ワークフィールド

ライブ配信:ライブ配信初心者のためのPococho(ポコチャ)

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーです。

ライブ配信アプリ:ポコチャとは?

執筆者
執筆者
ポコチャは、DeNAが運営するライブ配信アプリで誰もが簡単かつ気軽に生放送動画を配信・視聴することができるサービスです。

配信者と視聴者の「つながり」や、そこからうまれる「よろこび」を大切に居心地の良い空間を提供しているライブ配信アプリです。

ポコチャの特徴的な機能の中には、「ファミリー」と呼ばれるものもあり、ユーザーからは「アットホームなライブ配信アプリ」と好評価を獲得しています。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーです。

【ライブ配信のやり方】ライブ配信アプリで稼ぐ方法ライブ配信で稼ぐやり方やアプリの使い方について解説します。オススメのアプリもご紹介します!youtubeで配信している方は多いですが、最近はライブ配信アプリが人気ですう。ライブ配信とは!から解説しますので、是非、参考にしてみてくださいね!...
【ライブ配信アプリ】ライブ配信で月10万円を稼ぐ!(やり方)ライブ配信アプリでの稼ぎ方について解説します。やり方や方法など、具体的にオススメのやり方を解説します。youtubeだけでなく、最近はライブ配信アプリが人気です。機材含め、おすすめの稼ぐ方法をお伝えします。...

ライブ配信アプリ:Pococha(ポコチャ)の5つの特徴

執筆者
執筆者
ポコチャのほか、17LiveやMixChannelなど、昨今注目を浴び始めているライブ配信アプリ市場。しかし、その特徴や収益化の仕組みなどはアプリによって様々です。

ライブ配信アプリ:ポコチャの特徴1

生配信・視聴を気軽に無料で楽しめる

ポコチャでは、ライブ配信と視聴をいずれも無料で楽しむことができます。

例えば、配信を盛り上げたり、ライバーを応援するためのコインを入手する方法として、課金する以外の方法がいくつもあります。

それは、ログインボーナスや配信の視聴・配信時にコメントすることで得られる方法などさまざまで、これらは全て無料です。

執筆者
執筆者
始め方もとても簡単です。まずは、ポコチャのアプリをダウンロードし、起動したらすぐに出てくるホーム画面の真ん中下にあるボタンを押せば、すぐに配信をスタートすることができます。

その際、選べる配信方法は2つです。

① ライブ配信

⇒ カメラを使って映像を配信することができます。

② ラジオ配信

⇒ 映像を見せずに音声のみを配信することができます。

顔を出すことなく配信ができるのは、うれしいポイントですよね!

視聴したい場合は、画面上部のタブを押して気になる配信者(ライバー)を探します。

タブの種類もさまざまで、

■「人気」タブ

⇒ ユーザーから人気のある配信が並びます。

■デビュータブ

⇒ ライブ配信を始めたばかりの初心者が並びます。

■話題タブ

⇒ 話している内容から選ぶことができます。

などがあります。

執筆者
執筆者
まずは自分でライブ配信を始める前に、勉強として人気のライバーを見てみるのがオススメです。ポコチャならではの用語や言い回しが結構あるので、それらをうまく使いこなすのも一つのカギと言えます。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーです。

ライブ配信アプリ:ポコチャの特徴2

アイテムではなく、配信に対しての報酬がもらえる

ほかの配信アプリと大きく違う「ポコチャ」ならではの特徴として、配信に対する報酬を運営から受け取る仕組みがあります。

執筆者
執筆者
報酬となるのは「ダイヤ」と呼ばれるもので、1ダイヤ=1円の価値があり、5000円以上溜まると現金に換えることができます。

一回の配信あたりでもらえるダイヤ数は、ライバーのランクによって決まります。ランクは、配信時間や視聴者にアイテムを使ってもらった量によって昇格していく仕組みになっています。

例えば、Bランク以上の場合、1時間あたり1000ダイヤ以上、つまり1000円以上稼ぐことも可能です。

執筆者
執筆者
驚くことに、Bランクまでは誰でも合計で2時間以上配信すれば比較的簡単に目指すことができます。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーです。

ライブ配信アプリ:ポコチャの特徴3

ファミリーを使ってリスナーと交流できる

アットホームでゆるい雰囲気がウリのライブ配信アプリである「ポコチャ」は、ファミリーと呼ばれる独自の機能があります。

ファミリーとは、ライバーを応援するためのファンコミュニティのことです。

いわば、その人のファンクラブです。

執筆者
執筆者
ファミリーにはチャット機能があり、ファン同士で交流したり、ファンとライバーが一緒になって配信やイベントの作戦会議を行ったりすることもできます。

また、ライバーは、アシスタントと呼ばれるファミリーの管理人をリスナーの中から5人まで任命することが可能です。

管理人は、コメント禁止機能やファミリー管理の為の各機能を行使できるため、マナーの悪いユーザーを管理人権限で追い出すこともできます。

これまでのライブ配信アプリの場合、「荒らし行為」に対しては自分で対応しなければならないことがほとんどだったため、誰かと一緒に管理ができる、誰かが守ってくれる、というのは非常に有難いですよね。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーです。

ライブ配信アプリ:ポコチャの特徴4

イベントに参加すれば、広告や雑誌などのメディア出演権が獲得できる

ポコチャでは、全ユーザーへ向けたイベントが月に20本以上開催されています。

執筆者
執筆者
このイベントを勝ち抜くと、豪華景品やオリジナルグッズを手に入れられるだけでなく、ポコチャの広告や人気雑誌への出演権を獲得することができます。

一攫千金のチャンスがこんなに簡単に、そしてノーリスクで掴めちゃうのはすごいことですよね!

こうしたイベントを最大限活用して、稼ぎながら自分の夢をかなえるチャンスを無限に広げましょう

ライバーの夢を叶えるために、ファミリーやリスナー同士が協力して配信を盛り上げるのは一体感があって楽しいでしょうね。

ライブ配信アプリ:ポコチャの特徴5

充実のフィルター機能!誰でも可愛く動画が撮れる

ポコチャでは、肌の色のトーンや明るさ、目の大きさ、唇の発色、輪郭などを自在に変えられる優れたフィルター機能が搭載されています。

執筆者
執筆者
顔の紺ディションが気になることも多い生配信で、少しでも自分の理想通りのビジュアルで配信ができるので、毎日配信でも気軽に挑戦できそうです。

例えば、寝起き時のナチュラルな姿を配信すればリスナーが喜びます。そのような場合でも、寝起きながらメイク時さながらのコンディションを自ら演出することが可能です。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーです。

ライブ配信:配信時に注意すべきことは?

執筆者
執筆者
安全面への整備がしっかり整っているのも、ポコチャならではの魅力の一つです。

NGワードの自動排除機能24時間監視体制など、初心者や若い女性でも安心して利用できる体制が整っています。

ただし、「生配信」ならではの注意点が多いのも事実です。

配信中の何気ない発言から個人情報が一気に漏洩してしまったり、発言内容によっては炎上してしまうことも。

ある程度のコンプライアンス意識は自分の中でもしっかりと持っておきましょう。

お酒を飲みながらの配信時は特に注意です。

発言だけでなく、背景にも注意は必要です。

屋外で配信する際や、部屋の中から配信する際には、画面に映りこむ背景から家の場所や学校、職場が特定されてしまう場合もあるのでじゅうぶん注意しましょう。

その他、映り込む鏡や窓の反射にも注意を払いましょう。

眼鏡の反射でさえ、時としては注意が必要です。

執筆者
執筆者
さらに、ポコチャのアプリにログインする際に、ツイッター連携を選んでしまうとポコチャのプロフィール欄にツイッターのプロフィールが表示されてしまいます。

匿名で配信したい方は、その点にも注意しましょう!

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーです。

ライブ配信をしてお金を稼ごう!

執筆者
執筆者
初心者にとってポコチャがオススメな理由は、稼ぎやすさだけでなく、ライブ配信の気軽さも大きなポイントです。

配信者(ライバー)は女性はもちろん若い男性から40代を超える人まで幅広く配信しており、さらにしっかり人気を集めて稼げている人の割合が高いです。

ポコチャを使う全体の人数はまだまだ発展途上の段階で、そこまで多くありません。

例えば、同じ配信アプリの中でもさらに有名な17Liveのダウンロード数が1000万人なのに対し、ポコチャは未だ50万人ほど。

その為、ライブ配信側として参入するならまさに今がベストなタイミングと言えます。

配信側の数もまだまだ少ないので、ライバルが少なく時間と手間をかけずに人気ライバーになりやすいメリットがあります。

中には、「こんなおじさんの雑談をみんな見てるのー」と不思議になるくらいの人気ライバーも存在します。

執筆者
執筆者
どんな人にも平等にライブ配信で稼ぐチャンスが広がっているのが、ポコチャです。

ライブ配信:配信で稼ぐためのコツ

執筆者
執筆者
ここまでポコチャについて、どんなアプリなのか、また収益の仕組みなどについて説明してきました。

実際にライブ配信を行って収益を出すために抑えておきたいコツをご紹介します。

必ずプロフィール写真を設定しましょう!

ポコチャのアプリを開くとわかりますが、ライブ配信を視聴する時、視聴者はまず気になった画像を選んでタップします。

プロフィールの画像を設定していないと誰も見てくれないので、しっかりと自分の盛れている顔写真など、視聴者の目を引くアイコン設定をしておくことが重要です。

配信内容は深く考えなくてOK

実際にポコチャのライバーを見ていると、ただただ雑談している人がほとんどです。

むしろ、雑談を好むリスナーが多い傾向にあるのもポコチャならではの秘密です。

執筆者
執筆者
生配信中の動画にリスナーたちがリアルタイムでコメントすることができるので、ライバーとリスナー同士がコミュニケーションを取るのが一般的になっています。

特別な演技や話術はまったく必要なく、リスナーもまったり雑談をしているのが楽しく、だからこそ他のアプリと比べて誰でも気軽に始めやすいのです。

配信はコンスタントにしよう!

執筆者
執筆者
ライブ配信でしっかり稼ぐには、もちろん頻繁に配信することが必要不可欠です。

とはいえ長時間の配信をするわけではなく、1日30分~60分程度の配信を続けていけば、月3万円程度の収益に比較的すぐに到達できます。

そこまで行けばそれ以上の収益を伸ばすのも簡単になってくるので、バイトやパート代わり、副業としても十分に収入を得ることが可能です。

配信時間を固定するとなお良し

執筆者
執筆者
ライブ配信はテレビの生放送と同じで、自分が配信を行っているその間にしか視聴できません。

その為、好きなライバーを見つけても不定期に配信をされては視聴しにいけませんよね。

なので、できる限り配信時間は固定して、何度も見に来てもらいやすい環境を作ってあげましょう。

他のライバーの配信を実際に見てみよう!

執筆者
執筆者
枠まわりといって、他のライバーの配信に顔を出すことも大事です。

人気ライバーの配信を見れば勉強になりますし、コメントを残せば自分を認知してもらこともできます。

そうすると、初心者でも配信をわざわざ見に来てくれる人が増えたりするので、最初のうちはこまめに「枠まわり」することを心掛けましょう!

ライブ配信:月10万円を目指して配信してみよう!

① コンスタントに配信を続ける

② 他ライバーの配信を見たり、コメントをする

③ リスナーとのコミュニケーションを大切にする

最低限、これらの3つを意識してポコチャでライブ配信をしていれば、ほとんど必ず収益がでます。

ランクが上がらないと収入も増えていかないので、まずは継続的な配信を2~3ヶ月頑張ってみましょう!

早い人なら、その時点で月10万円を超える収入を稼ぐことも十分可能です。

そうなってくれば、あとは配信を続けて収入を増やしていくのが楽しくなってきますよね!

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーです。

最速で稼ぐなら事務所所属がオススメ

執筆者
執筆者
YouTubeのネクストブレイクとして、ライブ配信アプリの注目度は今後どんどん加速していきます

それは、動画の編集作業が一切不要なので、技術のない初心者でも参入しやすく稼ぎやすいという理由があるからです。

とはいえライブ配信をゼロからスタートしても、最初のうちは試行錯誤しながらの活動になっていくと思います。

ある程度の収益は出ても、そこからランクを上げて行くのは時間がかかる場合もあります。

その為、最速最短でライブ配信で稼ぐなら、ライバー専属の事務所に所属した方が効率が良いです。

事務所ならライブ配信で稼ぐコツやノウハウを持っていて、どんな風にライブ配信をすれば良いのかのアドバイスを受けることができます。

事務所によってはライブ配信の収入だけで生活をする人もいたり、中にはファッション誌への掲載やテレビ出演など、芸能界への進出を果たしているライバーも存在します。

執筆者
執筆者
ユーチューバーが大活躍する前と同じ兆しと期待感が、ライブ配信業界に漂っているのが、まさに今なのです!

ライブ配信アプリを使って自宅にいながらお金を稼いだり、はたまた本気で取り組んでインフルエンサーや芸能界進出を狙うなら、所属が比較的簡単な今の時期に挑戦してみるのが良いでしょう。

オススメのライバー事務所は「PRIME」です。

ライバー事務所:PRIMEがオススメな理由

■ポコチャに特化した事務所である

■今ならまだ事務所への所属が簡単

■所属メンバーがテレビや雑誌に出演するなど活躍している

■今、最も注目され勢いのある事務所である

ライブ配信アプリの流行はまだまだこれからです。そんなライブ配信業界でも「PRIME」はトップを走っています。

所属ライバーの多くはポコチャでお金を稼ぎ、さらにはテレビ出演やファッション誌などのメディア露出も増えてきています。

PRIME」は、今ならまだ所属しやすく、なんとLINEから簡単に所属の手続きができます。

執筆者
執筆者
本当にライブ配信アプリでお金を稼いで、あわよくば芸能人として有名になるチャンスをつかみたい人にとっては、PRIMEに所属して効率よくライブ配信を始めるのがオススメです。

※本画像は、株式会社bloom(ぶるーむ)のフォーエバーフラワーです。

ライブ配信:まとめ

この記事では、今最もホットな配信アプリ「ポコチャ」がどういったサービスなのか、また、そのポコチャを使って誰でも簡単に収益化が出来る方法を解説しました。

実際、執筆者もポコチャを使って空き時間に収益を出しているライバーの一人です。

今でこそ、月に10万円以上の収益を出しながら豊かな生活を手に入れることができましたが、ポコチャと出会う前の生活はお世辞にも良いものではありませんでした。

もともと私は中小企業で働くサラリーマンでした。

理不尽な上司にこき使われ、ムダな残業や接待に付き合わされる荒れ果てた生活でした。もちろん、それに見合った収入も得られず、むしろ同世代と比べても最低ランクの給料しかもらっていませんでした。

いつしか経済的にも社会的にも大きなコンプレックスを抱えてしまっていた私は、自ずと心を閉ざしてしまい、友人や同僚からも見放されてしまう時期がありました。

そんな時、私を心配してくれた親友と食事に行った際、親友は簡単に収入を上げる方法があるとポコチャの存在を教えてくれたのです。

今思うと、これが私の人生のターニングポイントでした。

はじめは、「配信アプリなんかで稼げるのか?」「見た目もトークスキルもすぐれていないこの私が?」と疑う気持ちが強くありましたが、それを聞いた親友がなんと、目の前でライブ配信を始めたのです。

それも大衆居酒屋のど真ん中で・・・。

突然のことで驚きましたが、配信開始直後からどんどんリスナーが増え、どんどん投げ銭が投げ込まれているのがわかりました。

しかも、その親友がライブ配信中に行っていたのは、ただただリスナーに挨拶をしたり、今ビール飲んでるよ~などと他愛のないことを言っているだけ・・・。

こうした特に中身のない配信を定期的に少しづつだけで十分な収益を得るなんて、最初は想像もできませんでしたが、現状を少しでも良くしたかった当時の私はすぐポコチャをインストールしました。

その翌日から早速ライブ配信をはじめ、親友の助言をもらいながら毎日コツコツと配信を続けました。

始めのうちは誰もライブを見てくれない、なんてことが頻繁にありましたが、それでも諦めずに地道に続けることができたことで、今では安定的に収益を得ることができるまでになりました。

押し花の作り方 押し花の作り方 押し花の作り方