し花)

光と緑に包まれ、ゲストと同じ目線で楽しむリラックスパーティ♪

地上160mにございます33階のフロアを全て貸し切った会場は、大阪の景色を360度お楽しみ頂くことができます!
遠方のゲストはもちろん、地元の景色に皆さま大喜びです。
その眺望までもがおふたりからのおもてなしに♪

2種類のパーティー会場はおふたりらしさが溢れるよう、どんなコーディネートも映えるようなシンプルなデザインに。

結婚式場(大阪):Casa Noble OSEIRYU(カーサノーブレオセイリュウ)(ぶるーむ押し花)

◆心斎橋駅徒歩5分◆アクセス良のゲストハウスを貸切!
館内にいるのはお二人のゲスト様だけなので、
安心してお過ごしいただけます。
ゆっくりと特別感を味わってください。

◆天井高5m!階段会場できる広々披露宴会場◆
花嫁さま憧れの階段入場はドレスがより綺麗に、演出にも最適!
広い会場ではフォトラウンドやご余興、お子様スペースも
しっかり間隔確保できて安心。

◆自然光差し込むような全天候型チャペル◆
明るいチャペルには14mのバージンロードと石目調の美しく輝く祭壇。

結婚式場(大阪):セントグレースヴィラ(ぶるーむ押し花)

梅田やなんばからも好立地の独立型大聖堂が2021年リニューアル。

130年の歴史あるアンティークステンドグラスと、
チャペルの天窓から差し込む自然光が溶け合う唯一無二の空間が広がります。

挙式の後は憧れの大階段でフラワーシャワーの祝福に包まれて。
遮るものは何もない青空と緑の中ゲストと共に過ごす時間は、
映画の中のワンシーンのようなひと時をお過ごしいただけます。

結婚式場(大阪):DUCLASS OSAKA デュクラス大阪(ぶるーむ押し花)

セントクリスタルチャペル(~120名)と出雲殿(~64名)があり、キリスト教式・神前式・人前式(洋装・和装可)・仏前式に対応。全天候型で天候や気候の不安もなく、特別な1日を安心して過ごせます。
【セントクリスタルチャペル】
シンプルなホワイトカラーで統一され、スワロフスキーが光り輝くチャペル。照明や見る角度により表情が変わります!ハープ、パイプオルガン、バイオリンが奏でる生演奏がデュクラスのチャペルだからこそ完成します。
【出雲殿】
菱形のモダンなデザインと白木の伝統的な素材の融合が特徴的な神殿。正面に庭園をかまえ、自然光が入る和やかな雰囲気は様々な挙式スタイルにマッチします。

結婚式場(大阪):千里阪急ホテル CLASSIC GARDEN(ぶるーむ押し花)

〔光が彩る森のチャペル〕
豊かな自然に包まれた『森のチャペル』は美しいステンドグラスや、木や天然石でつくられたほかにはない空間。
フォトロケ地としても人気のロケーションで、大阪に居ながらリゾートウエディングが叶う。

結婚式場(大阪):アートグレイス ウエディングコースト(ぶるーむ押し花)

湖上にそびえる白亜の独立型大聖堂「クリスタルチャペル」は、関西エリア最大級のスケール。
祭壇に広がる、遮るもののない青空と20mの長いバージンロードが、
純白のドレスをまとった花嫁をいっそう美しく引き立てます。

挙式後は大階段でのフラワーシャワーやカリヨンの鐘など、
花嫁の憧れが詰まった理想のチャペル。
最大120名着席可能。陽光が降り注ぐナチュラルな内観も人気です。

結婚式場(大阪):ホテルロイヤルクラシック大阪(ぶるーむ押し花)

【有名建築家 隈研吾氏】
新国立競技場を設計した隈研吾氏はその土地の環境や文化にとけこむデザインで世界的に有名な建築家

【壮大なチャペル】
6Fのチャペルでは、新歌舞伎座の建築を継承ルーバーと呼ばれる羽板を組んだ天井はたとえようのないほどの造形美
和紙調のステンドグラスからは光がまろやかに注ぎ込む温かさは感じるけれど挙式にふさわしい緊張感は残し礼節を重んじる日本伝統の光が大人花嫁を美しくする

結婚式場(大阪):ラグナヴェール 大阪(ぶるーむ押し花)

◆3階/ニューヨークレジデンス◆
ピンクの花を敷き詰めたバージンロードが特徴的な白亜のチャペル&クリスタルシャンデリアがきらめく華やかな純白のパーティ会場。

◆4階/モダンスイートレジデンス◆
森の中にいるような対面式のナチュラルなチャペル&木の温もりに包まれた誰もが癒されるナチュラルなパーティ会場。

◆5~6階/ザ ペントハウス◆
最上階の6階には2面ガラス張りの開放的なチャペル&5階には世界的なブランドホテルがテーマの洗練されたパーティ会場

結婚式場(大阪):ラ・メゾン Suite りんくう(ぶるーむ押し花)

降り注ぐ陽光とキラキラ瞬く水の揺らめきに自然とのつながりを感じられ
純白の明るいチャペルで家族の絆を結ぶあたたかなセレモニーが叶います

幅2.5mのバージンロードは新郎のもとに向かう道をお父様だけでなく今まで育ててくれたご両親と共に3人での入場も叶います感謝の気持ちを込めて一歩ずつ大切に歩む時間は
かけがえのない思い出となります

結婚式場(大阪):ホテル阪急インターナショナル(ぶるーむ押し花)

大阪梅田から徒歩5分の好立地。遠方からお越しのゲストも迷わず来れると安心。

清楚な白い壁と自然なままの樹木の香りに癒される独立型チャペル。
祭壇の上の天窓からそっと陽光がふり注ぎ、ふたりを優しく包み込む。
挙式後も大空の下のガーデンでゲストからの祝福を

結婚式場(大阪):RIVER BANK OSAKA(リバーバンク大阪)(ぶるーむ押し花)

挙式はおふたりの永遠の誓いを立てる神聖なセレモニー
その中でも、ひときわ目を惹く扇型のチャペル
明るい自然光がおふたりを包み込み特別な日にふさわしい輝きを纏います

ゲストとの距離が近いので、言葉を交わさなくても想いが伝わり、あたたかな挙式が行えます
また、チャペルの祭壇は扇の「かなめ」を表しており、祭壇に立つおふたりがゲストとの大切なご縁をしっかり繋ぎとめ、幸せを末広がりに広げていく役目を担っています

私たちは、結婚式がゴールではなく、結婚式をきっかけに両家ご家族、参列された方々との、ここから続いていくご縁の始まりの日だと考えています

結婚式場(大阪):旧桜宮公会堂(ぶるーむ押し花)

桜ノ宮駅から徒歩9分、大阪駅から車で9分。
都心を緩やかに流れる大川の河畔に佇み、想う人に季節の喜びを贈る庭園を有する旧桜宮公会堂は、「水の宮・大阪」の魅力を満喫できる自然豊かなロケーションを誇ります。
記念日の想い出を輝かせる美しい四季、随所に息づく140余年を経た格式と重厚感、そして現代の洗練が溶けあう特別な場所。
壮大な建築を前にガーデンでの挙式や、バンケットの中の舞台で行うおふたりらしい演出など、専属プランナーと人生最良の1日を一緒に考えて。大阪駅・新大阪駅からは無料の送迎バスが運行。
遠方のゲストも安心いただけます。
おふたりらしさを詰め込んだ‘おもてなし’のウエディングを。

結婚式場(大阪):アニヴェルセル 大阪(ぶるーむ押し花)

\駅直結でアクセス重視にもおススメ/
遠方からお越しになるゲストにも、車や電車でお越しになる方も安心の駅直結。
駅直結なのに、中心部とは思えないガーデン付邸宅を用意したプライベート空間。

●お城のようなエントランスをくぐると、重厚感のある館内がゲストとご家族をお迎えします。
●専属のコンシェルジュが付いているので、高級ホテルのようなサービスで皆様をおもてなしいたします。
●若い世代のゲストから年配のゲストまで安心の付帯設備で安心のおもてなし

結婚式場(大阪):アルカンシエル luxe mariage 大阪(ぶるーむ押し花)

全てのゲストがアクセスしやすい「新大阪駅」徒歩3分の好立地。選べる4つの会場は全て世界各国のリゾート地をモチーフにしたガーデン・テラス付で、駅近とは思えない抜群の開放感を演出します。少人数専用会場もご用意しております。

結婚式場(大阪):ホテル日航大阪(ぶるーむ押し花)

ウエディング当日はこのフロア全てがおふたりだけの空間に。ホテル最上階からのパノラマビューは、山と海が一望でき、夜には煌めく絶景と時とともに表情を変える景色は最高の演出に。会場にはオープンキッチンがあり、迫力の料理演出も人気です。
またアクセスも良く、遠方からのお客様もご安心いただけます。

結婚式場(大阪):ベルクラシック空港(ぶるーむ押し花)

◆天空を歩くようなチャペル「ルミエブラン」
煌びやかなバージンロード×ぬくもりあるナチュラル素材を融合したチャペル 天空を歩くようなガラス張りのバージンロードはクリスタルの輝きがシーンごとに七色に変化。
スワロフスキーのシャンデリアが醸し出す透明感がドレスをより一層光り輝かせます。
感動的なセレモニーを演出する要素が詰まった挙式空間をぜひ体感しよう♪

◆日本の伝統美にめざめた大人の和婚
「神前式」が叶う神殿のご用意もございます。
晴れの日の門出にふさわしい凛とした気持ちでの挙式も人気です。

結婚式場(大阪):クラブ・ヴィアージュ堺(Ristorante Club Viage Sakai)(ぶるーむ押し花)

このレストランには、2階にSt.ヴァレンタインチャーチの名を持つ専用チャペルがあり、新郎控室・新婦控室もご用意しています。おふたり専用のお手洗いはもちろん、花嫁移動用のエレベーターも完備。
お疲れになったご親族様がお休みいただくための別室のご用意もございます。
館内は完全にバリアフリー。多目的お手洗いや無料の車いすレンタルもご用意しております。
挙式からウエディングパーティまでの全てがこの一軒家の中で完結するので、ご高齢のご親族様のご移動負担も劇的に軽減。
一軒家の全てが貸切なので、使い方は【おふたりの自由】です。
みんなが笑顔になるリラックスウエディングをご提案いたします。

結婚式場(大阪):W大阪(ぶるーむ押し花)

【ミシュラン2つ星レストランとコラボ・無料試食付き】「アジアのベストレストラン50」で8位を獲得した、「ラ・シーム」率いる高田裕介シェフと、W大阪の「Oh.lala...」が初のコラボ。そのレストランでの試食を体験できる特別なフェア、特典付

結婚式場(大阪):パークサイドハウス大阪(ぶるーむ押し花)

【梅田にたたずむ独立型チャペル】
150年前に使用されていたレンガを移築して
造られた厳かながら温かみのあるチャペル。
祭壇の奥から差し込む自然光が優しく
包み込む空間で、心温まるアットホームな
挙式を叶えて頂けます。
挙式後はお庭に出てゲストの皆様との
アフターセレモニーも可能!

結婚式場(大阪):アニヴェルセル江坂(新大阪)(ぶるーむ押し花)

会場専用の貸切りガーデンでは、ウェルカムパーティやデザートビュッフェなどの演出ができ、ドリンクやフィンガーフード片手にゲストとの写真撮影や歓談などアットホームな時間が叶います。

【おすすめポイント1】両会場ともに階段からの登場が叶う!
【おすすめポイント2】ナチュラルで落ち着いたヨーロピアンテイストの「キャトル セゾン」
【おすすめポイント3】ヨーロッパのお城のような「シェルダジュール」

結婚式場(大阪):THE LANDMARK SQUARE OSAKA(ザ ランドマークスクエア オオサカ)(ぶるーむ押し花)

■天守閣一望のガーデンチャペル
大阪城の天守閣と豊かな緑に包まれた「ザ ランドマーク スクエア オオサカ」
目の前に広がる圧倒的なロケーションのなかで特別なセレモニーを。

■柔らかな光に包まれるクラシックチャペル
柔らかな陽光が注ぐチャペル”サンタナ”では、
17mものバージンロードを歩む厳かな挙式がかないます

結婚式場(大阪):セントアクアチャペル梅田(ぶるーむ押し花)

JR大阪駅・阪神大阪梅田駅・御堂筋線梅田駅より地下直結徒歩3分の好立地。
アクセスが良いのはゲストも嬉しいポイントのひとつ。ご遠方の方々も迷わずお越しいただけるので安心。

都心では珍しい天井高8m・バージンロードは10m以上の本格チャペルでの挙式がかないます。
外光がたっぷり入る明るい設計で植栽のグリーンも鮮やか。
ドレスの映える赤バージンロードも魅力のひとつ。挙式後にはゲストとの撮影や演出ももちろん可能!

結婚式場(大阪):アールベルアンジェ堺(ぶるーむ押し花)

真っ白な邸宅は、非日常を演出できる空間に☆
大切なご結婚式を大事な方々だけのプライベートな空間で
生涯忘れられない一日をご案内致します

またNEWバンケットも大好評をいただいております!
更なるご満足をいただくためスタッフ一同より一層のサービスに勤めます
アットホームをよりこだわったバンケットはお二人様にも大切なゲストにも
心と記憶に残るウェディングを届けます♪

結婚式場(大阪):ホテルモントレ ラ・スール大阪(ぶるーむ押し花)

選べる2つの挙式スタイルはどちらも本格的&全天候型
≪天井高8m!大理石のバージンロードにステンドグラスが輝く大聖堂でオーケストラ挙式≫or≪関西最大級!檜の香りに包まれた厳かな神殿で伝統的な神前式≫

結婚式場(大阪):アルモニーアンブラッセ イットハウス(ぶるーむ押し花)

天窓からふりそそぐたくさんの光と緑があふれる挙式会場は落ち着きがあり、誰からも愛される。特別な誓いにふさわしい空間。
生演奏でより特別な時間を。
完全貸切だからゲストもリラックスしておふたりを見守ってくれる。
天候に左右されることが無いのも魅力!

結婚式場(大阪):鶴見ノ森 迎賓館(ぶるーむ押し花)

フォレストウエディングのはじまりである教会は、木のぬくもりとガラスの清らかさを組み合わせた周囲の自然と調和の空間。祭壇の向こうには、生命力あふれるシンボルツリーがあり、神秘的な姿で誓いのシーンを見守ってくれます。チェンバロやチェロの生演奏によって、厳かかつあたたかなセレモニーを実現します。

結婚式場(大阪):ベルクラシック大阪(ぶるーむ押し花)

●開放感あふれるガーデンウエディング●
ガーデンでは空やあふれる緑を身近に感じながら開放感があるパーティが叶う。
●大聖堂前の大階段でフラワーシャワー
●緑溢れるガーデンでウエディングフォト
●ゲストとの一体感!バルーンリリース
●デザートブッフェやウェルカムパーティも
まさに″理想のウエディング″をカタチにできる場所。

結婚式場(大阪):ホテルニューオータニ大阪(ぶるーむ押し花)

大阪からのアクセスも良く、駅からも徒歩3分。ご家族や遠方の方にも安心していただけます。
客室、レストラン、バンケット、そしてチャペル。あらゆる場所から眺める大阪城とその広大な森が織りなすパノラマは、このホテルならではの贅沢。挙式会場は、ホテル最上階のスカイチャペルをはじめ、アーティストが手掛けた天使のチャペル、隣接する大阪城公園内の「豊國神社御本殿」での本格和婚まで多彩にご用意。

結婚式場(大阪):アルモニーアンブラッセ ウエディングホテル(ぶるーむ押し花)

世界的な建築家、安藤忠雄建築設計事務所が手がけた『天空チャペル』は、その名の通り全面ガラス張り。
天空に浮かんでいるかのような幻想的な空間でのお2人の誓いのセレモニーは、ゲストの心にも特別な瞬間として刻まれます。

結婚式場(大阪):ルクリアモーレ大阪(ぶるーむ押し花)

■高コスパ&明朗見積りで安心
ルクリアモーレなら、大切なご親族やご友人との少人数結婚式がお得に叶います!
更に、ドレスや写真にこだわるおふたりには、アップグレードラインが選べるプレミアムプランがおすすめです。

■本格的な結婚式場でお得に結婚式
年間8,000組の結婚式をサポートし、全国に結婚式場を展開する「エスクリ」がプロデュース。ハイクオリティをお約束いたします!

結婚式場(大阪):FRIGERIO(フリジェリオ)(ぶるーむ押し花)

【世界に一つだけ。美味しく美しいメニュー】
胸が高鳴り、笑顔がこぼれる料理とは・・・
旬の食材が持つポテンシャルを丁寧に引きだし、繊細で多彩な味わいが心を満たす、ジュエリーのように美しいひと皿。
「レストラン」のプライドをかけて、丁寧かつ全力でお作りいたします。

その様子は中庭のオープンキッチンから見ることができ、ゲスト様からも大好評♪

さらに!!
‘おふたりの出身地の食材’や‘おふたりの好きな食材’を取り入れてオリジナルメニューをつくることもできます。

結婚式場(大阪):アーフェリーク迎賓館 大阪(ぶるーむ押し花)

本町駅から徒歩3分の好立地!都心を忘れる白壁に覆われた夢の世界。
特別感ある凱旋門を越えると、プール付プライベートガーデンの空間が広がり、シンデレラ階段からの登場はドレス姿が引き立つフォトジェニックな憧れの瞬間に。非日常の空間でふたりと大切なゲストだけで過ごす海外風ウエディングを叶えよう!

結婚式場(大阪):キャッスルガーデン OSAKA(ぶるーむ押し花)

【大阪城公園駅徒歩30秒】
豊かな緑に囲まれた貸切邸宅に、新パーティ空間が誕生!
大阪駅から電車で9分の大阪城公園駅。
駅から徒歩30秒の都心とは思えない豊かな自然の中で、光と緑に抱かれるウエディングが叶う。
あふれる光と緑に抱かれる、1チャペル・1会場の貸切邸宅!
水辺からのご入場「ウォーターロード入場」ができる会場!

結婚式場(大阪):AQUA GARDEN TERRACE(アクアガーデンテラス)(ぶるーむ押し花)

■光と水と緑に包まれた癒しの空間。
都心に佇む【アクアリゾート】で水と光に包まれた非日常のウエディング。
水に陽光が反射しキラキラした会場で特別な時間を。

■心の温度が高まるアットホームな挙式
バージンロードや祭壇はゲストとの距離が近く、おめでとうの声や涙するゲストを感じられる距離感。
アットホームな挙式に。

結婚式場(大阪):NAKANOSHIMA TERRACE(ぶるーむ押し花)

大阪梅田から車で10分で到着する水都中之島
自然あふれる都会の喧騒から一脱した場所で
非日常の特別な時間と
どこを撮ってもフォトジェニックな会場で
無理に頑張り過ぎない
でもこだわるところはしっかりと

従来の結婚式の形式的進行ではなく
1組貸切だからこそ叶う結婚式を
オーダーメイドで創り上げるスタイル

家族と久しぶりの食事の時間を大切に、
この今だからこそ友人みんなで時間を創りたい、
【つながり】を改めて確認する想い出を、

あなたの想う「結婚式」を
真摯に向き合い創り上げていまいります

結婚式場(大阪):ホテル アゴーラ リージェンシー 大阪堺(ぶるーむ押し花)

【柔らかな光が包む純白のチャペルと緑あふれるテラス】
白を基調としたチャペルでは、教会式、人前式、シビルウェディングより挙式スタイルが選べます。優しい光に包まれた空間は、ゲストとひとつになって感謝と感動が溢れる結婚式になるでしょう。チャペルから続く広々としたテラスでは、フラワーシャワーやブーケトスなどの演出も行えます。

【『開口神社』を祀る神殿より好みに合わせてセレクト】
館内には本格的な神殿があり、大阪・堺で親しまれてきた由緒ある『開口神社』の神主と巫女によって厳かな神前式が執り行われます。チャペルとテラス、神殿と3つから好みに合わせて選べる結婚式場です。

結婚式場(大阪):リーガロイヤルホテル(ぶるーむ押し花)

関西最大級を誇るザ・クリスタルチャペルは、色鮮やかなステンドグラスから差し込む自然光、大きなシャンデリアが優美な空間を演出。
パイプオルガンの生演奏と男女混声の聖歌隊の感動的な歌声が響くなか、長いバージンロードを家族と歩みます。
それは、今までの思い出を振り返りながら、家族への感謝の気持ちがあふれ出す大切な時間。
結婚式の本質を大切にするリーガロイヤルホテルならではの結婚式が叶います。

結婚式場(大阪):セントレジスホテル大阪(ぶるーむ押し花)

世界最大ホテルグループ、マリオット・インターナショナルの最高級ブランド「セントレジス」その百年の歴史を紡ぐ上質空間を日本で唯一体感できるセントレジス大阪はミシュランガイド評価最高位の5つ星を10年連続で獲得。

結婚式場(大阪):ノートルダム大阪ONE(ぶるーむ押し花)

ホテルの上にあるゲストハウス。12階からの貸切ウエディング空間が誕生しました。
ノートルダム大阪ONEの設計・建築は、ホテル・ウエディング・レストランを中心に多種多様な設計を手掛けている「Whole Designの杉山氏」が設計。
◆スタッフのオススメポイント◆
・大阪を一望できる絶景を独占できる空間
・天井高15m!自然光が差し込み開放感が溢れる独立型の教会
・地上60m 大人のリゾート空間が広がります
・全会場が絶景のスカイビュー
・フロア貸切だからゲストも安心
魅力がたくさんつまったノートルダム大阪ONEを是非一度お確かめください。

結婚式場(大阪):アーセンティア迎賓館 大阪(ぶるーむ押し花)

■五感で感じるぬくもり
森の香り、自然光、365日違う表情を見せる森のチャペル。
ハープの生演奏でおふたりはもちろん、ゲストの心も和ませる挙式に。

■家族の結びつき
大切に育ててくれた、見守ってくれた家族。一番この日を楽しみにしてくれていたのは家族ではないでしょうか。そんな大切な方々との時間を、より特別な時間へと変える、特別なお部屋をご用意しました。ビデオメッセージで想いを伝え、誰よりも先に晴れ姿を見ていただき、絆を深める空間にいたします。

結婚式場(大阪):ザ・リッツ・カールトン大阪(ぶるーむ押し花)

大切なお客様をおもてなしするのは、18世紀英国貴族の邸宅をイメージした優雅な空間。
そして、19世紀の伝説のホテリエ、セザール・リッツの精神を継承する比類なきホスピタリティです。
華やかな披露宴から、身近な方々と過ごすアットホームな会食まで、お二人らしいこだわりや想いがたくさん詰まったパーソナライズな結婚式を叶えます。

結婚式場(大阪):アンジュ・デ・ラヴィ(ぶるーむ押し花)

門を入るとひときわ目を引くモチの木
当館のシンボルツリーとして何組ものカップルの誓いを見守ってきました。

その歴史は古く、樹齢は300年といわれています。
つまり松原村と呼ばれていた昔からこの場所に植えられていたのです。
もともとモチの木は赤い実をつけることから縁起の良い木といわれ、過程を見守る庭木として
重宝されていました。
そこから新居に植えると幸せになるという言い伝えが出来たと言われています。

樹齢300年の大きな幸せの木の下で、新郎・新婦もゲストの人たちと一緒に楽しめるアットホームな雰囲気のウエディングをお楽しみください。

結婚式場(大阪):セント・ラファエロチャペル御堂筋(ぶるーむ押し花)

専用のウォーターガーデンを持つパーティー会場。太陽の光が降り注ぎ、きらきら輝くプールテラスでゲストをこころゆくまでおもてなしできます。

結婚式場(大阪):モン サン ミッシェル大聖堂 ~ザ・ガーデンコート なんばパークス~(ぶるーむ押し花)

「なんば駅」直結の「なんばパークス」。人々でにぎわう施設の8階にザ・ガーデンコートなんばパークス〜モンサンミッシェル大聖堂〜はあります。専用の扉の向こうには、「なんばパークス」のにぎわいとは隔絶されたプライベート空間が。チャペルをはじめ、趣の異なる2つのバンケットやルーフガーデンなど、おふたりだけのための施設をご用意。その中でも人気なのが、リニューアルしたばかりのガーデン☆フォトブースを作って、ゲストと楽しく写真を残すのもおすすめです!

結婚式場(大阪):BLEU GRACE OSAKA(ぶるーむ押し花)

仰ぎ見るほどの高さまで届く天井の白いアーチが清楚に輝き、堂々としたスケール感を貼放つチャペル。感動的な教会式はもちろん、アットホームな人前式も可能。おふたりの希望やお好みでオリジナルのセレモニーが叶います。1組貸切のゲストハウスなのですべての空間を使ってプライベートパーティを楽しめます。

結婚式場(大阪):BLANC RIRE大阪(ブランリール大阪)(ぶるーむ押し花)

《梅田駅1分・大阪駅3分》好立地にある1組貸切の「ブランリール大阪」
海外の高級ペントハウスがモチーフで日常をわすれる贅沢で洗練された空間が広がります

アートのようなオブジェが印象的な洗練チャペル
緑豊かで開放的なガーデンテラス
オープンキッチン隣接のパーティ会場

館内すべてを貸切にすることでおふたりもゲストも寛ぎのひとときをお過ごしいただけます。
大阪中心部にありながらも寛げる、心地よい空間で上質なおもてなしウエディングを叶えよう!

結婚式場(大阪):TOP30WEDDING(ぶるーむ押し花)

◆おふたりの想いを第一に“ベストな提案“が支持されるプランナーが多数在籍

◆感染症予防対策として“メール・リモート打ち合わせ“も可能

◆ご成約後の挙式・披露宴の日程変更は“回数制限なく無料“で対応!

◆シェフ・サービススタッフ・ビューティシャン・フォトグラファーetc...各専門のスペシャリストも“徹底サポート“

◆1日1組限定だからこそ、全スタッフがおふたりの結婚式に“ベストを尽くす“

◆円形フロアだからこそ今までに見たことがない“自由で印象深い結婚式“が出来る

◆少人数婚・マタニティ婚・ファミリー婚・二部制結婚式・会費制結婚式・1.5次会パーティーなんでもお任せください♪

結婚式場(大阪):明治の森箕面 音羽山荘(ぶるーむ押し花)

音羽山荘は箕面の国定公園の中にあります
春は新緑の芽吹きに心躍り
夏は川の流れに涼を感じる
秋には色づく紅葉に息をのみ
冬は凛とした静寂に耳を傾ける
美しい四季と
箕面大滝を抱く雄大な自然囲まれた料理旅館です

【花束保存】パレスホテル東京で結婚式(ブーケ保存可能)【花束保存可能(東京)】パレスホテル東京は株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを依頼することが出来ます。おしゃれなアフターブーケは、パレスホテル東京で!プロポーズの花束、記念の花束、会場装花、ブートニアも可能!本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のお花を使用しています...
アフターブーケ:フォーシーズンズホテル丸の内で“ぶるーむ”【花束保存加工】挙式後、フォーエバーブーケ(アフターブーケ)が依頼できる結婚式場です。プロポーズ花束や記念の花束、会場装花もドライフラワーや押し花アートに加工ができます。※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
花束保存加工:美女と野獣がテーマ:押し花アート可能!【花束保存(アフターブーケ)】ブライダルブーケや挙式ブーケの保存保管をご紹介!フォーエバーフラワーを依頼できるアンジェリオン オ プラザ TOKYOは美女と野獣がテーマ!フォーエバーフラワー(アフターブーケ)を依頼可能!押し花アートに興味ある方は参考になります!...
【花束保存】押し花アートで残せるお店(フォーエバーフラワー)【アフターブーケ】プロポーズの花束や会場装花、結婚式ブーケを押し花アートの依頼ができる結婚式場です。フォーエバーフラワー(アフターブーケ)を残したい方にオススメの会場です。※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。...
【花束保存】プロポーズや記念の花束保存加工(フォーエバーブーケ)【花束保存】ブーケや花束保存が可能な結婚式場のご紹介(六本木)ご両親への花束贈呈や記念の花束、プロポーズ花束も押し花アートにできます。結婚式場の特徴とともに解説します。※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。...
【花束(ブーケ)保存】オシャレなブーケをフォーエバーフラワーに!(東京)【花束(ブーケ)保存保管】ウェディングブーケやブライダルブーケをドライフラワーで残せる挙式会場をご紹介します。フォーエバーフラワー(アフターブーケ)を残せる東京駅直結の挙式会場!※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
花束保存加工:オシャレなフォーエバーブーケ(アフターブーケ)東京【花束保存加工】結婚式ブーケ、贈呈用花束、会場装花を押し花アートにできる結婚式場(東京)ドライフラワーにして残したい方に必見!ブーケや花束を残すなら、ここをオススメします!※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【花束保存加工】プロポーズや挙式ブーケをおしゃれな押し花に【花束保存加工】記念の花束やプロポーズの赤バラを押し花アートにしてインテリアとして残す:フォーエバーフラワー(アフターブーケ)をお願いできる結婚式場をご紹介(長野県の軽井沢)※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。...
【花束保存加工】プロポーズやブーケの花束保存が可能な式場【花束保存保管】ウェディングブーケやプロポーズの花束をフォーエバーフラワーにすることができる式場をご紹介:飯田橋駅(東京)ガーデンウェディングにぴったり!一軒家で緑と花々に囲まれた結婚式が可能。本記事の画像は株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています...
【花束永久保存】ブーケや花束を残したい!おしゃれな式場(東京豊洲)【花束保存保管】ブライダルブーケやウェディングブーケの押し花アートが可能の式場(アヴァンセリアン東京)豊洲でフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を依頼可能!プロポーズ花束も保存加工可能!本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています...
【花束保存】フォーエバーブーケ(アフターブーケ)依頼可能な式場【花束保存加工】フォーエバーフラワー(アフターブーケ)を依頼することができる結婚式場をご紹介(東京・表参道)プロポーズ花束や記念の花束の保存保管依頼OK!※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。...