語学

【英語学習】スタディサプリのおすすめ勉強法~ディクテーション編~

こんにちわ、粉ミルクです。

本日は、スタディサプリのおすすめ勉強法~ディクテーション編~をブログします。

結論から言います。

リスニング力を向上する最短最速な勉強法は、ディクテーションです。

ディクテーションとは、

聞こえてきた英語を、そのまま書き出して行く勉強法

です。

ディクテーションのメリット

  1. リスニング力が向上する(英語が聞こえるようになる)
  2. 語彙力が増える
  3. パソコンでディクテーションをすると、英文タイピングのスキルが身に付く

ディクテーションのデメリット

  1. 時間が掛かる
  2. 聞き取れない時、「イライラ」が募る
  3. スマホだと学習しづらい

 

リスニング力を向上するためには、この「ディクテーション」は非常に効果的です!

■聞こえているのか?

■聞こえた単語は正解か?

■音声の内容を理解できているか?

ディクテーションをすると、この3つを同時に確認する事ができるからです。

そして、スタディサプリのディクテーションは、他の教材と比較した際、

非常に勉強がしやすい!点が、優れています。

アプリが無かった頃、ディクテーションと言えば、

音声を紙に書きとる」が主流でした。しかし、これをしていた頃は、

音声の英文と、自分が書きとった内容は合致できているのか?

この確認が非常に手間なのです。

よって、ただでさえ時間が掛かるディクテーションなのに、

紙に書きとる事で、さらに時間効率が悪い。よって、継続できない。

このループに悩まされた方々は多いと思います。

このループを取っ払ったのが、アプリです。

アプリと言えども、様々なアプリがありますが、

スタディサプリのディクテーションは、

■パソコンで出来るから、英文タイピングのスキルを同時に伸ばせる

■正誤判定が瞬時だから、時間削減に繋がる

■シャドーイングと同じ内容だから、理解が早い

この3点が言えるので、

リスニング力を向上させたい方は、取り組むべきだと思います。

以下が、スタディサプリのディクテーションパートの画面です。

上記の画面の通り、空欄の箇所をタイピングで埋めて行く作業です。

ゲーム感覚」で出来ます。

そして、簡単な英文から難易度が高いものまで、幅広く学習する事が可能です。

章ごとに5レッスン。

1レッスンに大体10問。

よって、合計8,000文をディクテーションする事が出来ます。

8,000文分もやれば、相当「リスニング力」は向上します。

インプットした内容を、アウトプットする事になるので、ごまかせません!(笑)

シャドーイングと同時にする事で、学習効果はさらに上がります。

なので、日本人が特に不得意なリスニングスキルを引き上げるには、

スタディサプリは非常にオススメできる学習ツールです。

一つ、弱点を言うならば、

アプリでのディクテーションは避けた方が良いです。

なぜなら、

アプリで英語をタップするより、パソコンを使った方が“やり易い”からです。

パソコンで学習すれば、英文タイピングのスキルも向上するので、

スマホではなく、パソコンをオススメします!