
※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。
① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。


※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。

プロポーズの文章:手紙でプロポーズはアリか!?
プロポーズを文章で伝えるメリットとは

プロポーズ(文章)のメリット①
長期間、保管することができる!
自筆で一生懸命に思いをつづった文章や手紙は、とてもロマンチックなアイテムです。
結婚して何年か経過した頃に読み返せば、当時の気持ちを思い出して感動が蘇りそうですよね!手紙自体が、一生残して置ける素敵なプレゼントになります!
プロポーズ(文章)のメリット②
口べたな人でも思いを伝えることができる!
文章や手紙なら、何度でも書き直すことができます!
相手に伝えたいことをじっくりと時間をかけて考えることができます!
普段、面と向かっては言いにくい愛の言葉や感謝の気持ちも手紙や文章なら伝えられそうですよね!
プロポーズ(文章)のメリット③
サプライズとして使える!
それだけで、素敵なサプライズになりますよね!渡す方法も、直接手渡しして目の前で読んでもらったり、記念日に合わせて郵送したりなど・・・。アイデア次第で様々なサプライズが可能です。色々な演出をプラスして彼女を驚かせるのも良いと思います!

※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。
プロポーズを成功させるポイント
プロポーズのポイント①
ストレートな文章にしましょう!
綺麗な文章にまとめるよりも、
自分の正直な気持ちをストレートに伝えた方が良いです!
相手に話しかけるように、相手への思いや結婚してほしいということをシンプルに綴りましょう!
そこに彼女への感謝の気持ちや、今までの印象深かったエピソード等も添えると、なおOKです。
思いを詰め込み過ぎて、回りくどい文章になるのは避けるようにしましょう!
プロポーズのポイント②
渡し方を工夫しましょう!
緊張してきちんとプロポーズできるか自信がないという人も、この方法なら前もって書いた手紙を読むことができるので、ちゃんと思いを伝えることができます。
いつも通り、デートした別れ際に渡したり、同棲している場合は机の上に置いておくという方法もあります!
あえて日常の中でさりげなく渡すことで、読んだときのサプライズ感は倍増すると思います!
渡し方を工夫することで、手紙や文章でのプロポーズを持ち上げることができそうです!

※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。
プロポーズのポイント③
プレゼントを添えましょう!
プロポーズにつきものの花束はもちろん、たとえば婚姻届けを同封するというのも素敵だと思います!プロポーズの本気感が伝わる演出だと思います!
また、相手の好みがわかっている場合は、婚約指輪を買っておき、手紙と一緒に渡すという方法もあります。
手紙だけではなんとなく不安・・・
そんな方はプレゼントをプラスすることを考えてみましょう!
書き方や渡し方、演出まで、手紙でのプロポーズのコツがしっかり押さえられたところで、最後に気を付けたいポイントをご紹介します!

※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。
プロポーズで気を付けたいポイント
プロポーズで気を付けたいポイント①
例文に囚われないようにしましょう!
もちろん!参考にするのは良いと思いますが、例文や定型文を組み合わせて手紙を書いてしまうのはあまりオススメできません。
彼女が聞きたいのは、他の人の言葉ではなく、あなたの言葉です!
定型文の組み合わせでは、普段のあなたとギャップがあって、読んだ相手も何だか違和感が残ると思います。
手紙は自分の言葉で自分の気持ちwストレートに書く事が大切です。
プロポーズで気を付けたいポイント②
手紙が好まれない場合もあります!
しかし、相手の気質や好みによっては物足りない!と思われる可能性もゼロではありません。
プロポーズは面と向かって、自分の口で言って欲しい!
そう思う人も少ながらずいるのではないでしょうか。
彼女はどんなタイプなのか?
今までのお付き合いからよく見定めて、プロポーズの方法を決めるのが良いと思います。
しっかりと口で伝えた後に、「手紙も書いてきたんだ」と言って渡せば、相手もきっと喜んでくれます!

※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。
プロポーズの文章(例文でご紹介)
プロポーズの例文①
大切なことを伝えるために、手紙を書きました。大学時代から付き合い始めて、もう4年になるね。これほどの時間を一緒に過ごした女性は、〇〇がはじめてです。ふたりでいると、楽しいことは2倍どころか何十倍にも感じられました。〇〇への思いはとどまるところを知らず、日に日に強くなる一方です。〇〇のいない人生は、もう考えられません。僕は、君と家庭を持ちたい。
社会人としてはまだまだ未熟な僕だけど、立派な男になって、〇〇をきっと幸せにします。僕の妻になってください。
プロポーズの例文②
きみはぼくにとって不可欠な存在です。
これから死ぬまでずっと一緒にいてください。生涯をかけて、絶対に幸せにすると誓います。結婚しよう。
プロポーズの例文③
大好きな〇〇へ出会ってから今まで、たくさんの思い出を重ねてきましたね。付き合いたての頃はクールで無口だったのに、今ではよく笑っておしゃべりになった〇〇。ケンカをすることもあったけど、〇〇のおかげで、毎日がとても楽しいです。たくさんの幸せをくれて、本当にありがとう。これからおじいちゃんおばあちゃんになるまで、ずっと一緒にいて欲しいです。僕と結婚してください。
プロポーズの例文④
とても大切なことなので、手紙にしました。
○○と付き合って○年、その間本当にいろんなことがありました。
疲れた時も落ち込んだ時も、いつも君の笑顔に救われてきました。
いつも支えてもらってばかりだったけど、これからは俺が○○を一生守っていきたい。
結婚してください。絶対幸せにすると誓うよ!
プロポーズの例文⑤
普段から気の利いた言葉もかけてあげられず、不安な気持ちにさせてしまったこともあると思います。
言葉だとうまく伝えられないかもしれないので、今まで黙っていた俺の決意を手紙にしました。それは○○と結婚するということです。
○○といるといつも楽しくて幸せな気持ちになれます。一生を共に過ごしていきたいとずっと思っていました。
これからは夫婦として一緒の時を刻んでいきたいです。結婚してください。
プロポーズの例文⑥
○○(彼女の良いところ)な○○のそばにいるといつも幸せな気持ちになります。
そんな○○とこれからもずっと一緒にいたいし、その笑顔を一番近くで見ていたいです。
○○に幸せだと思ってもらえるように、いい夫になります。
結婚しませんか?
プロポーズの例文⑦
手紙を書くのはなんだか照れくさいですが、とても大事なことだから書くことにしました。
言葉で言えないくらい○○には本当に感謝していているし、○○と出会って人生が変わりました。
こんなにいとおしく、大切な人に出会ったのは初めてです。
これからも一生を共に過ごしていきたいです。人生が終わるときに、俺と結婚してよい人生だったと思えるような幸せな結婚生活にすると誓います。結婚してください。
プロポーズの例文⑧
〇〇へ
今日で二人が出会って2年だね。
少し照れくさいですが、今日は気持ちを伝えたくてお手紙を書きました。
2年前の今日、「付き合ってください」と言ったの、とても緊張したのを覚えています。
あの時「はい」と言ってくれて、本当に嬉しかったな。
そんな僕が、今もこの手紙を書きながらとても緊張をしています。
あなたの口からもう一度「はい」の言葉を聞きたいからです。
この2年間、〇〇と過ごして、僕の日々は何倍にも楽しいものになりました。
これから先の人生も、一緒に歩んでくれませんか?
僕と結婚をしてください。
プロポーズの例文⑨
〇〇へ
本当はすらすら想いを伝えたいのですが、ご存じの通り口下手なので、しっかり気持ちを伝えられるようにお手紙にしました。
僕は〇〇と付き合いだしてから、〇〇を好きな気持ちが日に日に大きくなっています。
いつも優しく見守ってくれるところ、頼りない僕でも「大好き」って言ってくれるところ、家族想いなところ、料理が上手なところ、強がってるけど実は寂しがりやなところ、全部全部好きです。
できれば、これからの人生も一緒に歩んでいきたいと考えています。
二人のマイホームを買って、二人の子供たちに囲まれて、温かく幸せな家庭を〇〇と一緒に築いていきたいです。
今はまだ完璧な男じゃないけど、あなたと将来の家族のために成長できるように頑張ります。
僕と結婚をしてください。
プロポーズの例文⑩
〇〇へ
手紙なんて僕のがらではないけど、今日は気持ちを文章にしてみました。
少し字が汚いのは気にしないでください。
僕は〇〇を心の底から愛しています。
この気持ちに偽りはありません。
どれくらい愛してるかというと、日本1、地球1、宇宙1です。
毎日食べる大好きな唐揚げ弁当以上に、〇〇のことが大好きです。
四六時中一緒にいても飽きません。
実は1年前からずっと〇〇と結婚をしたいと考えていました。
この気持ちはもう抑えられません。
「俺についてこい!」なんてカッコいいことは言えませんが、長い人生一緒に足並みを揃えて歩んでいけたらと思っています。
こんな僕と結婚をしてくれませんか?
プロポーズの例文⑪
〇〇へ
大切なことは最初に言うべきだと教わったので、始めに書きます。
僕と結婚をしてください!
おじいちゃん、おばあちゃんになっても、僕は〇〇の手を繋いでいたい。
一緒に過ごしていると、綺麗な景色も、美味しいお料理も、面白いテレビ番組も、全てが2倍も3倍も10倍も良く感じてしまいます。
あなたに出会えて、僕の人生は何倍にも楽しく素敵なものになりました。
いつも支えてくれることには感謝しかありません。
僕の彼女になってくれてありがとう、いつも傍にいてくれてありがとう。
沢山の笑顔と幸せを与えてくれてありがとう。
この先も末永く、僕と一緒に人生を歩んでほしいです。
これからは、「妻」と呼ばせてくれませんか?
プロポーズの例文⑫
出会ってかれこれもう5年経ちますね。
恋人として付き合い始めてからはまだ1年ですが、〇〇の素敵なところをたくさん見てきて、どんどん惹かれていきました。これまでは支えてもらうことのほうが多くて、情けないところもたくさん見せてきたけれど、これからは僕が○○のことを絶対に幸せにします。そのための努力は惜しみません。
笑顔が溢れるような素敵な家族を二人で作っていきたいです。 結婚してください。
プロポーズの例文⑬
学生時代からずっと一緒にいて、隣にいるのが当たり前になっている〇〇へ。
困ったことがあった時やつらい時でも、いつも前向きに物事を考えられる〇〇のこと、とても尊敬しています。
〇〇と一生一緒にいたいです。辛いことも〇〇となら乗り越えていけると感じています。歳をとっておじいちゃん、おばあちゃんになっても手を繋いでいられるようなそんな関係になれるんじゃないかと思いました。 ずっと一緒に居よう。結婚してくれますか?
プロポーズの例文⑭
まだまだ迷惑をかけてしまうこともあるだろうし、絶対に悲しませない自信があるわけではありません。
でも必ず幸せにします。僕と一緒にいることを後悔させたりしません。
〇〇と一緒に世界中の誰より温かい家庭を作りたいです。
これからの未来、ずっと側にいてくれませんか? 結婚してください。
プロポーズの例文⑮
今日は自分の気持ちを伝えたくて手紙を書きました。
振り返ってみると、これまで、一緒に色々なことを2人で経験してきましたね。その中でも〇〇との一番の思い出は、2人で京都へ温泉旅行に行ったことです。あの時は車がエンストしてしまって大変でしたね。
でも、二人でエンストした車を押しながら、僕は思っていました。「こんなトラブルでも笑いながら隣にいてくれる〇〇って素敵だな。こんな人と結婚したいな」と。
僕はどんな時も笑い合っていけるような明るい家庭を〇〇とつくりたいです。
僕と結婚してくれませんか?
プロポーズの例文⑯
今まで言いたかったことを手紙にします。
これまでたくさんの時間を一緒に過ごしてくれてありがとう。初めてのBBQ、初めてのスノボー、初めてのハロウィンパーティー、初めての海外旅行、、、どれも僕の初めては〇〇と過ごしてきたね。
いろいろな初めてを一緒に経験するうちに、「今度は〇〇とあれをやってみたいな〜」とか「〇〇が初めて何かをするときは僕が側にいたい」と思うようになりました。
結婚という初めても2人で一緒に経験していきたいです。
僕と結婚してください。
プロポーズの例文⑰
改めて、自分の気持ちを〇〇に伝えたくて手紙を書きました。
自分の気持ちを伝える前に、少し懐かしい話をしたいと思います。2人で初めてディズニーランドに行った日のこと覚えていますか?2人とも好きなアトラクション、苦手なアトラクションがまったく一緒だったのはびっくりだったね。
実はあの時、「こんなに気持ちが通じ合える人と一生一緒にいたいな」と思いました。
喧嘩をすることもあるかもしれないけど、これだけ気持ちが通じ合っている僕たちならどんな苦難も乗り越えていけると思います。
ずっと一緒にいよう。結婚してください。
プロポーズの例文⑱
突然、驚いた?大事な想いを伝えたくて手紙にしました。○○と交際して○年 色々あったね。喧嘩もしたけど、楽しい思い出を○○とたくさん作れて幸せだよ。喧嘩もしたし、「もうダメかなぁ」と投げ出しそうになることも正直あった。それでも離れずに、隣にいてくれてありがとう。そんな、困難なことがあっても一緒に乗り越えてきた○○とだったら、これから、どんなことがあっても大丈夫だと確信しているよ。「結婚してください」
僕は、これからも○○と一緒に生きていきたいです。
プロポーズの例文⑲
世界には何十億人って人がいて。 色々な言葉や価値観や文化があって。 時間は常に前に進んでいて、時代が移り変わっていって。 大人になって本当に出会うってすごい事で尊いことだなと感じました。 それは◯◯さんと出会って感じたことです。 広い世界の中で、たくさんの出会いの中で、僕と出会って付き合ってくれて改めてありがとう。 これからも一生一緒に時を歩んでいきたいです。 心から愛しています。結婚してください。
プロポーズの例文⑳
知ってる??昼間を照らす太陽も、夜に美しい光を届けてくれる月も。 どちらが欠けても地球はなくなってしまうんだって。 太陽と地球と月の関係は偶然うまれたもので、その偶然から生まれたのが僕たち生物なんだって。 僕と◯◯ちゃんの出会いも偶然で、恋に落ちたのも偶然で、色々な偶然が重なって、僕は今◯◯ちゃんのいない人生は考えられなくなってる。運命なんて信じていなかったけど、運命ってあるんだなって思うようになったんだ。だからこの偶然を2人で確かなものにしていきたい。◯◯ちゃんに感じている愛は僕の人生で何よりも確かなものだからです。愛してます。結婚して、一緒にこれからもたくさんの偶然を一緒に歩んでください。

※本記事の画像は、株式会社Bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。
プロポーズの言葉例(100選)
- 「結婚してください」
- 「結婚しよう!」
- 「一生かけて○○を幸せにすることを誓います。結婚してください」
- 「愛しています。結婚してくれますか?」
- 「僕と結婚してくれますか?」
- 「あなたを一生幸せにすることを誓います、結婚してください」
- 「これからもずっと一生一緒にいてください」
- 「一生、俺のそばにいてください」
- 「お前のことは誰にも渡さない。結婚してくれ」
- 「僕の隣に居続けて欲しい、結婚してください」
- 「笑顔があふれる幸せな家庭を僕と一緒に築いてください」
- 「世界で一番あなたのことを愛しています。結婚してください」
- 「お前と一緒なら、ふたりがおじいちゃん、おばあちゃんになったときも笑っていられると思う」
- 「ふたりがおじいちゃんとおばあちゃんになっても、ずっと一緒にいよう」
- 「俺についてきて欲しい。お前を一生幸せにしてやる」
- 「世界中の誰よりもあなたを幸せにすることを誓います。結婚してください」
- 「死ぬまで一緒にいて欲しいんだ」
- 「僕の奥さんになってほしい」
- 「あなたを誰よりもそばで一生支えたいんだ、結婚してくれ」
- 「あなたは俺の一番大切な人です、これからも一生守っていきます」
- 「僕にはあなたしかいません。幸せにします。結婚してください」
- 「大変なときもあるかもしれないけど、ふたりでいれば乗り越えられると思うんだ。結婚してください」
- 「苦労をかけるかもしれないけれど、必ず幸せにする。俺と結婚してください」
- 「これからの人生を、僕と共に歩んでくれますか?」
- 「ふたりでこれからもずっと笑っていたんだ、結婚してください」
- 「ずっと考えてたんだけど、俺と結婚してくれませんか?」
- 「これからも俺に付いて来て欲しい」
- 「僕から、この指輪を受け取ってくれませんか?結婚してください」
- 「あなたの残りの人生を僕にください」
- 「あなたと出会えて本当によかった。これからもずっとそばにいて欲しい。結婚してください」
- 「ふたりでこれからもっともっと幸せになろう。結婚してください」
- 「僕のお嫁さんになってください!」
- 「俺の奥さんになってくれませんか?」
- 「これからも一生、〇〇の手料理が食べたいな」
- 「ずっと食事を作って欲しい」
- 「俺と一緒にいると一生楽しいと思うんだけどな」
- 「これからもずっと一緒に楽しい時間を過ごそう」
- 「こんな僕ですが、結婚してください」
- 「あなたと結婚しようと思っています。・・・・・・どうでしょうか?」
- 「あなたも、あなたの家族も大切にさせてください」
- 「あなたのことが好きすぎるんです。結婚させてください」
- 「ふたりで温かい家庭をつくろう」
- 「世界で一番幸せな家族をつくりませんか?結婚してください」
- 「なにがあっても、一生一緒にいような」
- 「結婚について、真剣に考えませんか?」
- 「高い指輪は買えなかったけど、これはあなたのための特別な指輪です。結婚してください」
- 「家に帰ったときに〇〇が待っていてくれることは、なんでもないようだけど俺にとって一番の幸せだよ。結婚してください」
- 「白髪混じりのおじいちゃんになっても、僕のそばにいてくれますか?」
- 「これから一生かけてふたりの思い出をつくっていこう」
- 「おじいさんとおばあさんになっても、ふたりで手をつないでいたいな」
- 「ふたりで一緒に、銀婚式や金婚式も迎えたいです」
- 「毎朝、お味噌汁をつくってください」
- 「毎日、僕を起こして欲しいんだ」
- 「僕と同じ苗字になりませんか?」
- 「苗字もおそろいにしよっか」
- 「これからは僕と同じ苗字の印鑑を使ってください」
- 「僕のフィアンセになって欲しいんだ」
- 「あなたに、僕と一緒のお墓に入ってほしいです」
- 「しゃあないなぁ。俺にはお前しかおらんから」
- 「来世も一緒にいよう」
- 「生まれ変わってもあなたと結婚したいです」
- 「あなたとふたりなら一生面白い人生になる気がする」
- 「五年でも、十年でも、何年でも待つよ。俺と結婚してください」
- 「これからもずっと俺を支えてください、結婚してくれ」
- 「Will you marry me?」
- 「(友人たちの前で)俺たち、結婚します!」
- 「僕にあなたはもったいないかもしれない。だけど、結婚して欲しいんです。僕と結婚してください」
- 「恋人でいることに飽きた。結婚して夫婦になろう」
- 「(海や山に向かって)結婚してくれー!!」
- 「〇〇のことをそばで守らせてくれないかな」
- 「結婚しちゃおっか!」
- 「結婚する?」
- 「これからはずっと君におかえりを言って欲しい」
- 「俺ならお前を一生笑わせることができる。だからずっと一緒にいよう」
- 「この先もずっと一緒にいようね」
- 「僕がおじいさんになっても隣にいて欲しい」
- 「おじいさん、おばあさんになっても一緒にいてくれる?」
- 「一緒に年をとりたいね」
- 「早く○○と一緒になりたい」
- 「籍、入れてみない?」
- 「・・・・・じゃあ入籍する?」
- 「僕の妻になってくれる?」
- 「いつ結婚しようか?」
- 「いつ(ご両親に)挨拶する?」
- 「結婚しよう、明日指輪を見に行こう」
- 「長い間待たせてごめん、結婚しよう!」
- 「残りの人生を一緒に生きたいんだ」
- 「僕たち、一緒に住むのが自然な流れなのかもね」
- 「これからは、ふたりで同じおうちに帰ろうか」
- 「これからもずっとよろしく」
- 「家族になろう」
- 「(指輪を出して)ずっとそばにいてほしい」
- 「〇〇の笑顔が好きだから、一生あなたのそばでこの笑顔を見ていたい」
- 「結婚して(俺の転勤先に)付いて来て欲しい」
- 「お誕生日おめでとう。これからもずっと〇〇の誕生日を祝わせてください」
- 「結婚に向けて準備をしていきましょう」
- 「(結婚情報誌を)買いに行こうか」
- 「(結婚情報誌を見ながら)ウェディングドレス着てみる?」
- 「(結婚情報誌を見ながら)・・・・・・式場見学に行ってみる?」
- 「この景色をふたりで見ていきたい。来年も再来年も、その後もずっと・・・・・・。いずれは僕らの子どもたちとともに」










