語学

【英語学習】スタディサプリのおすすめ勉強法~シャドーイング編~

こんにちわ、粉ミルクです。

本日は、スタディサプリのおすすめ勉強法~シャドーイング編~です。

結論から言います。

スタディサプリのシャドーイングは、リスニングパートでTOEIC満点の実力が身に付きます。

まず、シャドーイングとは?

「影」のように、お手本の英語の後を追いかけるように発音をするトレーニング手法

です。

シャドーイングのメリット

  1. 音声を聞きながら発音をするから、真似をしながら発音やイントネーションが身に付く。
  2. 英語を聞き取る訓練に繋がる。
  3. 隙間時間で出来る。

シャドーイングのデメリット

  1. スピードが速い場合、ついていくのが困難なので初心者には難易度が高い
  2. ごまかしがちになる
  3. 音声は流れていくので、部分部分の言い直しが難しい

 

シャドーイングには、

① 英文を見ながらやる“やり方”

② 英文を見ないでやる“やり方”

の2種類があります。

スタディサプリでは、この両方のトレーニングが可能です。

以下が、スタディサプリ~シャドーイング~の画面です。

スタディサプリのシャドーイングは、字幕の「ON」と「OFF」の機能があります。

※画面の右下で調整できます。

そして、速度も調整する事が出来ます。※画面の左下です。

一文づつ表示されるので、「しっかり&丁寧に」学習を進める事ができます。

僕個人としては、以下の順でシャドーイングに取り組むのが良いと思っています。

  1. 日本語訳を読んでから、英文を読む
  2. シャドーイングはせず、音声を流して、英文を目で追って行く。
  3. 音声に自分の声を被せるように、発話する(オーバーラッピング)
  4. シャドーイングをする(字幕設定を「ON」)
  5. シャドーイングをする(字幕設定を「OFF」)

 

スタディサプリのビジネス英語には、

合計800個分の「シャドーイング」のレッスンと、

それぞれのレッスンに、約10~20個分のカリキュラムがありますので、

最小8,000文 ~ 最大16,000文」が用意されています。

正直、「8,000~16,000」もやれば、リスニング力は各段に向上します。

きっと、TOEICリスニングパートは、「満点」に近いスコアを出せる気がしますし、

実際、スタディサプリの講師である関正生先生は、

5,000問を完璧にシャドーイングできるようになれば、リスニングは満点が取れる」と、

おっしゃっています。

スタディサプリだと、速度の調整ができるので、

初心者の方は「ゆっくり」な速度がオススメです!

また、シャドーイングは英会話の基礎になります。

声に出して発話を繰り返すトレーニングになりますので、

リスニング力と、スピーキング力を同時に習得できる訓練なので、

是非、取り組むべきだと思います。