ウエディング

【披露宴が始まる前に】記念写真を撮影する※衣装ごと

アフターブーケ

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。

本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

結論(やること)

■両家の親族そろって、親族写真を撮影する

■新郎新婦ふたりの記念撮影は、衣装ごとに行う

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...
【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...

【披露宴が始まる前に】記念写真を撮影する

親族写真は指示に従ってスムーズに

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
挙式当日に親族が写る親族写真は、記念に残る一枚です。挙式後、披露宴が始まる前に撮影するのが一般的です。

新郎新婦を中心に、関係の近い人から並ぶのが原則ですが、お年寄りは椅子に座ってもらったり、背の高い人は後ろの列に回ったり、臨機応援に対応することが必要です。

並ぶのに譲り合っていると時間ばかりがかかってしまうので、カメラマンからの指示には従い、スムーズに撮影ができるよう協力し合いましょう!

ふたりの記念撮影では美しく見えるポーズで

ふたりの記念撮影は、挙式用の衣装と、お色直しの衣装と、衣装ごとに撮るのが通例です。美しく見えるポーズをカメラマンが指示してくれます。

それに合わせ、リラックスして笑顔を向けましょう!別撮りを利用して、当日はスタジオ撮影をしない人も多くなっています。

アフターブーケ

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。

親族写真の一般的な並び方

最前列の中央に新郎新婦、その両側に両親がすわり、あとはカメラに向かって、右側に新郎側、左側に新婦側の親族がまとまって並びます。

祖父母などお年寄りは椅子にすわってもらいましょう!

アフターブーケ

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。

ふたりの撮影を美しく仕上げるコツ

ポイント

■洋装、和装それぞれ美しく見える立ち方、座り方をしましょう!

■新郎新婦ふたり並んで撮影するときは、お互いに少し内側を向くようにしましょう!

■視線はカメラの先を見るような気持ちで、ふたりで見るところを決めておくと良いです!あごは引きましょう!

■小物を持つ手の指先をそろえるうなど、こまかいところまで気を配りましょう!

■立ち姿の美しい和装では、豪華な袖の外側の模様を見せるように体を斜めにしましょう!このとき、自分の右側を前に出すと着物の合わせ目が見えてしまって、美しくないです。着物では体の左側を前に出すのが基本です!

■すわったときも体は斜めにカメラに向かうのが基本です。正面からだと太ってみえてしまいます。

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方