ウエディング

【アフターブーケ10選】ブーケの特徴や種類をご紹介

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

プレ花嫁
プレ花嫁
花束保存(保管)ができるお店が知りたいです!それと、ブーケの種類や特徴も知りたいです!
元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
花束保存や保管をする方々が近年増加中です!思い出を形に残す価値が見直されているんでしょうね!画像や動画以外に、実物を残せるフォーエバーフラワーの需要が伸びています!簡単に解説します。また、ブーケの種類や特徴もご紹介しますね!
花束保存・保管(フォーエバーフラワー)

① 執筆者オススメのお店は、株式会社bloom(ぶるーむ)です。

② 業界内で“一番オシャレでかわいい!”フォーエバーフラワー(花束保存)

③ フォーエバーフラワー(花束保存保管)をお願いできる式場やお店

本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

※本記事は、ゼクシィブライダル総研の資料も参考にしています。

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のアフターブーケを採用しています。

フォーエバーブーケ(アフターブーケ)製作事例

アフターブーケ製作事例1

アフターブーケ製作事例2

アフターブーケ製作事例3

アフターブーケ製作事例4

アフターブーケ製作事例5

アフターブーケ製作事例6

アフターブーケ製作事例7

アフターブーケ製作事例8

アフターブーケ製作事例9

アフターブーケ製作事例10

ブーケとは

ブーケは、花をまとめて作られた装飾品のことを指します。ブーケは、花を使ってデザインされ、色彩や形、大きさなどが異なります。ブーケは、贈り物や記念品として使用されることが多く、特に結婚式やプロポーズなどの記念日には欠かせないものとなっています。また、葬儀や祭りなどの祭祀や祝賀行事にも使用されることがあります。

ブーケの種類

ブーケには様々な種類があります。一般的には、花束やハンドブーケ、ウエディングブーケなどがあります。また、花の種類によってもブーケの種類が異なります。例えば、ローズブーケ、タンポポブーケ、カーネーションブーケなどがあります。

ブーケの作り方

ブーケを作るには、以下のような手順で作ることができます。

  1. 花材を用意する。必要な花材は、主花、副花、グリーン、リースなどです。
  2. 主花を中心に配置する。主花は、ブーケの中心に配置し、それぞれの花を組み合わせてバランスを取ります。
  3. 副花を配置する。副花は、主花に合わせて配置し、ブーケに色彩を加えます。
  4. グリーンを配置する。グリーンは、ブーケに深みを与える役割を担います。
  5. リースを巻く。リースは、ブーケを包み込む役割を担います。
  6. ブーケを仕上げる。最後に、ブーケを整え、完成させます。

ブーケの作り方には、様々なバリエーションがあります。また、アレンジメントのスキルや経験によって、作り方も異なります。

ブーケを作る際には、時間がかかることがあります

ブーケを作る際には、時間がかかることがあります。ブーケの作り方や規模、花材の種類によって時間が異なります。

例えば、ハンドブーケの場合、花材を選ぶことや切り花を整えること、ブーケを作ることによって数十分から1時間程度の時間がかかります。

一方で、大規模なブーケ、特殊なアレンジメントを使用する場合は、数時間から数日間の時間がかかることがあります。

また、花材の種類や季節によっては、花材が入手しにくい場合もあります。 その場合は、事前に花材を調達するための時間がかかることがあります。

つまり、ブーケの作りにかかる時間は、ブーケの規模や花材の種類によって異なります。

結婚式で使用するブーケ

結婚式において、ブーケは重要な役割を担うことが多いです。

ブライダルブーケと呼ばれ、新郎新婦が互いに贈り合う花束のことを指します。新郎が新婦に、新婦が新郎に贈ることが一般的です。

また、ブライダルパーティーや写真撮影などで使用されるブーケもあります。

ブライダルブーケは、主に花言葉や色彩を考慮して選ぶことが多いです。

また、ブライダルブーケには、ハンドブーケ、ブーケバスケット、ウエディングブーケなど、様々なタイプがあります。

新郎新婦のスタイルや好みに合わせて選ぶことが重要です。

男性もブーケトスはできます

ブーケトスは、通常は女性が使用するアイテムとされていますが、男性もブーケトスを使用することができます。

男性用のブーケトスは、比較的シンプルなデザインのものが多いです。

例えば、革製のブーケトス、メタル製のブーケトス、木製のブーケトスなどがあります。

また、男性用のブーケトスは、花束を手に持つことでも代用することができます。

男性用のブーケトスを選ぶ際には、自分のスタイルやイメージに合ったものを選ぶことが重要です。また、結婚式のテイストやフォーマル度も考慮することが必要です。

ブーケトスの代わり

ブーケトスは、ブーケを持つために使用されるアイテムです。代わりには、様々なアイテムがあります。

  1. ハンドブーケ : 花束を手に持つことで、ブーケトスの代わりになります。
  2. ブーケバスケット : 花束をバスケットに入れて持つことで、ブーケトスの代わりになります。
  3. ブーケポーチ : 小さなブーケを収納するためのポーチを使用することで、ブーケトスの代わりになります。
  4. ブーケピン : 花束をピンで留めることで、ブーケトスの代わりになります。
  5. ブーケランプ : 花束をランプにかけることで、ブーケトスの代わりになります。

これらのアイテムは、新郎新婦のスタイルや好みに合わせて使用することができます。また、ブーケトスを使用しないことで、ブーケに対してもっと自由にアレンジすることができるので、様々なデザインを楽しむことができます。

ブーケトスの変わり種

ブーケトスの代わりには、様々な種類のアイテムがあります。

  1. ハンドブーケ : 花束を手に持つことで、ブーケトスの代わりになります。
  2. ブーケバスケット : 花束をバスケットに入れて持つことで、ブーケトスの代わりになります。
  3. ブーケポーチ : 小さなブーケを収納するためのポーチを使用することで、ブーケトスの代わりになります。
  4. ブーケピン : 花束をピンで留めることで、ブーケトスの代わりになります。
  5. ブーケランプ : 花束をランプにかけることで、ブーケトスの代わりになります。

ブーケトスには、曲がりくねった形状のものがあります

ブーケトスには、曲がりくねった形状のものがあります。これは、花束を持ちやすくするために、人間の手に合わせた形状になっているためです。

また、曲がった形状のブーケトスは、ブーケを立てることで、花束を鮮やかに見せることができます。

曲がった形状のブーケトスは、ハンドブーケやブーケバスケットに使用することができます。また、花束を立てることで、花束が揺れないようにすることができます。

曲がった形状のブーケトスを選ぶ際には、自分のスタイルやイメージに合ったものを選ぶことが重要です。また、結婚式のテイストやフォーマル度も考慮することが必要です。

オシャレなブーケ

おしゃれなブーケは、花材やデザイン、アレンジメントなどが絶妙に調和したものです。

  1. 花材 : おしゃれなブーケには、希少な花材や季節限定の花材を使用することが多いです。
  2. デザイン : シンプルでありながらも、花材や形状、色彩を巧みに使ったデザインが特徴的です。
  3. アレンジメント : アレンジメントは、花材を使って、独創的なデザインを作ることができます。
  4. トレンド : 最新のトレンドを取り入れ、時代性のあるブーケを作ることができます。

おしゃれなブーケを作るには、アイデア力や創造力、花言葉などを知っていることが必要です。また、結婚式のスタイルやテイストに合わせて、ブーケを選ぶことが重要です。

オーダーブーケ

オーダーブーケとは、お客様が希望するデザインや花材、アレンジメントなどをもとに、ブーケを作成することを指します。

オーダーブーケを作るには、まずお客様が持っているイメージや希望をカウンセリングにて調べ、それに基づいてデザインを提案します。

オーダーブーケは、結婚式や記念日、お祝いなどのイベントに合わせて作成することができます。

また、オーダーブーケは、特殊な花材やアレンジメントを使用することができ、独創的なデザインを作ることができます。

オーダーブーケを作るには、花言葉や色彩、デザインなどを考慮し、細心の注意を払って作成することが重要です。

ブーケを飾る方法

ブーケを飾るには、様々な方法があります。

  1. ブーケスタンド: ブーケスタンドを使用することで、ブーケを立てて飾ることができます。
  2. ブーケピン: ブーケピンを使用することで、ブーケを着物やドレスに飾ることができます。
  3. ブーケランプ: ブーケランプを使用することで、ブーケを照明の下で飾ることができます。
  4. ガーランド: ガーランドを使用することで、ブーケを壁や天井に飾ることができます。
  5. ブーケポーチ: ブーケポーチを使用することで、ブーケを手持ちで持ち歩くことができます。
  6. スイートテーブル: スイートテーブルにブーケを飾ることで、スイートテーブルを装飾することができます。

ブーケを飾る際には、イベントのスタイルやテイスト、場所、照明などを考慮し、適切な方法を選ぶことが重要です。

かわいいブーケ

かわいいブーケは、花材やデザイン、アレンジメントがかわいらしく調和したものです。

  1. 花材 : かわいいブーケには、ピンクやホワイト、パステルカラーの花材が使用されます。
  2. デザイン : 小さな花を並べたり、花びらを重ねたりして、かわいらしいデザインに仕上げることができます。
  3. アレンジメント : リボンや結び目、小さなぬいぐるみなどを使って、かわいらしいアレンジメントを施すことができます。
  4. トレンド : トレンドのアイデアを取り入れ、時代性のあるかわいいブーケを作ることができます。

かわいいブーケを作るには、アイデア力や創造力、花言葉などを知っていることが必要です。また、イベントのスタイルやテイストに合わせて、ブーケを選ぶことが重要です。

ブーケの包み方

ブーケを包むには、様々な方法があります。

  1. シールド型のワッペン: 花束を包み込むように、ワッペンを使用して包みます。
  2. シールド型のクリアプラスチック: 花束を包み込むように、クリアプラスチックを使用して包みます。
  3. シールド型のアルミフォイル: 花束を包み込むように、アルミフォイルを使用して包みます。
  4. シールド型のフロストプラスチック: 花束を包み込むように、フロストプラスチックを使用して包みます。
  5. シールド型のガーランド: 花束を包み込むように、ガーランドを使用して包みます。
  6. シールド型のリボン: 花束を包み込むように、リボンを使用して包みます。

ブーケを包む際には、イベントのスタイルやテイスト、場所、照明などを考慮し、適切な方法で包むようにしましょう!

ドライフラワーでブーケを作る方法

ドライフラワーを使ったブーケの作り方は以下のようになります。

  1. ドライフラワーを収集します。ドライフラワーは、花が完全に乾燥したものを使用します。
  2. ドライフラワーを整理します。ドライフラワーには、枯れた葉や枯れた花を取り除きます。
  3. ドライフラワーを結束します。結束には、編み糸やワイヤーなどを使用します。
  4. ドライフラワーをアレンジします。アレンジには、リボンや結び目、小さなぬいぐるみなどを使って、かわいらしいデザインを作ります。
  5. ドライフラワーを飾ります。飾るには、ブーケスタンド、ブーケピン、ブーケランプなどを使用して、好きな位置に飾ります。
  6. ドライフラワーを保存します。