ウエディング

今どきの披露宴:カジュアルウェディングとは!?

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)の押し花ケーキです。

結論(ポイント)

■披露宴と二次会のいいとこ取りが今どきの「カジュアルウェディング」

■客層に考慮して内容や形式を考えましょう!親族や会社関係も呼ぶ場合、くだけすぎには注意しましょう!

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...
【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...
本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

※本記事は、ゼクシィ結婚トレンド調査も参考にしています。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)の押し花アートです。

今どきの披露宴:カジュアルウェディングとは!?

披露宴と二次会の中間のカジュアルパーティ

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
最近では通常の披露宴ほどフォーマルではなく、二次会ほどくだけていない結婚披露パーティをカジュアルウェディングと呼びます。

厳密な定義はありませんが、海外挙式後の帰国後パーティや、友人たちへのお披露目と感謝を込めて行う「1.5次会」が代表的なケースです。

カジュアルパーティなので、予算に応じてさまざまな応用が可能です。ご祝儀制か会費制、着席コースかビュッフェなど、パーティスタイルも様々です。

二人の趣味を反映させた内容や、招待客が参加できるゲームなどの演出を入れるのが成功のコツです。さらに、婚礼衣装を着用したり、挙式のセレモニーやケーキカットなどの演出を入れるプログラム構成にすれば、ウェディングらしいパーティになるでしょう。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)の押し花アートです。

カジュアルウェディング

主催

御祝儀制の場合は、新郎新婦が主催します。会費制は、新郎新婦双方から2~3人づつ発起人を立てるのが一般的です。

日取り

海外挙式の帰国後パーティならば挙式から1か月後が目安です。

会場

レストランが定番です。カジュアルウェディング用のプランを設けているところもあります。

招待客

友人中心、友人と同僚、家族や親族が加わることもあります。会社の上司を呼ぶ場合はくだけすぎないように注意しましょう!

形式

コース料理にする場合はご祝儀制、立食ビュッフェや着席ビュッフェの場合は会費制が一般的です。

進行

友人でもプロでもOKです。フォーマル寄りのパーティならプロが安心です。

会費制なのにご祝儀を出されたら?

年配の招待客は会費制でもご祝儀を用意する場合がありますが、受付で丁重にお断りしましょう!それでも引かなかったら有難くいただいて、後日、金額の半額相当の品物や商品券などをお礼としてお返ししましょう!

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方

失礼のないカジュアルウェディングのマナー

会費設定は正しくやりましょう!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
会費制にする場合、会費設定の基準は「飲食代+記念品代」で、なるべく8000円~15000円程度におさめるようにしましょう!

新郎新婦の衣装やヘアメイク、装花、ケーキ代などは持ち出しにするのがマナーです。記念品に代えて、プチギフトを用意するケースもあります。

招待状は出しましょう!

着席コースの場合は、披露宴と同様に正式な招待状を出しましょう。立食・着席ビュッフェでは、簡単な形式の招待状を出すのがオススメです。出欠の返事はメールで受け取っても構いません。

客層を考えたプランにしましょう!

友人中心ならビュッフェ&ゲームで盛り上げる二次会寄り、そうでなければ、着席コースや着席ビュッフェスタイルで、招待客の客層を考えたもてなしプランを考えましょう!

花束保存(アフターブーケ)の事例紹介※ぶるーむ作

アフターブーケ事例1

アフターブーケ事例2

押し花

アフターブーケ事例3

押し花

アフターブーケ事例4

押し花

アフターブーケ事例5

押し花

アフターブーケ事例6

押し花

アフターブーケ事例7

押し花

アフターブーケ事例8

ドライフラワー

アフターブーケ事例9

押し花

アフターブーケ事例10

押し花

アフターブーケ事例11

アフターブーケ事例12

アフターブーケ事例13

花束保存

アフターブーケ事例14

押し花保存

アフターブーケ事例15

押し花保存

アフターブーケ事例16

押し花

アフターブーケ事例17

押し花

アフターブーケ事例18

アフターブーケ事例19

押し花

アフターブーケ事例20