プロポーズ

逆プロポーズ成功の秘訣!プロポーズのタイミングとサプライズ

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
彼がなかなかプロポーズをしてくれない・・・。どうしたら先に進めるのかがわからない!結婚の“きっかけ”って一体何だろう・・・

そんな風に悩んでいるのであれば、自ら(女性から)プロポーズ。つまり「逆プロポーズ」をオススメします!

本記事の信頼性

① ウェディング業界で10年間経験をした人間の情報が源です。
② 式場のプランナー50名分の知見を集約した情報が源です。
③ 実際に、結婚式を行った卒花嫁さん(約200名)の情報が源です。

 

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...
Contents
  1. 結婚は、男性にとっては責任が大きい
  2. 逆プロポーズ:タイミングと共に“基礎固め”をしましょ!
  3. 逆プロポーズ:タイミングと共に“場所”を決めましょう!
  4. プロポーズ:サプライズ要素で取り入れたいプラスアルファ

結婚は、男性にとっては責任が大きい

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
結婚は男性にとって責任が大きく、ハードルの高い決断です。逆プロポーズをするのであれば、彼の心の余裕や仕事を考えて、「タイミング」を見極めるのが大切です。

例えば、このようなタイミングがオススメです。

【花束保存&保管方法】プロポーズ花束やもらった花束を残す方法もらった花束を残したい!もらった花束をおしゃれに花束保存保管の方法:もらったプロポーズ花束の保存保管方法、おしゃれに花束加工保存のポイント。記念の花束を残す方法をご紹介。大切な花束をおしゃれに残しておけるって素敵!プロポーズの立体加工について...

プロポーズのタイミング①:彼の体調が芳しくない時

体調を崩して寝込んでいると、

「こんなとき、誰かがそばにいてくれたらな・・・」

と思い、「人生のパートナー」が欲しくなります。そんな気持ちは女性にも共感いただけると思います。

プロポーズのタイミング②:遠距離恋愛になりそうな予感がある時

「やっぱり、彼女と離れ離れになるのは辛いな・・・」

ということで、結婚を考える男性は多いです。

プロポーズのタイミング③:周囲で結婚話が出た時

結婚した友人の話を聞いて、「幸せそうだなぁ~」と憧れを持つ男性もいます。

また、

「そろそろ結婚しないの?」

と親に聞かれて、本格的に結婚を意識しはじめるケースが意外と多いです。

プロポーズのタイミング④:仕事が好調な時

仕事で成果を出すなどして、一人の大人として自分に自信が出てきた時は狙い目です!

「自分なら、家庭を持ってもやっていけるはず!」

と思う男性は少なくないです。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

逆プロポーズ:タイミングと共に“基礎固め”をしましょ!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
「タイミングはバッチリ!さっそく、逆プロポーズの方法を考えよう!」と、急ぎたい気持ちは理解できますが、具体的なプロポーズプランを練る前にもう少しやっておいた方が良いことがあります。

それは、

彼が結婚をためらう不安材料をなるべく減らし、OKしてくれるシチュエーションを整えること

です。

そのために、やっておきたい“基礎固め”は次の3つです。

プロポーズのタイミング基礎固め①:貯金や援助の見込み

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
お金の話は非常にシビアではありますが、ここがクリアになっていないと、男性は結婚に踏み切れない傾向が強いです。

彼の不安を減らすためにも、

・お互いの貯金がどれくらいあるのか?

・親からの援助は見込めるのか?

など、具体的に説得材料を集めておきましょう!

プロポーズのタイミング基礎固め②:日頃から効果的なアピールを!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
男性にとっては、彼女との結婚後の生活をリアルに想像できることが大切です。なので、逆プロポーズの前に「良いパートナー」をアピールしておくのがオススメです。

家事や料理を一生懸命にやってみたり、彼の体調が悪いときに優しく看病したり、ふたん何気なくやっていることも、十分に効果を発揮します。

こういったアピールを重ねておけば、

「自分には、これ以上の女性は現れない」

と思ってくれるはずです。

プロポーズのタイミング基礎固め③:身近な人からの体験談が効果的です!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
結婚に消極的な彼には、身近な人からの体験談が効果的です!既婚の友人や家族から、さりげなく彼に話をしてもらって、結婚のメリットを感じてもらいましょう!

特に、彼のお父さん・お兄さんや男友達など、同じ男性からのエピソードは心に響きやすい傾向があります。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

逆プロポーズ:タイミングと共に“場所”を決めましょう!

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
基礎固めが済んだら、いよいよ逆プロポーズの計画を考えていきましょう!まずは、「どこでプロポーズをするか?」つまり、“場所”です。

プロポーズのタイミング(場所)①:特別感のある旅行先はオススメ!

旅行先にはいつもと違う特別感があり、改まった話もしやすいものです。

結婚の話を出しても違和感もなく、彼もきちんと聞いてくれそうです。

もちろん、ひとくちに旅行先といっても色々あります。

賑やかな場所よりは、

風情のある温泉地に建つ旅館の一室

などの落ち着ける場所の方が、話はしやすい傾向があります。

プロポーズのタイミング(場所)②:ロマンチックな夜景スポット

ふたりで綺麗な夜景を眺めていると、自然とロマンチックな雰囲気になります。

周囲に人が少なく静かな場所を選べば緊張も抑えられると思います。

逆プロポーズをするには、ぴったりのシチュエーションなのでオススメです。

プロポーズのタイミング(場所)③:結婚式を挙げたい場所に出向く!

具体的に結婚式を挙げたい場所がある場合は、二人でそこに行き、

「いつか、ここで結婚式を挙げたいんだよね」

という話から逆プロポーズをする手もオススメです。

ホテルであれば食事に行く、教会であればデートの途中で寄ってみるなどして、さりげなく彼を連れて行ってみましょう!

プロポーズのタイミング(場所)④:最初のデートや記念日で行ったお店

最初のデートや記念日で行ったお店なら、自然とふたりの関係について話を持ち出すことができるはずです。

逆プロポーズを盛り上げるサプライズ演出を用意しているお店もあるので、事前に確認してみるのをオススメします!

また、恥ずかしがり屋の彼だと、逆プロポーズのときに人目が気になるかもしれません。

そんな彼には、個室を予約してあげるのをオススメします。

プロポーズのタイミング(場所)⑤:落ち着ける自宅でリラックスしながら・・・

自宅ならお互いにリラックスした状態で逆プロポーズができます。

穏やかな雰囲気が好きな彼には、落ち着ける自宅が一番かもしれません。

また、彼にサプライズでプレゼントを渡したりする場合も、自宅ならバレにくいというメリットがあります。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーを採用しています。

プロポーズ:サプライズ要素で取り入れたいプラスアルファ

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
場所を決めたら、プラスアルファで取り入れたいのが“サプライズ要素”です。ここでは、きっと彼に喜んでもらえる逆プロポーズにオススメのサプライズをご紹介します。

プロポーズにオススメのサプライズ①:さりげないプレゼントは嬉しい

男性からのプロポーズでは婚約指輪を贈るのが定番ですが、女性からは男性の好みに合わせたものを贈ってみましょう!

たとえば、普段から使用できそうなネクタイやお財布、キーケース、指輪以外のアクセサリーなどがオススメです。

あまり高級過ぎない方が、受け取る側としては気持ちが重くなり過ぎずに済みます。

実用的で、長期間使えるものなら男性も喜びやすいものです。

もちろん、事前に彼が欲しがっているものを、さりげなくリサーチしておくのをオススメします。

プロポーズにオススメのサプライズ②:流行のメッセージ入りボトル

ワインや日本酒のボトルに、オーダーで好きなメッセージや名前、似顔絵などを入れてもらえるサービスが近年流行っています。

お酒が好きな彼には、特に喜んでもらえると思います。

逆プロポーズの後、形に残るのも素敵です。

プロポーズにオススメのサプライズ③:料理やスイーツで胃袋を掴む!

いつもより手間のかかる料理を作ってみたり、彼の大好きな料理を作ってみたり・・・

自宅でサプライズする場合は、料理にこだわって特別感を出すのがオススメです。

料理が苦手な人は、ケーキでサプライズしてみるのをオススメします。

・プロポーズの言葉を入れた「メッセージプレート」入りのケーキ

・二人の思い出の写真を使った「フォトケーキ」

こういったケーキなら、逆プロポーズにはぴったりだと思います。

まとめ:逆プロポーズはタイミングを見極める所から

元ウェディング業界出身者
元ウェディング業界出身者
逆プロポーズは、まずタイミングを見極めることから始めましょう!他にも周囲の人から結婚の話をしてもらうなどして、彼の結婚への気持ちが自然に高まる基礎固めがオススメです

場所は、日常感のある自宅から、特別感のあるレストランや旅行先まで二人のタイプに合わせて選ぶようにしましょう!

サプライズのプレゼントも用意すれば、さらに気持ちが伝わります!

【プロポーズの言葉】プロポーズの台詞:人気ランキングプロポーズの言葉:一生幸せにします!おじいちゃんとおばあちゃんになっても、ずっと一緒にいようね!僕と同じ苗字になってくれませんか。これからも、ずっと僕の隣にいてください。僕には君しかいない。結婚しよう。結婚してください。そしたら、僕が毎朝お味噌汁をつくってあげるよ!...
嬉しかったプロポーズの言葉:先輩花嫁500名の体験談プロポーズの言葉:5つの事例をご紹介します!直球で伝わるのがシンプルな言葉の良いところです。こうやって見てみると、ロマンチックな言葉から気持ちが和むホンワカ系、男らしく頼もしい言葉までタイプは様々です。自分の性格に合った、自然に言えそうな言葉を選んでも良いですし、あえて普段の自分とはギャップのある言葉にしてもOKだと思います。...
逆プロポーズ成功の秘訣!プロポーズのタイミングとサプライズ逆プロポーズ成功の秘訣!プロポーズのタイミングとサプライズ。逆プロポーズは、まずタイミングを見極めることから始めましょう!他にも周囲の人から結婚の話をしてもらうなどして、彼の結婚への気持ちが自然に高まる基礎固めがオススメです...
プロポーズ(花束保存)バラの花束の意味は本数と色で変化本数や、色の組み合わせ、一重か満開かなど、条件によっていろいろな意味を持つバラ。二人にぴったりの意味を見つけて贈れば、彼女もきっと感激してくれます。 ロマンチックなバラのメッセージに想いを乗せて、プロポーズを大成功させましょう!...
プロポーズ:女性から婚約指輪を贈る?オススメ13選逆プロポーズにオススメのプレゼントをご紹介しました。腕時計やネクタイ、アクセサリーなど、身につけるものはいつも貴方のことを思い出してもらえるのでオススメです!どうしてもきめられない時は彼に直接欲しいものを質問したり、一緒に買い物しながら彼の好みを観察するのがオススメです。彼に喜んでもらえそうなプレゼントを用意して逆プロポーズを成功させましょう!...
逆プロポーズのフレーズ集:成功する言葉をご紹介プロポーズの言葉をご紹介。伝わりやすいストレートな言葉から、ほっこりする言葉、グッとくる言葉まで、色々な言葉をご紹介。慎重派の彼にはこの言葉。彼が疲れている時にはこの言葉。彼の性格や状況に合った言葉を考えると成功率がアップします!...
【逆プロポーズ】先輩花嫁の体験談と男性の本音をご紹介!逆プロポーズ成功のポイント:実際に逆プロポーズをした卒花嫁さんの声(エピソード)と、男性側の本音(逆プロポーズアリ・ナシ)をご紹介します。実際に逆プロポーズした人の成功シチュエーションとしては、「日常の中で自然に」のケースが多いようです...
プロポーズ方法(やり方&やること):自宅でする方法プロポーズ花束はかさばりやすいので、サプライズをするなら彼女にバレないよう次のような工夫が必要です。協力してくれる人がいる場合は預けておく。自分一人でプロポーズする場合は隠しておく。自宅でやる方法や仕方についてご紹介します。...
【人気ベスト3】プロポーズの言葉とプレゼントプロポーズのプレゼント:人気ベスト3位をご紹介。アクセサリーや婚約指輪、花束など多くの人は何をプレゼントしているのかをご紹介します!女性たちが本当にほしいプレゼントを、実際にもらった人の意見とともにランキング形式でご紹介します。...
アフターブーケ:結婚式後ブーケをおしゃれに保存【事例50選】アフターブーケとは、前撮りや結婚式で使ったブーケ(花束)を長期的に残せるように保存加工したものを言います。ウェディングブーケは思い出がつまった大切なお花。生花であればそのままにしておくと、いずれ枯れてしまいます。...
残念なプロポーズの言葉:求婚男子の失敗談(7選)残念なプロポーズの言葉:一見、女性が喜んでくれそうなセリフも実は不評・・・ということがあるようです。プロポーズで大切なことは相手に気持ちがきちんと伝わるかどうか。誠意がきちんと伝わる言葉でプロポーズしたいですね。成功することを祈っています!...