ウエディング

【式が始まる前に】親族紹介を行う(両家の顔合わせ)

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。

本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

結論(やること)

■機会を逃さず、両家の親族の顔合わせを行いましょう!

■親族の名前と続柄を簡単に紹介し、今後のよい付き合いを願いましょう!

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...
【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...

【式が始まる前に】親族紹介を行う(両家の顔合わせ)

両家の父親が親族を紹介するのが一般的

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
挙式の前の時間を利用し、両家の親族紹介を行いましょう!両家の親族がそろう機会はめったにありません。是非行いましょう!

挙式と披露宴の間に親族紹介を行うこともあります。

親族紹介するのは、本来媒酌人の役目でしたが、現在では両家の父親が行うのが一般的です。父親がいない場合は、新郎か、母親や親族代表が行います。

紹介の順には決まりがあります。その順に並びましょう

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
新郎側、新婦側に分かれて向かい合って並び、一人ずつ紹介していくのが基本の形です。

新郎新婦と関係の近い順、関係が同等の場合は年齢順に紹介するのが習わしです。初めからその順で並んでおいてもらうと、わかりやすくなります。

あまりかた苦しく構えずに、これからのよい付き合いを願って、なごやかに進められるといいでしょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワー(アフターブーケ)を採用しています。

式をあげ、結婚の誓いを立てましょう

結論(やること)

■リハーサルを行い、挙式の流れを確認しましょう!

■会場の係の指示に従って、挙式をとり行いましょう!

リハーサルでは動きに慣れましょう

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
ほとんどの会場で、本番の挙式前にリハーサルが行われています。

たいていは一度しか説明がなく、それほど時間をかけずに行われますが、おおよその流れをつかめることと、衣装を着たときの動きを確認できることが大きなメリットです。

係の人がきれいに見える所作を教えてくれることも多いので、よく聞いておくようにしましょう!わからないこと、心配なことがあれば、質問をするいい機会なので逃さないようにしましょう!

落ち着いて係の指示に従いましょう!

リハーサルでしっかりと段取りを覚えられなくても、心配することはありません。本番でも会場の係が要所要所で指示を出してくれ、それに従っていれば、スムーズに進みます。

あまり緊張しないようにして、姿勢よく、きれいに振る舞うことを心がけ、本番に臨みましょう!

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方