ウエディング

【フォーエバーフラワー10選】押し花の作り方

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

プレ花嫁
プレ花嫁
花束保存(保管)ができる式場やお店が知りたいです!
元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
花束保存や保管をする方々が近年増加中です!思い出を形に残す価値が見直されているんでしょうね!画像や動画以外に、実物を残せるフォーエバーフラワーの需要が伸びています!簡単に解説します。3分程度、お付き合いください。
花束保存・保管(フォーエバーフラワー)

① 執筆者オススメのお店は、株式会社bloom(ぶるーむ)です。

② 業界内で“一番オシャレでかわいい!”フォーエバーフラワー(花束保存)

③ フォーエバーフラワー(花束保存保管)をお願いできる式場やお店

本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

※本記事は、ゼクシィブライダル総研の資料も参考にしています。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

フォーエバーブーケ(アフターブーケ)製作事例

アフターブーケ製作事例1

アフターブーケ製作事例2

アフターブーケ製作事例3

アフターブーケ製作事例4

アフターブーケ製作事例5

アフターブーケ製作事例6

アフターブーケ製作事例7

アフターブーケ製作事例8

アフターブーケ製作事例9

アフターブーケ製作事例10

押し花の作り方

押し花の作り方は次のようになります。

  1. 材料:押し花板、押し花用の花、スプレー缶、押し花用の膜
  2. 花を選び、葉を取り除き、花びらだけを残します。
  3. 押し花板に花を貼り付けます。
  4. スプレー缶で花を噴霧し、押し花用の膜を貼り付けます。
  5. 押し花板を押し花用のプレスに入れ、圧力をかけます。
  6. 数日後に膜を取り除き、完成した押し花を取り出します。

注意:

  • 花の種類によって押し花になるまでの時間が異なるので、花の種類に合わせて調整しましょう
  • 花が乾燥すると、色が変わってしまうので、湿度などに注意しましょう。

押し花を簡単に作る方法

押し花の作り方の簡単な方法は、次のようになります。

  1. 材料:押し花用の花、透明なクリアスタンプインキ、押し花用のスタンプ
  2. 花を選び、葉を取り除き、花びらだけを残します。
  3. 透明なクリアスタンプインキを使って、花をスタンプに印刷します。
  4. スタンプを押し花用のスタンプに入れ、押し花を作ります。

注意:

  • スタンプインキが乾燥しないように、スタンプを使用する前に十分に準備しましょう
  • 花の種類によってスタンプインキの色が変わってしまうので、花の種類に合わせて調整しましょう

押し花の歴史

押し花は、古代エジプトや中国などで使われるようになりました。その後、欧州にも伝わりました。17世紀には、欧州でも押し花の製作が盛んに行われるようになりました。18世紀には、押し花の装飾品としての使用が広がりました。 19世紀には、押し花の製作技術が発展し、押し花の製作が一般的になりました。 20世紀には、押し花は、花言葉や意味を持つ花として、贈り物や装飾品として人気がありました。現代では、押し花は、花言葉や意味を持つ花や装飾品、ジュエリーなどとして人気があり、また花言葉の解釈、押し花のアレンジメントなどのワークショップも開催されています

押し花の楽しみ方

押し花は、幅広い用途で楽しむことができます。以下は、押し花を楽しむためのいくつかの方法です。

  1. 自分で押し花を作る: 押し花を作るために必要な道具や材料を用意し、自分で押し花を作ってみることができます。
  2. 押し花を使ってアレンジメントをする: 押し花を使って、花瓶やフォトフレームなどにアレンジメントをして、インテリアとして飾ることができます。
  3. 押し花を使ってジュエリーを作る: 押し花を使って、ピアスやネックレスなどのジュエリーを作ることができます。
  4. 贈り物にする: 押し花を使って、贈り物にして、親しい人にプレゼントすることができます。
  5. アート作品にする: 押し花を使って、アート作品を作ることができます。
  6. 押し花を使ったワークショップに参加する: 押し花の作り方やアレンジメントの方法、花言葉などを学ぶことができるワークショップに参加することで押し花を楽しむことができます

自宅で押し花を作る方法

自宅で押し花を作るには、以下のような手順を踏むことができます。

  1. 材料を用意する: 押し花を作るために必要な材料は、花、押し花用のプレス、押し花用のシート、押し花用の液体などがあります。
  2. 花を選ぶ: 押し花を作るために適している花は、繊維が多く、細く、色が鮮やかなものが適しています。
  3. 花を準備する: 選んだ花を洗って水分をよく取り、葉っぱや枯れた部分を取り除きます。
  4. 花を押す: 準備した花を、押し花用のプレスに挟んで、シートや液体を使って押し花を作ります。この時、花の色や形状を維持するために、押す力や時間を調整します。
  5. 押し花を乾燥させる: 作った押し花を、陰干しや乾燥機などで乾燥させます。
  6. 押し花を使ってアレンジメントをする: 作った押し花を使って、花瓶やフォトフレームなどにアレンジメントをして、インテリアとして飾ることができます。

押し花を作るためには、適した材料や適した方法を知っていることが重要です。また、作り方によって、乾燥にかかる時間や結果が異なるため、試行錯誤しながら、自分好みの押し花を作ることができます

自宅でドライフラワーを作る方法

自宅でドライフラワーを作るには、以下のような手順を踏むことができます。

  1. 材料を用意する: ドライフラワーを作るために必要な材料は、適した花、乾燥剤、鉢、紙袋、紐などです。
  2. 適した花を選ぶ: ドライフラワーを作るために適している花は、繊維が多く、色が鮮やかなものが適しています。花言葉にも関心がある場合は、それに適した花を選ぶこともできます。
  3. 花を準備する: 選んだ花を洗って水分をよく取り、葉っぱや枯れた部分を取り除きます。
  4. 乾燥剤を使って乾燥する: 乾燥剤を使って、花を乾燥させます。乾燥剤は、粉末タイプやスプレータイプなどがあり、どちらでも使用することができます。
  5. 乾燥した花を紙袋や鉢に入れて、陰干しする: 乾燥した花を紙袋や鉢に入れ、陰干しさせます。陰干しには1週間から2週間程度かかります。
  6. 乾燥した花を使ってアレンジメントをする: 乾燥した花を使って、花瓶やフォトフレームなどにアレンジメントをして、インテリアとして飾ることができます。また、紐などで結んで、ブーケや装花にしたり、ジュエリーにしたりすることもできます

自宅で押し花キャンドルを作る方法

自宅で押し花キャンドルを作るには、以下のような手順を踏むことができます。

  1. 材料を用意する: 押し花キャンドルを作るために必要な材料は、押し花、キャンドルワックス、ワイヤー、火具、スチーマーなどです。
  2. 押し花を用意する: 押し花を用意し、必要に応じてアレンジメントをします。
  3. キャンドルワックスを加熱する: キャンドルワックスをスチーマーなどで加熱し、液体状態にします。
  4. 押し花をワックスに浸し、形を整える: 押し花をワックスに浸し、形を整える。ワイヤーを使って、押し花を支えます。
  5. キャンドルワックスを冷ます: 押し花を浸したワックスを冷まし、固まらせます。
  6. キャンドルワックスに火を灯す: 作った押し花キャンドルに火を灯します。
  7. 使用後は火を消し、冷やしてから取り扱いましょう。

エディブルフラワー(食べられる押し花)

エディブルフラワーでプリンを作る方法

エディブルフラワーを使ってプリンを作るには、以下のような手順を踏むことができます。

  1. プリンのバター生地を作る: プリンのバター生地を作ります。これは、普通のプリンの作り方と同じです。
  2. エディブルフラワーを用意する: エディブルフラワーを用意します。これは、食用花を使って作られたもので、色や形が異なります。
  3. バター生地にエディブルフラワーをのせる: バター生地にエディブルフラワーをのせます。これは、生地に花を散らしたり、デザインを作ったりすることができます。
  4. プリンを焼く: エディブルフラワーをのせたプリンを焼きます。
  5. クリームやジャムなどをのせる: 作ったプリンに、クリームやジャムなどをのせます。
  6. 完成!

エディブルフラワーを使ったプリンは、見た目も美しく、食べるだけでなく、見て楽しめるという特徴があります。また、生花を使ってプリンを作ることで、花言葉や色合いなど、特別な条件に合わせることもできます

エディブルフラワーでケーキを作る方法

エディブルフラワーを使ってケーキを作るには、以下のような手順を踏むことができます。

  1. ケーキ生地を作る: ケーキ生地を作ります。これは、普通のケーキの作り方と同じです。
  2. エディブルフラワーを用意する: エディブルフラワーを用意します。これは、食用花を使って作られたもので、色や形が異なります。
  3. ケーキ生地にエディブルフラワーをのせる: ケーキ生地にエディブルフラワーをのせます。これは、生地に花を散らしたり、デザインを作ったりすることができます。
  4. ケーキを焼く: エディブルフラワーをのせたケーキを焼きます。
  5. クリームやジャムなどをのせる: 作ったケーキに、クリームやジャムなどをのせます。
  6. 完成!

エディブルフラワーの楽しみ方

エディブルフラワーは、食用花を使って作られたもので、見た目も美しく、食べるだけでなく、見て楽しむことができます。そのため、エディブルフラワーを使って、様々な料理やデザートにアレンジすることができます。

  1. ケーキやプリンにのせる: ケーキやプリンにエディブルフラワーをのせることで、見た目も美しくなります。
  2. ジュースやドリンクにのせる: ジュースやドリンクにエディブルフラワーをのせることで、見た目も美しくなります。
  3. サラダにのせる: サラダにエディブルフラワーをのせることで、見た目も美しくなります。
  4. デザートにのせる: デザートにエディブルフラワーをのせることで、見た目も美しくなります。
  5. インテリアに使う: エディブルフラワーは、見た目も美しいので、インテリアにも使うことができます