ウエディング

【結婚準備】結婚指輪を準備する(ウェディングリング3選)

押し花

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方

【結婚準備】結婚指輪を用意する

長く愛用できる指輪を選びましょう!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
左薬指のリングは結婚のあかしです。指輪交換は、挙式スタイルを問わず行われ、結婚指輪は挙式には欠かせないものとなっています。

指輪の交換は古代ローマ時代から始まったといわれますが、どんな指輪を選べばいいのか、正式な決まりは何もありません。

ふたりの気に入ったもんを選ぶようにしましょう!長い期間、常に身につけているものなので、一般的には、仕事や日常生活の邪魔にならない、シンプルなデザインの指輪が選ばれています。

指輪の購入は余裕を持ちましょう!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
結婚指輪は、日付やイニシャルの刻印をしたり、サイズ直しをしたりするために、既製品を購入しても受け取りまで1~3週間かかります

挙式に大切な指輪が間に合わない!ということがないように、最低でも1ヶ月前には購入をしましょう!

※本記事の画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

結婚指輪を選ぶときのポイント

結婚指輪のポイント①:デザイン

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
新婦のリングだけにダイヤがついたものなど、ペアでも、二つの指輪にデザインの違いがあるものが多く、人気も高くなっています。

最近では、新郎新婦それぞれが好みで選ぶ、ペアにこだわらない傾向もあります。指の太さや、手の大きさなどによって似合う指輪は違います。気に入ったデザインのものを見つけたら、ふたりとも指につけて確かめるようにしましょう!指を綺麗に見せてくれるもの、つけ心地のいいものを選ぶようにしましょう!

もっとこだわりたい時は

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
既製品ではなく、ふたりだけの指輪がほしいという場合は、オーダーメイドの指輪にしましょう!

何種類かあるデザインから好きなものを選び、素材や石などをアレンジしていくセミオーダーは、新郎新婦からの人気も高いシステムです。

オーダーしてから受け取りまで、既製品と変わらない期間でできるものもあります。一からデザインをするフルオーダーでは、細部までこだわった指輪作りが可能です。ただし、時間も必要もかかります。早めに準備を始めて、挙式に間に合うか、予算に収まるかを検討しましょう!

結婚指輪のポイント②:素材

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
おもな素材には、プラチナとゴールドがあり、ゴールドにはピンクゴールド、ホワイトゴールドなど、ほかの金z九をまぜて色味を変えたものもあります。

また、プラチナとゴールドなど異素材を組み合わせたコンビのものもあります。いちばん人気が高いのは、変色、変質しづらく、白い輝きがいつまでも失われないプラチナです。

結婚指輪のポイント③:店のサービス

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
結婚指輪は一生ものです。イメージや、価格だけにとらわれず、自分たちが信頼できると感じた店から購入しましょう!

スタッフが丁寧にアドバイスしてくれるかどうかなど、当日の対応はもちろん、クリーニングやサイズ直しなどのアフターサービスが充実していることも重要です。

【おしゃれで安いアフターブーケ】結婚式ブーケ保存保管:15選【おしゃれなアフターブーケ】アフターブーケは、結婚式や挙式のブーケを残せる形に保存加工したブーケです。おしゃれで長期的に見れば安いアフターブーケ。ブーケや花束を押し花に。(生花保存加工)...
【プロポーズ】プロポーズのタイミングや言葉を徹底解説!プロポーズのタイミング、プロポーズの言葉、体験談、失敗談をご紹介します!また、プロポーズは一生に一度のこと。プロポーズをする場所等を含め、しっかり準備する事の大切さを経験者がポイントでお伝えします!プロポーズ、成功させましょう!...
【いらない?】アフターブーケ後悔のポイント10選【アフターブーケ】アフターブーケで後悔する10個のポイントをご紹介します。アフターブーケにした卒花嫁、アフターブーケにしなかった卒花嫁の声をお届けします。アフターブーケは安い買い物ではありませんが、長期的な視点で見れば安い!です。アフターブーケに保存加工をオススメします!...