ウエディング

【結婚準備】心づけ、お車代を準備する(新札を用意)

押し花

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方

【結婚準備】心づけ、お車代を準備する(新札を用意)

やること(TODO)

■心づけについて、どうするかを両家で相談して決める

■必要な心づけやお車代の数、金額を確認し、祝儀袋、新札を用意、セットする

【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...
【いらない?】アフターブーケ後悔のポイント10選【アフターブーケ】アフターブーケで後悔する10個のポイントをご紹介します。アフターブーケにした卒花嫁、アフターブーケにしなかった卒花嫁の声をお届けします。アフターブーケは安い買い物ではありませんが、長期的な視点で見れば安い!です。アフターブーケに保存加工をオススメします!...

心づけをどうするかは両家で相談

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
挙式・披露宴では、当日お世話になる会場スタッフに、感謝の気持ち、また幸せのお裾分けとして、心づけを渡す習慣があります。

ただ、費用にサービス料が含まれているので、必ずしも渡す必要はなく、式場によっては受け取らないところもあります。

心づけについては、両家の親とも相談し、用意するか、両家での費用の分担、当日は誰が渡すかなどを決めておくことが大切です。

必要な心づけとお車代はリストにまとめて準備

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
当日は、お車代も必要です。だれにどれだけ渡すのか、まず確認し、必要な心づけとあわせて、もれのないようにリストにまとめましょう!

心づけ、お車代は、それぞれ金額に見合った祝儀袋に入れます。お札は新札を使うのが基本です!早めに準備を始めて、祝儀袋、新札は多めに用意しておきましょう!

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

心づけ、お車代の用意のしかた

祝儀袋

結びきりの水引のついたものです。多額ではないので、豪華な飾りのついたものは避け、入れる金額が1万円未満ならポチ袋を用意しましょう。

100円均一の品物では安っぽく見えてしまうので注意しましょう!上質なものを選ぶようにしましょう!封はのりづけせずに、おめでたい柄のシールを使ってもOKです。

名前

■会場関係者のように、新郎新婦どちらもお世話になる相手には、新郎の姓を右にして両家連名にしましょう

■新婦の介添人、美容担当者のように、新婦がお世話になる相手には新婦の姓にしましょう

■お車代は招待した側の姓にしましょう

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

友人へお礼するとき

受付、スピーチ、余興などを頼んだ友人

現金ですまさずに、新居に招いたり、食事に招待したり、新婚旅行のおみやげを奮発するなどして、感謝の気持ちをあらわすなどして、感謝の気持ちをあらわすのが通例です。

式後に会う機会を設けることで、結婚後もより親しく付き合えます。自分が依頼されたときにも、お互いさまという気持ちで快く手伝いましょう。

現金でお礼をする場合は「御礼」として、3000~5000円を当日渡すのが一般的です。

司会や、長時間の演奏などを頼んだ友人

負担の大きな係を頼んだ相手には、1万~3万円のお礼が一般的です。

実費のかかるものを頼んだ友人

ウェルカムボードなど実費がかかるものをお願いした相手には、実費の支払いを忘れないようにしましょう!