ウエディング

【結婚準備】ペーパーアイテムを準備する

 

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方

【結婚準備】ペーパーアイテムを準備する

やること(TODO)

■何を準備するのか、業者に依頼するか、手作りするかを考える

■内容に間違いがないように、何度も確認をする

確実に進めるなら会場に依頼を!手作り派も多い

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
披露宴で使うペーパーアイテムは、さまざまにアレンジができ、自分たちの個性が出せるものです。最低限、席札、席次表は必要でしょう。

サンキューカードなどのアイテムも、招待客を喜ばすことのできるものです。余裕があれば、是非、加えてみましょう!

作成には、会場に頼む、専門業者に頼む、手作りするといった方法があります。会場に頼めば確実に進められ安心です。

専門業者に頼めば多種多様なデザインの中から選ぶことができます。もっと自分たちらしさを出したい、気持ちを込めたいという場合は手作りにチャレンジしましょう!手作りキットなどが豊富に販売されています。

会場以外で準備するときに注意したいのは、会場の雰囲気と合ったものにしましょう。デザインのほか、用紙などの材料の質にも気を配りましょう!情報集めなどの準備を早めに開始しておくことも大切です。

アフターブーケ

本記事は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

おもなペーパーアイテム

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
色やモチーフをそろえるなど、統一感のあるデザインにしましょう!

招待客の名前が入るものは、漢字の間違いなどがないように何重にもチェックをしましょう!席次表の肩書きにも細心の注意を払うようにしましょう!

ペーパーアイテム①:席次表

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
招待客すべての名前と席の位置を記したもので、だれがどこにすわっているのかがわかります

名前には、新郎新婦との関係や、勤務先、役職など、肩書きをつけるのが一般的で、最近はその人を紹介する簡単なコメントを添えることもあります。新郎新婦のプロフィールを挟み込むのも人気です。

ペーパーアイテム②:プロフィールパンフレット

新郎新婦のプロフィールを紹介するパンフレットです。ふたりの生い立ちや、エピソード、写真などを自由に構成します。

席次表に挟み込んだり、席次表、メニューと合わせて冊子風に仕上げるなどのアイデアも人気で。

ペーパーアイテム③:新居案内

新郎新婦の新住所、電話番号などのお知らせをカードにして、お見送りにプチギフトといっしょに手渡すなどします。席次表やプロフィールパン風レットと組み合わせて作る方法もあります。

ペーパーアイテム④:席札

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
招待客の名前を記し、ゲストテーブルのそれぞれの席におく札です。

その人にあてたメッセージを書き添えて、サンキューカードをかねた使い方をするのが人気です。また、ワインのミニボトルのラベル部分に名前を入れたものなど、ギフトになるものを席札として利用することも可能です。

紙にとらわれないアイテムになっています。どんな形でも、名前が見やすいようにすることが大切です。

ペーパーアイテム⑤:メニュー

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
メニューがあると当日の料理の内容がわかって楽しいものです。

料理に対する期待をふくらませてくれるアイテムで、多くの新郎新婦が準備しています。料理名だけでなく、その料理の簡単な説明などを加えることもあります。

フリードリンクの場合など、ドリンクメニューを記しておくのも親切です。フランス料理のコースをフランス語の料理名も入れて手作りする場合は、スペルの間違いに注意しましょう!

ペーパーアイテム⑥:サンキューカード

招待客一人一人に、感謝を込めたメッセージを記すカードです。

席札に添えたり、プチギフトに添えたりします。

これまでお世話になったことへのお礼、当日の出席へのお礼、これからのおつきあいを願う言葉などを記してみましょう!

【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...
【いらない?】アフターブーケ後悔のポイント10選【アフターブーケ】アフターブーケで後悔する10個のポイントをご紹介します。アフターブーケにした卒花嫁、アフターブーケにしなかった卒花嫁の声をお届けします。アフターブーケは安い買い物ではありませんが、長期的な視点で見れば安い!です。アフターブーケに保存加工をオススメします!...