ウエディング

【アフターブーケ10選】押し花の作り方をご紹介!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

プレ花嫁
プレ花嫁
押し花で花束保存(保管)ができると聞いたのですが、どういったものなのか?が知りたいです。また、自分で様々な押し花を作る方法も知りたいです。
元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
花束保存や保管をする方々が近年増加中です!思い出を形に残す価値が見直されているんでしょうね!画像や動画以外に、実物を残せるフォーエバーフラワーの需要が伸びています!簡単に解説します。また、色々な押し花の楽しみ方があります。作り方含め、後半にお伝えします!
花束保存・保管(フォーエバーフラワー)

① 執筆者オススメのお店は、株式会社bloom(ぶるーむ)です。

② 業界内で“一番オシャレでかわいい!”フォーエバーフラワー(花束保存)

③ フォーエバーフラワー(花束保存保管)をお願いできる式場やお店

本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

※本記事は、ゼクシィブライダル総研の資料も参考にしています。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

フォーエバーブーケ(アフターブーケ)製作事例

アフターブーケ製作事例1

アフターブーケ製作事例2

アフターブーケ製作事例3

アフターブーケ製作事例4

アフターブーケ製作事例5

アフターブーケ製作事例6

アフターブーケ製作事例7

アフターブーケ製作事例8

アフターブーケ製作事例9

アフターブーケ製作事例10

押し花加工とは

押し花加工とは、植物の枝や葉などを型に押し付け、乾燥させることによって、その形状を保存した花や木片を作る技術です。押し花は、植物を乾燥させることで、長期間保存することができるため、花言葉や意味を持つ花材として人気があります。また、押し花は装飾品やジュエリーなどにも使用されることがあります。

押し花の作り方

押し花を作るには、以下の手順で作ることができます。

  1. 材料:花や木片、型、乾燥剤、紙など
  2. 花を選ぶ:押し花にする花や木片を選びます。新鮮なものを使用することが重要です。
  3. 乾燥剤を使用:選んだ花や木片に乾燥剤を塗ります。乾燥剤は、花や木片を乾燥させ、型に押し付けるときに形状を保持するために使用します。
  4. 型に押し付ける:乾燥剤を塗った花や木片を、型に押し付けます。型は、押し花を作るために自分で作ったり、販売されているものを使用することができます。
  5. 乾燥させる:押し付けた花や木片を、陰干し場所で乾燥させます。乾燥には数日から数週間かかることがあります。
  6. 型から取り出す:花や木片が十分に乾燥したら、型から取り出します。
  7. 後片付け:型や乾燥剤などをきちんと洗って、保管します。

最後に押し花は、自分好みに装飾を加えたり、ジュエリーにすることもできます。

簡単に押し花を作る方法

押し花を簡単に作るには、以下の手順で作ることができます。

  1. 材料:新鮮な花、紙、重量物(例えば本や石)
  2. 花を選ぶ:押し花にする花を選び、花びらを外します。
  3. 紙を重ねる:選んだ花を挟んで、紙を重ねます。
  4. 重量物をかぶせる:紙に花を挟んだものに、重量物をかぶせます。
  5. 乾燥させる:陰干し場所で、数日から数週間乾燥させます。
  6. 紙を取り除く:花が十分に乾燥したら、紙を取り除きます。

この方法で作った押し花は、花の模様が紙に印刷されるようになり、美しいデザインが残ります。

押し花のしおりを作る方法

押し花しおりを作るには、以下の手順で作ることができます。

  1. 材料:新鮮な花、しおり紙、乾燥剤、スプレー缶、糊、ステッチングニードル、糸
  2. 花を選ぶ:押し花にする花を選び、花びらを外します。
  3. 乾燥剤を使用:選んだ花に乾燥剤を塗ります。
  4. しおり紙に貼る:乾燥剤を塗った花を、しおり紙に貼ります。
  5. 乾燥させる:陰干し場所で、数日から数週間乾燥させます。
  6. しおりに仕上げる:乾燥した押し花を、糊で固定し、糸で縫います。
  7. スプレーをかける:スプレー缶で、押し花を保護する塗ります。

この方法で作った押し花しおりは、自分好みの書き込みをすることで、記念にすることができます。

押し花のバラを作る方法

バラの押し花を作るには、以下の手順で作ることができます。

  1. 材料:新鮮なバラ、乾燥剤、型
  2. バラを選ぶ:押し花にするバラを選びます。新鮮なものを使用することが重要です。
  3. 乾燥剤を使用:選んだバラに乾燥剤を塗ります。乾燥剤は、バラを乾燥させ、型に押し付けるときに形状を保持するために使用します。
  4. 型に押し付ける:乾燥剤を塗ったバラを、型に押し付けます。型は、押し花を作るために自分で作ったり、販売されているものを使用することができます。
  5. 乾燥させる:押し付けたバラを、陰干し場所で乾燥させます。乾燥には数日から数週間かかることがあります。
  6. 型から取り出す:バラが十分に乾燥したら、型から取り出します。
  7. 後片付け:型や乾燥剤などをきちんと洗って、保管します。

最後に押し花は、自分好みに装飾を加えたり、ジュエリーにすることもできます。

押し花をラミネートすることで、長期間保存することができます。

押し花をラミネートすることで、長期間保存することができます。 ラミネートするためには、以下の手順を参考にしてみてください。

  1. 材料: 押し花、ラミネートフィルム、スクレイパー、ステッチングニードル、糸
  2. ラミネートフィルムを敷く: 押し花を載せるために、ラミネートフィルムを敷きます。
  3. 押し花を載せる: 押し花をラミネートフィルムに載せます。
  4. ラミネートフィルムをかぶせる: 押し花を包むように、ラミネートフィルムをかぶせます。
  5. スクレイパーで整える: ラミネートフィルムをスクレイパーで整え、空気を抜き取ります。
  6. 縫い合わせる: ラミネートフィルムを縫い合わせ、糸で縫います。
  7. 後片付け: 使用した道具をきちんと洗って、保管します。

これで、押し花は長期間保存することができるようになります。

押し花をレジンに浸して、長期間保存することができます。

押し花をレジンに浸して、長期間保存することができます。レジンに浸すためには、以下の手順を参考にしてみてください!

  1. 材料: 押し花、クリアレジン、硬化剤、量り壷、スプーン、容器、溶剤(アルコールやアセトンなど)
  2. 準備する: 押し花を準備し、容器にレジンと硬化剤を入れ、量り壷とスプーンで混ぜる。
  3. 押し花を浸す: 押し花をレジンに浸します。
  4. 空気を抜き取る: 押し花をスプーンで整え、空気を抜き取ります。
  5. 固まらせる: 容器を陰干し場所に置き、レジンが完全に固まるまで待ちます。
  6. 取り出す: 固まったレジンから押し花を取り出し、溶剤で残った油分を落とします。
  7. 後片付け: 使用した道具をきちんと洗って、保管します。

これで、押し花は長期間保存することができるようになります。ただし、レジンに浸した押し花は、湿気や高温に敏感なので、適切な場所に保管することが重要です。

押し花ネイルの作り方

押し花を使ってネイルアートをすることができます。押し花ネイルアートをするためには、以下の手順を参考にします。

  1. 材料: 押し花、ベースコート、トップコート、ネイルポリッシュ、ネイルグルー、ステッチングニードル、接着剤
  2. ベースコートを塗る: 指先にベースコートを塗り、乾燥させます。
  3. 押し花を選ぶ: 押し花を選び、花びらを切り取ります。
  4. 押し花を貼る: 指先に押し花を貼ります。
  5. 押し花を固定する: ネイルグルーを使って、押し花を固定します。
  6. トップコートを塗る: 押し花が固定されたら、トップコートを塗り、乾燥させます。
  7. 後片付け: 使用した道具をきちんと洗って、保管します。

押し花の色や形状を変えることで、様々なデザインを楽しむことができます。また、押し花は小さいので、複数の色を使って、華やかなデザインを作ることもできます。