ライフスタイル

【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part2~

【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴

行動できない人は、「自分の力」だけで解決しようとする

時間を何倍にも活用するには、「自分一人でがんばる」という発想を捨てること

です。行動できなくなる原因には「自分だけの力でなんとかしよう。

しかし解決するのに時間がかかる」ということが多いのです。

自分だけの力で解決しなければならない

どうしていいかわからない

とりあえずこの問題は棚上げしておこう

こうなると面倒くさくなって、行動しない自分のできあがり。

それではダメなのです。この思考では、出せる結果も出せなくなってしまいます。

大切なのは、「自分以外の力」を使うことです。いうならば「他力」です。

次の「6つの他力」があるということを覚えておきましょう。

1:ヒト

2:モノ

3:カネ

4:知識&情報

5:スキル&ノウハウ

6:その他

自分では解決できない、という状況になったら、まずこの6つの他力が

かを考えてみてください。

どういうものか、ひとつずつ見ていきましょう。

6つの他力:ヒトを使う

「ヒト」はほかの人の力です。自分にできないことがあるのなら、

できる人の力を借りましょう。

・仕事で英語が必要になったけど、英語ができない→英語のできる人に頼む

・人脈を増やしたいけど、自分に人脈がない!人脈のある人に紹介してもらう

・法的な知識がなく解決法がわからない→ 会社の法務担当や弁護士に相談する

などです。ほとんどの悩みは人間の力で解決できます。

人こそ究極の力なのです。

6つの他力:モノを使う

「モノ」は、あらゆるモノ、道具、ツールです。

自分が解決できないもの、時間がかかるものは、モノに働いてもらうのです。

穴を掘る作業を考えても、10人がスコップを持って掘るよりも、

1台のショベルカーで掘り起こすほうが速くて簡単です。

・仕事が遅い、計算処理が苦手→新しいPCと専用ソフトを購入する

・地図が読めない→地図アプリにナビゲーションしてもらう

・快適に眠りたい→寝具を探す

常に、「何か解決してくれるモノはないか」と考える癖をつけてみましょう。

6つの他力:カネを使う

「カネ」はその名の通り、お金を使いましょう。

時代は貨幣経済中心の世の中です。何にでも姿を変えられるのがお金で

時間も労力も多くの場合、お金で解決できます。

そのお金がない場合、そのお金を出してくれる人を探してもいいでしょう。

銀行から借り入れてもいいし、投資をしてお金を殖やすこともできます。

いま流りのクラウドファンディング(ネットで出資を募る方法)だってあります。

6つの他力:知識・情報を使う

「4知識・情報」も使いましょう。

時代は、知識と情報が価値を生み出し、価値がお金を生み出す世の中で

雑誌、辞典や事典、インターネット、図書館、官公庁情報など

あらゆる情報法次第であなたの力になります。

6つの他力:スキル・ノウハウを使う

これからしようとすることに必要なスキルやノウハウはないだろうか調べましょう。

必要なスキルがあれば、学べばいいし、学ぶ時間がなければ、

スキルやノウハウを持っている人にやってもらえばいいのです。

6つの他力:その他の使えるものを考える

「6その他」とは、1~5の他力以外の方法です。

プライベートの充実とか、気分転換できる趣味、パーティや飲み会、

ショッピング、テレビ、映画、演劇、カラオケ、音楽鑑賞、瞑想、座禅、

アウトドア、スポーツ、芸能などなど、

間接的にあなたの力を引き出すものならなんでも「その他」に入ります。

これら6つの他力を常に意識していれば、動けなくなるということはありません。

どこかに解決の糸口を見つけることができるはずです。

ヒトの力を使う・人に協力してもらう、部下を使うなど
モノを使う・道具に働いてもらう、PCソフトを使うなど
お金を使う・お金で解決できることはお金を使う
知識・情報を使う・情報をうまく収集して、自分の時間や行動を変える
スキル・ウハウを使う・スキルやノウハウを学び、活用する
その他の使えるものを考える・その他のあらゆる方法を活用す

行動できない人は、3つの「不安」でフリーズ(思考停止)する

行動できなくなってしまう大きな原因に「不安」があります。

何をやっても成果が上がらないとき、失敗が続いているときは、

行動することが億劫になります。

この状態になってしまうと、思考も行動もフリーズする、

いわゆる思考停止状態です。

行動できない人のほとんどが、不安のパターンに陥ってしまっています。

まずそれに気づきましょう。思考と行動のフリーズは、

次の3つの不安によって生まれます。

過去にとらわれて陥る不安

未来にとらわれて陥る不安

現在にとらわれて陥る不安

過去にとらわれて陥る不安

「過去にとらわれて陥る不安」は、過去の失敗体験を引きずり、

動けなくなっている状態です。

「やってみたけれど、ダメだった」

「得意先からこっぴどく叱られた」

うまくいかないという思いが心を支配しているので、

何をするにしてもそういった失敗の過去を思い出してしまいます。

過去の記憶が呼び起こされ、「うまくいく」というイメージが思い浮かびません。

そのため、次もどうせうまくいきっこない、という結論を引き出してしまうのです。

うまくいかないと思いながら、行動できる人はいません。

脳が「うまくいきっこない」という命令を全身に向けて放っているわけですから。

未来にとらわれて陥る不安

「未来にとらわれて陥る不安」は、今後もきっとうまくいかない、と思い込んでいる状態です。

そしてうまくいかなかっだ結果を、あれこれと想像してしまいます。

過去の成功体験が強すぎる人も、失敗に対して過度に不安になるのですが、

それも未確定の未来にとらわれているからです。

「クレームが来たらどうしよう」

「納期が間に合わなかったらどうしよう」

「スケジュールが遅れたらどうしよう」

とにかく悪いほう、悪いほうへと想像力を働かせてしまい、動けなくなります。

いわゆるネガティブ思考に陥ります。

未来とは、読んで字のごとく「未だ来らず」。取り越し苦労をしすぎる必要はありません。

悪い想像をしたなら、対策をとる行動につなげることで

「不安」は解消されます。

想像しただけで行動しないと、フリーズするだけです。

現在にとらわれて陥る不安

「現在にとらわれて陥る不安」は、

現在起きていることの「ある一部分」にとらわて、

それがあたかもすべてであるかのように感じている状態。

・自分のできていないところやうまくいっていないこと

・失敗やミス、好ましくない現在の結果

・自分の中のネガティブな気分

目の前の結果は、過去の行動の結果です。結果にとらわれて不安になると、

未来を切り開く一歩が踏み出せなくなります。

あなたが行動できないのであれば、きっとこの3つの不安の中にいるはずです。

自分がどのパターンの不安に陥っているか、気づいておきましょう。

行動できない人は、失った自信を放置する

人間はもともと元気です。元気とは、人が本来持っている活力であり、

「自らの来=可能性」を信じ、行動しようとするエネルギーです。

元気は自信感出て、自信を失うと、出なくなるという性質を持って

お乳を求めて泣く赤ちゃんは元気そのもの。

「自分は本当にお乳が欲しいんだろうか」と自問自答する

赤ちゃんはいませんし、欲しいことになんの疑いもありません。

元気が満ちあふれ、自信満々です。

しかし、時間とともに成長し、たくさんのことを経験する中で、

誰しもが成功もすれば失敗もしていきます。

苦い経験や辛い体験をしたりしたときに、「こういうこともあるさ」と軽く受け流し、

再度チャレンジして、成功したり失敗したりしていけば、

元気は損なわれず、自信も育っていきます。

ところが、たった一度の失敗や、衝撃的なほど辛い体験をしたときに、

「あんなことさえしなければ、こんな目に遭わずに済んだのに」

と考えて、心の底から「行動=危険」と思ってしまうと大変です。

元気の出口にフタをして封じ込めて、行動できなくなるのです。

そのまま元気を取り戻さずに、行動しないでいると、

いつまでたっても失敗を返上することができません。

そのため、心の中で失敗が肥大化していきます。

「自分は必ず失敗する。なぜなら、一戦一敗。百パーセント失敗してきたのだから」

確率的には、何度もチャレンジしてようやく正しい確率がわかるというのに、

行動しないと不完全な確率が心の中で固定化してしまうのです。

いつの間にか「失敗の信奉者」になり、ついには自信を喪失してしまいます。

自信がなければ、自分の未来に対する積極的な行動がとれません。

ここから負のスパイラルが加速して、行動できない人になってしまうのです。

失った自信を放置すると、失敗が怖くなり、

何をするにも行動が制限されてしまうので、

どんどん生きづらくなっていきます。

【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part1~【自己啓発】すぐ行動する人の特徴とすぐ行動できない原因を解説します。すぐ行動できる人はどんな特徴があるのか?すぐ行動する方法は具体的にあるのか?行動できない原因から探る内容を13記事でお伝えします。...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part3~【自己啓発】すぐ行動する人の特徴とすぐ行動できない原因を解説します。すぐ行動できる人はどんな特徴があるのか?すぐ行動する方法は具体的にあるのか?行動できない原因から探る内容を13記事でお伝えします。...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part4~【自己啓発】すぐ行動する人の特徴とすぐ行動できない原因を解説します。すぐ行動できる人はどんな特徴があるのか?すぐ行動する方法は具体的にあるのか?行動できない原因から探る内容を13記事でお伝えします。...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part5~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 10秒で行動する人は、現在の不安は今解決すればいいことを知っている 「...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part6~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 10秒で行動する人は、「朝」を大切にする 一流の経営者は、毎朝の時間を瞑想...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part7~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 10秒で行動するための「気分を選択する方法」 そして、行動から結果に変えら...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part8~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 やるべきことを俯瞰する 10秒間の「視座の転換」 全体を俯瞰する癖をつけて...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part9~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 過去の失敗・記憶は10秒で書き換えられる 未来については現在の行動で変える...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part10~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 朝の10秒で自分の心と体を診断してみよう このテストをすると、気分をチェッ...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part11~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 10秒間、相手の良いところにフォーカスすると、人は行動してくれる しかし、...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part12~ 【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴 人生を変える人は、ゴール設定は当たり前、その後のその後も設定している さら...
【思い立ったらすぐ行動】すぐ行動する人の特徴~Part13~【自己啓発】すぐ行動する人の特徴とすぐ行動できない原因を解説します。すぐう行動できる人はどんな特徴があるのか?すぐ行動する方法は具体的にあるのか?行動できない原因から探る内容を13記事でお伝えします。...