ウエディング

【お祝いのマナーと文例】新築や引っ越し祝いの例文(サンプル)

※本記事の画像は、株式会社ぶるーむの押し花アートです。

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...
【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...

【お祝いのマナーと文例】新築や引っ越し祝いの例文(サンプル)

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
新築・引っ越しのお祝いは、転居から半月ぐらいの間に送るのが一般的です。お祝いの品は、火を連想するものは避けるとされています。火の模様の皿や花瓶はタブーです。

お祝いの手紙は、新居をほめるとよいでしょう。まだ見ていないのだから難しいと思うかもしれませんが、立地や住宅の形態など、手立てはあるものです。

さらに、引っ越しはかなりの重労働ですから、ねぎらいの言葉を盛り込むと、心が通った手紙になります。落ち着いたら、新居のお披露目に招待されることが多いので、「早く見たい」など期待を語るのもよいでしょう。

嬉しい手紙

■新居をほめてくれる

■引っ越しをねぎらってくれる

■新築や購入のお場合、大仕事をしたと認めてくれる

■新居を訪ねるのを楽しみにしてくれている

■今後の生活が楽しいものになるよう祈ってくれる

迷惑な手紙

■新居周辺の悪い噂を聞かせる

■購入資金を詮索する

■中古物件だからと見下した表現

■まったく趣味が合わない贈り物

■耐震偽造など悪い情報を話題にする

基本のスタイル:はじめの挨拶

頭語・時候の挨拶などお(気軽な相手なら省いても大丈夫です)

基本のスタイル:お祝いの言葉

・まずは、おめでとう!

・新居をほめる

・引っ越しのねぎらい

・祝いの品の案内

基本のスタイル:結び

・新居訪問をの楽しみに期待を述べる

・親しい間柄なら、引っ越しパーティーを企画する

※本記事の画像は、株式会社ぶるーむの押し花アートです。

【お祝いのマナーと文例】若い人への新築祝いの例文(サンプル)

拝啓

軽夏の候、爽やかな風が新生活にはよく似合います。

幸弘君、この度は新居落成おめでとう。

君の年で、一国一城の主になるとは、なかなか真似できないことです。明美さんと二人、よくがんばっているね。

●●町といえば、5年後には新駅の開設が予定されていて、これから発展が期待されているところです。未来ある若い人が居を構えるのにふさわしい土地だと思います。あそこら辺には、お父さんやおじさんが子供の頃わんぱくして遊んだ自然が、まだいくらか残っているようだし、子供を育てるのには絶好の環境でしょう。

若い人の感性で建てられた新居拝見に、すぐにでも行きたいところですが、色々と都合もあるだろうから、まずは、お祝いを送ります。

年寄りの見立てでは気がひけるので、デパートの商品券を同封します。役立てていただければ幸いです。

お祝いの言葉やマナー:書き方のマナー

家を建てるのは、人生の大事業です。

若い人が事業を成し遂げたら、素直な心でお祝いしてあげたいものです。

新築祝いは、品物を贈るのが普通で現金は非礼とする考え方もありますが、最近は好みも多様化していますから、心こもっていれば、使い勝手のよい現金や商品券でよしとする風潮が強いようです。

お祝いの言葉やマナー:書き換え文例

「早くも、人生の大事業を成し遂げたね。ローンがあるから着手というべきか。それでも大したものです。」

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方