ライフスタイル

【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part6~

【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴

10秒で行動する人は、「朝」を大切にする

執筆者
執筆者
朝は、眠りの中で疲れがとれて、前日の情報が脳の中で整理されてスッキリした時間です。夢うつつの意識状態は、「心躍る未来像」を思い描いたり、心の奥底からメッセージを引き出したりするのに最適です。

一流の経営者は、毎朝の時間を瞑想にあてたり、

心を空っぽにしたり、自己との対話に使ったりしています。

何者にも邪魔されない時間、ゆったりと瞑想の時間をとることができたら最高ですね。

やり方がわからない方もいらっしゃるでしょうし、特別なことはないという方は、

朝、目覚めたら、すこし目を閉じて、深呼吸などしてゆったりとするだけでも結構です。

夢を見たなと思ったら、夢を反芻してみてください。

そして、メッセージなり教訓なり、人生のヒントなりを引き出せたらメモしてください。

そして、将来本当はどうありたいか思い描いてみましょう。

そしておもむろに立ち上がり、顔を洗ってさっぱり。

それだけでも結構です。

朝の時間は、一日の中でも一番貴重な時間です。

朝の使い方次第で、一日を効果的に過ごすことができます。

たとえば、朝食をいただく前後に、一日の計画をざっと確認するのも効果的です。

10分、15分でかまいません。

次の手順で計画を確認しましょう。

1:なんの制約もなかったらどんな暮らしをしたいか(心躍る未来像)を思い描く

2:今日一日を終えたとき、どんな気分でどんなことを感じていたいかを思い描く

3:そんな一日の最後を迎えるためにも、「今日すべきことは何か」を書き出す

4:スケジュール帳を取り出して、もともと入っているアポイントと

3で確認した「今日すべきこと」を予定に組み込む

それから食事をするなり、出かける準備をするなりしてみましょう。

一日の全体を確認しているので、行動にムダがなくなります。

また、本当はどうありたいかという「譲れない価値観」「心躍る未来像」

思い描いた上で今日一日の行動を確認しているので、

すべての行動があなたの価値観や未来像に直結するようになります。

一日の中の小さな行動の一つひとつが、あなたの「譲れない価値観」

「心躍る未来像」を実現するための一歩となるのです。

10分15分の時間を費やすことで一日が見違えるようにイキイキと輝き出くわずかな時間が

24時間にレバレッジ(テコ)をかけるわけです。

10分、15分は、チャーハンに一振りする塩、胡椒やウナギの蒲焼きの山椒のようなものになります

ぜひ、試してみてください。

「能力なんて皆ほとんど同じ」と考えている

「あの人は能力がある」

「能力の高い人材が欲しい」

「能力を発揮する前に人事異動で転勤になった」など、

仕事をする上で「能力」について語られることがあります。

能力のある人とない人。能力の高い人と低い人。

もしも能力というものを客観的に測ることができたら人事部も楽ですね。

世の中にはさまざまな能力の分析方法がありますが、長期間にわたる人材の成長と

業績まで予測するのは困難です。

どんな能力も現場でいかに発揮するかで決まるわけですから、

漠然と「その人の能力」などというものが測れるはずがありません。

10秒で行動する人は、能力があるとかないとかいうことは気にしません。

気にしても仕方がないのです。

能力という言葉では、あまりにも漠然としすぎているのです。

10秒で行動する人は、具体的に考えます。

まず「心躍る未来像」から逆算して、必要な能力を考えるのです。

「心踊る未来像」をありありと思い描きます。

そこで実現していること、達成していることを味わいます。

そんな未来像が実現したならば、具体的にどんな能力が発揮されたのだろうか、と考えます。

「10万人規模のイベントが成功している」とするならば、

そのイベントが実現するために必要な能力は何か?と考えるのです。

関係者とのコネクションはあるか?

全体を構成する企画はどうだろうか?

動員するためのマーケティングはできているか?

スタッフのマネジメント力は大丈夫か?

お金を工面する資金は大丈夫か?

など、「心躍る未来像」実現のために必要な能力を考えられる限り書き出します。

次に、仕事以外に自分の人生を楽しく生きるために必要な能力も書き出します。

たくさん出てきたはずです。

その中で、必ずしも自分がこれから身につけなくてもいい能力を除外していきます。

すでに身につけている能力も除外していきます。

よくわからないものも残っているでしょうが、

自分が身につけなければいけない能力と、

ぜひとも自分が身につけたい能力をピックアップします。

その中から、「今すぐ必要な能力」

「時間がかかるので今から取り組んで身につけたほうがいい能力」をピックアップします。

ここまで来ると、かなり絞られたことでしょう。

それらの能力を身につけるために今からできることを考えてください。

今すぐにできるアクション、最初の一歩の行動を導き出します。

それが出たら、実行あるのみです。実行しましょう。

能力があるのかないのか悩むよりも、何が必要かを「心躍る未来像」から導き出し、

最初の一歩の行動を特定して実行するのです。

「まずはやってみる」で生きている

執筆者
執筆者
私が新入社員だったころ、「うちの会社は、『走りながら考える』んだ」と教えられたのを覚えています。会社によっては、「考えてから走り始める」とか「石橋を叩いて渡る」など社風はそれぞれでしょう。

すぐに行動する人は、「まずはやってみる」ことに価値を見いだしています。

ゴーチングを学んだ平本あきおさん(株式会社イノベイティア代表取締役)

「3割のデキでいいから、5倍のスピードで行動しよう」とおっしゃていました。

大企業が社員に向かって「3割のデキでいい」と言ったり、お客様に向かって

「うちの商品は、3割くらいの品質です」と言ったりはできないでしょうが、

個人の行動指針としては、とても有効な取り組み方です。

「まずはやってみる」は、細分化された小さな一歩です。

細分化せずに大きな行動をしようとすると、いつまでたっても行動できない可能性があります。

しかし、39度の熱を出してもできるような小さな一歩であれば、

やらないよりもやってみたほうが気づきも学びもあります。

やってみて、違うということがわかれば撤退も

早くできできるだけ小さな単位まで行動を細分化して、

「まずはやってみる」のです。

たとえば、簿記や外国語を勉強してみようか、

というのであれば、簡単な入門書を読んでみるとか、

ネットで調べてみるとか、すぐにでもできることをやってみましょう。

数年前に、事務所の近くのつけ麺屋さんの店員さんが、すべてミャンマー人であ

ることを知りました。

外国に対する憧れがあり、外国語を身につけたいと潜在的に思っていた私は、

その瞬間にミャンマー語を身につけてみたいと思いました。

「毎日通って店員さんにミャンマー語を教えてもらえば、

少しはミャンマー語が話せるようになるかもしれない」

そんなふうに思って、毎日つけ麺を食べに行き、ミャンマー語を少しずつ教えてもらいました。

私の小さな一歩は、つけ麺屋に行くことだったのです。

そのうちにミャンマー語も少しずつ覚え、ミャンマー人たちと友好を深めていくと、

ミャンマーという国自体に興味が湧いてきました。

こうなると現地に行ってみたくなるのが人情です。

私はついにミャンマーを訪れ、その後、何度も訪問することになりました。

やがてミャンマーに関わる仕事をしたいと思うようになり、

当時勤めていた会社を辞めるにいたりました。

今では、日本人シンガーのミャンマーでの活躍を支援するとともに、

日本と、ミャンマーの発展のために、ミャンマー人にコーチングを伝えていきたいと思っています。

ミャンマーに関わる私の「心躍る未来像」は、ミャンマー人コーチが笑顔でイキイキと

ミャンマー人のそのお客様にコーチングをして、そのお客様がめざましい活躍をしているという状況です。

私がその実現に関われたとしたら、この上ない喜びを感じることでしょう。

「まずはやってみる」ときに大事なのは、自分の直感です。

興味がある、ワクワクするといった感覚に従って、素直に行動してみてください。

その感覚に従う前提は、

「譲れない価値観」や「心躍る未来像」が明確になっていることです。

「譲れない価値観」や「心躍る未来像」が明確になっていれば、

自分の感覚を信じることができます。未来像や価値観に反するようなことには、

心が動かされず、ワクワクすることもないからです。

直感に従って、まずはやってみましょう。直感にもとづく小さな一歩が、

人生を大きく動かすのです。

【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part1~【自己啓発】すぐ行動する人の特徴とすぐ行動できない原因を解説します。すぐ行動できる人はどんな特徴があるのか?すぐ行動する方法は具体的にあるのか?行動できない原因から探る内容を13記事でお伝えします。...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part2~【自己啓発】すぐ行動する人の特徴とすぐ行動できない原因を解説します。すぐ行動できる人はどんな特徴があるのか?すぐ行動する方法は具体的にあるのか?行動できない原因から探る内容を13記事でお伝えします。...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part3~【自己啓発】すぐ行動する人の特徴とすぐ行動できない原因を解説します。すぐ行動できる人はどんな特徴があるのか?すぐ行動する方法は具体的にあるのか?行動できない原因から探る内容を13記事でお伝えします。...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part4~【自己啓発】すぐ行動する人の特徴とすぐ行動できない原因を解説します。すぐ行動できる人はどんな特徴があるのか?すぐ行動する方法は具体的にあるのか?行動できない原因から探る内容を13記事でお伝えします。...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part5~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 10秒で行動する人は、現在の不安は今解決すればいいことを知っている 「...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part7~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 10秒で行動するための「気分を選択する方法」 そして、行動から結果に変えら...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part8~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 やるべきことを俯瞰する 10秒間の「視座の転換」 全体を俯瞰する癖をつけて...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part9~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 過去の失敗・記憶は10秒で書き換えられる 未来については現在の行動で変える...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part10~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 朝の10秒で自分の心と体を診断してみよう このテストをすると、気分をチェッ...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part11~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 10秒間、相手の良いところにフォーカスすると、人は行動してくれる しかし、...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part12~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 人生を変える人は、ゴール設定は当たり前、その後のその後も設定している さら...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part13~【自己啓発】すぐ行動する人の特徴とすぐ行動できない原因を解説します。すぐう行動できる人はどんな特徴があるのか?すぐ行動する方法は具体的にあるのか?行動できない原因から探る内容を13記事でお伝えします。...