ウエディング

【結婚準備】会場に飾る花、装飾を決める

押し花

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方

【結婚準備】会場に飾る花、装飾を決める

やること(TODO)

■会場、衣装などとのバランスを考えて装花を決める

■こだわるポイントを考えて、予算内に収める

会場や衣装とのバランスを考えて

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
披露宴をより華やかに盛り上げてくれる花(装花)を考えるときには、会場、新婦の衣装、テーブルクロスの色や雰囲気などとのバランスが重要です。和装での披露宴なら、装花も和風のアレンジが素敵です。

打合せでは、花の種類や色、イメージなどの希望を伝えるようにしましょう。衣装の写真を持参すると、雰囲気を合わせてもらいやすいでしょう。

会場を華やかに見せるボリュームを

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
たくさんの花に囲まれた披露宴は、とても華やかです。逆に、広い会場に少ない花ではさびしい印象になります。装花はボリュームも大切です。

パックプランの装花は、最低限の量に抑えられている場合が多いので注意しましょう!どんなイメージになるか確認し、さびしく感じたら、ランクアップする、飾る場所を絞る、花の種類を工夫するなど相談をしましょう!

花をあしらう場所

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
会場全体を花で飾ろうと思うと、費用も高額になります!メインテーブル、ゲストテーブルの花をケチるとさびしくなってしまいますが、そのほかの場所は予算に合わせて考えるようにしましょう!

挙式でも、献花やチャペルの椅子に飾る花などが必要になる場合があります。装花ではありませんが、花アイテムとしては両親に贈呈用の花束もあります。

花をあしらう場所①:メインテーブル

新郎新婦とともに注目の的になるのが、高砂席のあるメインテーブルの装花です。低めのアレンジで、ふたりを華やかに彩ってくれます。テーブルの幅とのバランスも大切です。

花をあしらう場所②:ナプキンやグラス

ナプキンや、乾杯用グラスの足の部分に花を添えることもあります。席に着くときの印象が変わります!乾杯のときには会場が華やかになります。

花をあしらう場所③:ウェディングケーキ

たくさんの招待客が写真を撮ろうと集まるケーキ入刀。ケーキの周りやナイフに花があると華やぎます。

花をあしらう場所④:マイク

マイクに花を添えると、スピーチをしてくれる人が華やかな印象になります。リボンのみという選択も多数あります。

花をあしらう場所⑤:ゲストテーブル

招待客のテーブルを飾る花も大切なポイントです。小さめのブーケに小分けしておき、終了後、ゲストが持ち帰れるようにしておくプランもあります。食事の邪魔にはならないようにしましょう!

花をあしらう場所⑥:受付

招待客を初めにお迎えするのが受付です。少しでも花があると華やぎます。ウェルカムドールを飾るときには、バランスを考えましょう!

花をあしらう場所⑦:メインキャンドル

ケーキ入刀同様、メインキャンドルへの点火も披露宴の中のシャッターチャンスの一つです。華やかな写真を残したいときにアレンジしてみましょう!

花をあしらう場所⑧:エントランスや控室、トイレなど

あちこちに飾られた花は、招待客の気持ちを盛り上げてくれます。

押し花

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

装花以外の装飾に

バルーン広い会場では、バルーンが映えます。色も豊富です。イメージに合わせた色やデザインのバルーンを!
テーマや季節に合わせたモチーフ海や雪など、披露宴にテーマをもっているのなら、貝殻などそれに合わせたモチーフを!桃の節句や七夕、ハロウィンなど、その季節のモチーフを飾っても良いと思います!
【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...
【いらない?】アフターブーケ後悔のポイント10選【アフターブーケ】アフターブーケで後悔する10個のポイントをご紹介します。アフターブーケにした卒花嫁、アフターブーケにしなかった卒花嫁の声をお届けします。アフターブーケは安い買い物ではありませんが、長期的な視点で見れば安い!です。アフターブーケに保存加工をオススメします!...