語学

リスニング向上に欠かせないのは、「余裕」が必要!

こんにちわ、粉ミルクです。

ディクテーション 

シャドーイング 

この2つを、同時に取り組む「重要性」について、ブログします。 

それぞれの意味は、

ディクテーションとは? 

読み上げられた外国語の単語や文章を、書きとる事。 

シャドーイングとは? 

読み上げられた外国語の単語や文章を、復唱する事。 

例えば、 

I have a pen 

I have an apple 

この2つの英文がある場合、頭の中で「和訳」をすると、 

私はペンを持っています。 

私はリンゴを持っています。 

となります。しかし、 

このように、頭の中で和訳していると、「間に合わない」のです。 

「間に合わない」から、「早い! ⇒ 聞き取れない!」となります。 

TOEICにおいても、普段の英会話においても・・・ 

「早い! もっと、ゆっくり!」 

こんな感じで、イライラ(=ストレス)に繋がります。 

では、どうすれば良いのか? 

リスニング力が身に付いている方は、英文を聞きながら、 

頭の中は、以下のような思考になっています。 

「ペンね! んで、どうすんの? くれるの? 置くの? 売るの? 

「リンゴね! んで、どうすんの? 食うの? くれるの? 切るの? 

TOEIC高得点者や、英会話が出来る方々は、 

上記のような思考で英語を聞き取っています。 

要するに、 

「んで、どうするの?くれるの?置くの?食うの?切るの?」 

この部分まで想像できる「余裕」が持てるようになります。 

ここまでくれば、 

TOEICも普段の英会話も、「間に合う」リスニング力が身に付いている事になります 

聞こえてきた英文が、書ける! 

聞こえてきた英文が、復唱できる! 

この2つが、「余裕 = 間に合う」に繋がります 

では、どうすれば、この「余裕」を手にする事ができるのか? 

それは、 

ディクテーション 

シャドーイング 

です。 

効率的にリスニング力を向上するためには、 

同時」に、取り組んだ方が良いです。 

この2つを同時に取り組み、ひたすら「」を重ねるのが、一番の近道です! 

では、この2つを同時に取り組める教材は何か? 

それは、 

スタディサプリ(アプリ)」です。 

スタディサプリ(アプリ)」がオススメです!