ウエディング

【結婚準備】新郎の衣装選び:洋装と小物

押し花アート

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方

新郎の衣装選び:洋装とその小物

新婦のドレスとのバランスが大切

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
新郎の洋装選びで大切なのは、まずは新婦のドレスとの関係です。新婦がボリュームのある豪華ドレスだと、新郎がシンプルなタキシード姿では見劣りしますし、新婦がカジュアルなドレスなのに、新郎がモーニングというのも不釣り合いです。

色のバランスも大切です。ドレス同様、会場の雰囲気にも合わせましょう。ベストやネクタイ、ポケットチーフなどの小物も、印象を左右します。

新婦と並んでバランスよき、会場にマッチするようととのえるようにしましょう。新婦のお色直しにも、新郎は小物をかえるだけで十分対応できます。

時間にかかわらず、人気があるタキシード

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
新郎の着るフォーマルウェアは、本来、昼に着るものと夜に着るものに分けられますが、日本ではあまり意識されない傾向にあります。

とくに本来、夜の正装であるタキシードは、時間を問わず着られていて、選ぶ人も多数です。新郎の80%以上が来ているというデータもあります。

できる限り、マナーにのっとった着用を心掛けたいですが、プランナーや衣装店のアドバイスも受け、招待客に失礼のない常識的な範囲でオシャレを楽しみましょう!

男性の正礼装

礼装に合わせる主な小物

アスコットタイレギュラータイと同じく昼の正装用で、スカーフ状のタイ
蝶ネクタイ夜の正装用タイ
ウイングカラーシャツスタンドカラーの先を前に折ったシャツ
ポケットチーフジャケットの胸ポケットからのぞかせるチーフ。礼装ではスリーピークスという織り方がベスト
サスペンダーフォーマルな装いでは、ウエストがごわつくベルトはせず、サスペンダーを使用
手袋新郎は、右手で軽く握るようにしましょう。白い手袋を持つのが習わしです。

モーニングコート

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
すそが大きく斜めにカットされていて、後ろの丈はひざまでです。黒やグレーのコートの中にベストを着用します。縞柄かシルバー系のネクタイかアスコットタイ、黒×グレーの縦縞のスタックスと合わせるのが基本です。

フロックコート

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
ひざまである長めの丈が特徴で、新婦がトレーンの長いドレスを着たときにバランスがよく、おごそかな会場や広い会場にピッタリです。クラシカルで品格があり、丈の短いタイプやカラータイプも人気です。

テールコート

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
上着のお後ろのすそが、つばめの尾のように長く割れていることから、燕尾服とも呼ばれています。白のベストに、側章が2本入ったスラックスを合わせるのが基本です。白の蝶ネクタイをするのが正式です。

タキシード

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
正統派のブラックタキシードをはじめ、カラーバリエーションが豊富で、グレーや白などが人気です。生地の光沢などによっても印象が変わります。小物づかいでも、多彩な着こなしが可能です。最近の婚礼衣装ではロングタキシードといわれる丈の長いものが主流です。

新郎の衣装選び:和装とその小物

新婦が和装の場合は新郎も格を合わせた和装に

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
新婦が和装をするときは、新郎も和装にしましょう。このときに大切なのが格をそろえることです。

花嫁の伝統的な婚礼衣装はどれも正礼装です。新郎も、男性の正礼装である黒の五つ紋付き羽織はかまを選びましょう。

背と両袖の後ろ、両胸の5か所に、一つずつ紋のついたものが五つ紋です。同じ紋付きでも、背と両袖の後ろに紋のついた三つ紋や、背に一つ一つ紋は格が下がってしまうので注意しましょう。

新婦が新和装の場合、または披露宴では、色紋付きの三つ紋や一つ紋にするとよいでしょう。

試着するときには着物にくわしい同行者を

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
試着した姿を和装に心得のある人に見てもらえると安心です。できれば、詳しい人に同行してもらい、着こなしや、新婦とのバランスなどを見てもらいましょう。いなければ、プランナーや、衣装店に相談をしましょう。

レンタルの場合、小物は和装にほぼセットされていますが、肌着や足袋は自分で用意する場合がほとんどです。必要なものを確認して準備をしましょう!

その中で注意したいのは足袋です。はかまから見える白い足袋は意外に目立ちます。きちんと足のサイズに合ったものを用意し、すっきり見えるようにしましょう!

【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...
【いらない?】アフターブーケ後悔のポイント10選【アフターブーケ】アフターブーケで後悔する10個のポイントをご紹介します。アフターブーケにした卒花嫁、アフターブーケにしなかった卒花嫁の声をお届けします。アフターブーケは安い買い物ではありませんが、長期的な視点で見れば安い!です。アフターブーケに保存加工をオススメします!...