ライフスタイル

【お祝いのマナーと文例】1年の慶事のお祝い例文(サンプル)

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)の押し花アートです。

【花束保存・保管の口コミ】押し花アフターブーケ:20選【アフターブーケ(押し花)】卒花嫁の評判や口コミをご紹介します!フォーエバーフラワー(押し花のドライフラワー)はおしゃれ!花束保存保管なら押し花アートがオススメです。挙式後、持ち込みも可能。お花を残したい方は、アフターブーケ(押し花)がオススメです!...
プロポーズのタイミング:プロポーズ前の準備方法と“やり方” ※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)さんのアフターブーケを採用しています。 https://w...
プロポーズのタイミングや言葉:プロポーズのやり方を解説 ※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)さんのアフターブーケを採用しています。 https...
【花束保存の口コミ】プロポーズ花束保存の経験者の声:10選【花束保存】プロポーズの花束や記念の花束の保存経験者の声!おしゃれなアフターブーケで大人気のぶるーむの評判!花束保存ができる会場のご紹介!沖縄、福岡、名古屋、東京、大阪、京都、北海道、岡山、神戸、仙台、札幌等、全国対応しているぶるーむ取扱店をご紹介します!...

【お祝いのマナーと文例】1年の慶事のお祝い例文(サンプル)

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
社会に出たり、自分の子供を持ったりすると、親のありがたみがしみじみと理解できます。かといって、面と向かってそれを言うのは照れくさいものです!

親の誕生日や敬老の日などの慶事は、さりげなく感謝を伝える良い機会です。

ぜひ、お祝いの手紙を送って、気持ちを伝えましょう!

親は、いつもあなたのことを心配していますうから、近況報告をするだけでも安心します。

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
ことさら「ありがとう」と言わなくても、両親の健康を気遣う手紙を送るだけでも、愛情が伝わり家族の絆が深まります。

配偶者の両親への手紙は特に、お互いの理解を深め、絆を強めるよいチャンスになると思います!

うれしい手紙

■子供からの便りは、それだけで嬉しいもの

■子供が元気な様子が伝わる

■自分への気遣いが感じられる

■他人行儀でない素直な表現

迷惑な手紙

■手紙がまったく来ないのは寂しいもの

■品物だけ贈って来てカードの1枚もない

■心配になるような近況が並んでいる

■子供の配偶者からの手紙に、親戚・知人の悪口が書いてある

基本のスタイル:はじめの挨拶

親しい相手の場合は、頭語・時候の挨拶などは省略して大丈夫です。

基本のスタイル:近況報告

・自分の近況

・孫の近況

・配偶者の近況

基本のスタイル:健康と幸福を祈る

・親にいつまでも元気でいてほしいと伝える

・贈り物の案内

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)の押し花アートです。

【お祝いのマナーと文例】父親の誕生日のお祝い(例文)サンプル

お父さん、誕生日おめでとうございます。

毎週、少年野球のコーチには通っていますか。

最近、父さんが長年コーチを続けている理由が少しわかったような気がします。どうか、体に気を付けて、元気な鬼コーチでいてください。

僕は忙しい部署でこき使われていますが、なんとかやっています。転職したときには、ずいぶんご心配もおかけましたが、仕事は順調ですからご安心ください。この業界は、まだまだ成長する分野ですので、僕もがんばりしだいでは、よいところまでいけると思っています。

遠くにいて、一緒に祝い酒も飲めませんので、代わりに酒を送ります。母さんを相手に、ゆっくり飲んでください。

母さんは、更年期で調子が悪いと言っていましたが、だいぶよくなったでしょうか。母さん、姉さんにもよろしくお伝えください。

正月には帰ります。

それでは、よい誕生日と1年をお迎えください。

お祝いの言葉やマナー:書き方のマナー

子ども時代はともかく、大人になって親へ手紙を書くのは、照れくさいものです。誕生日などの慶事はよい機会なので、手紙でお祝いしてみましょう。

形式ばった内容は必要ありません。世間話をするような気持ちで言葉にしてみましょう。家族の絆が深まります。

お祝いの言葉やマナー:書き換え文例

「碁会所には、毎週、行っていますか?僕も最近、かじり始めました。今度、お手合わせ願います」

「僕は、相変わらず会社と家を往復の毎日ですが、必要があって中国語を習い始めました」

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)の押し花アートです。

【お祝いのマナーと文例】敬老の日のお祝い(例文)サンプル

おじいちゃん、おばあちゃん。敬老の日、おめでとうございます。

果歩が幼稚園で、おじいちゃんとおばぁちゃんの絵を描いてきたのでお送りします。お母さんは、おばぁちゃんと言われるのが好きではないでしょうけど、果歩にめんじて許してね。

本当なら、帰ってお祝いしたいのですが、夏休みが終わったばかりなので、お正月までお待ちください。気候がよくなったら、家にもおでかけください。

光弘さんも、お父さんと釣りの話ができるのを楽しみにしているみたいです。2人での温泉旅行が忙しいかしら。

これからの旅行に重宝しそうな薄手のカーディガンを見つけたので、ペアで送ります。

照れないで、二人で着てくださいね。

信孝と佐代子さんにも、よろしくお伝えください。それでは、いつまでもお元気でいてください。

お祝いの言葉やマナー:書き方のマナー

お祝いを送る小包に同封した手紙です。贈り物だけでなく、こんな手紙をもらったら、おじいちゃん、おばぁちゃんも温かい気持ちになるでしょう。

義父母に贈る場合は、もう少し表現が丁寧になりますが、内容は例文のよに、孫のこと、夫の近況、お祝いの案内などです。そして健康と長寿を祈ることを盛り込めば良いと思います!

お祝いの言葉やマナー:書き換え文例

「果歩をさずかって、本当にお父さんお母さんのありがたみが、身にしみています」

「光弘さんと相談して、コンパクトカメラをお送りします」

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)の押し花アートです。

【お祝いのマナーと文例】母親の誕生日のお祝い(例文)サンプル

お母さん、お誕生日おめでとうございます。

そろそろ庭のコスモスが咲いていることですね。母さんは秋生まれのせいか、コスモスが大好きですね。子供のころ、台所でご飯を作りながら「コスモス」を歌っていたのを覚えています。

そのせいか、僕も道の途中でコスモスを見掛けると、しばらく立ち止まってながめるようになりました。

そこで、なつかしい「コスモス」のCDをお送りします。コスモスねたを今年使ってしまったから、来年が困ったな(笑)この1年、母さんが健康でありますように。

お祝いの言葉やマナー:書き方のマナー

息子から母親に、誕生日プレゼントにそえてポストカードを送ります。小さいころの思い出をネタにすると書きやすいでしょう。

お祝いの言葉やマナー:書き換え文例

「母さんが永遠に、ほがらかで幸せでありますように祈念します」

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)の押し花アートです。

【お祝いのマナーと文例】クリスマスカード(例文)サンプル

メリークリスマス!

パパ、ママ、元気ですか?

私はとっても元気です。

今年は家のツリーが見られてなくて残念です。

だけど、こちらは街のあちこちに大きなツリーがあるし、建物も綺麗に飾りつけされて、

街全体が大きなクリスマスツリーみたいです。

あたたかそうなマフラーを見つけたので、パパとママおそろいで贈ります。

あさってから友達とスキーに出かけます。

パパよりうまくなるようにがんばるぞ!

それでは、よいクリスマスと新年をお迎えください。

お祝いの言葉やマナー:書き方のマナー

親元を離れて、正月にも帰省しない娘から故郷の両親にクリスマスカードを送ります。自分の近況を伝えて安心してもらうようにしましょう。

お祝いの言葉やマナー:書き換え文例

「パパ、ママ、風邪などひいていませんか?私は、会社が2週間のクリスマス休暇に入るので、うれしくてたまりません」

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方