ライフスタイル

【NFT】音楽業界はサブスクのその先へ

【NFT解説】デジタル資産NFT:コンテンツ・権利の流通革命【NFT解説】デジタル資産NFT:コンテンツ・権利の流通革命。NFTを簡単に解説しています。アート、音楽、ファッション、ゲームの分野で2022年以降NFTは急速に拡大するでしょう。暗号資産主要取引所やLINEやメルカリといった日本を代表するネット系企業、証券会社などの金融機関、国内TOPの弁護士事務所・監査法人など100社ほどが加入している日本暗号資産ビジネス協会という一般社団法人...
【NFT解説】デジタル資産NFT:コンテンツ・権利の流通革命(2)NFTの購入を検討されている方についても、そのNFTがどのようなNFTなのか、製作者はどのような思いでそのNFTをつくったのか、今後どのような場面でそのNFTが価値をもつのかなどを調べながらNFTを取引すると、より一層NFTの魅力に触れることができると思います。...
【NFT解説】NFTとアートが作り出す新たなマーケット【NFT】これからは「メタバース」「トークンエコノミー」などのキーワードにあらゆる分野に入り込んで加速していくことが予想され、NFT市場はさらに加速して広がりを見せていくでしょう。いまや多くの人がスマートフォンを所有し、SNSが生活の一部になっているように、ウェブ3.0時代のテクノロジー並びにNFTが人々の生活に溶け込む状況がまもなく訪れます。...
【NFT解説】デジタル資産NFT:コンテンツ・権利の流通革命【NFT】2022年、NFTの台頭によりこの状況が大きく変化します。権利の利用許諾はNFTに限らず複雑になってくるため、ある程度定められた共通のライセンス規格がつくられるのがまたれます。...
NFTで起こる地殻変動。国内ゲーム市場が迎える新たな局面【NFT】コンテンツ大国日本において、エンターテインメント・ゲーム領域でこのNFTが活用され世界に広める切り札となることで、NFTが日本の新しい産業となっていくことを期待しています。...
NFTで起こる地殻変動。国内ゲーム市場が迎える新たな局面~Part2~NFTは、現在、仮想世界での生活、仕事、創作、遊び、稼ぎの方法を変えています。The Sandboxは、完全にユーザーが解放されたデジタル経済の実現を目指しています。単なるプラットフォームの提供者であり、クリエイターが制限なく活躍する世界を作る支援をすることに全力を注いでいます。ブロックチェーンゲームは、かつてないほどエキサイティングな革命であると考えています。...
NFT:スポーツ界における新たなファンエンゲージメント【NFT】スポーツ業界においては、トレーディングカードのNFT化を筆頭に、NBA Top Shotのような得点シーンや選手のスキルを収めたNFTが大きな人気を博しており、全世界のファンベースに対して新しい価値を与えています。...
【NFTとは】スポーツ界における新たなファンエンゲージメントNFTが暗号資産に該当する可能性などなど多岐にわたります。一方で、よりユーザーが使いやすいサービスを実現すべく、様々な技術開発も行われており、今後のNFT関連の技術革新がNFTトレーディングカードのさらなる普及を促してくれるのではないでしょうか。...
【NFT】NFTとファッションの新しいフロンティア【NFT】ファッション×NFTの課題して最もよく挙げられるのが環境問題です。環境意識の高まりにより、デジタル上でのファッション表現に注目が集まった一方で、NFTの発行や流通には多くの電力を必要とするという矛盾があります。...
【NFT】代表的な国内外の音楽NFTサービス【NFT】グローバル対応、環境に配慮した設計、そしてオークション・定額・抽選・予約など多彩な販売方法の採用により、新たな音楽所有体験価値の創造を実現する音楽専門NFTマーケットプレイス。...
【NFT】NFTビジネスを支える技術インフラNFTを直接活用できるデジタルワールド、NFTの管理・活用にユーザーが使うツールをはじめとする周辺アプリまで、ユーザーから見えるサービスだけとっても、デジタルデータの希少性を担保し金融資産化を可能にするNFTの活用方法は目を追って急速に増えつつあります。...
【NFT】国内のNFTの普及を支えるNFT特化型ブロックチェーン従来のインターネットを利用したコンテンツ流通をweb2.0時代とすると、NFT及びブロックチェーンを利用したコンテンツ流通はWEB3.0時代といえるでしょう。...
【NFT】NFT普及のために必要な4つの技術的課題とその解決法NFTは、さまざまなブロックチェーン上で発行されているほか、いろいろな特徴をもったNFTマーケットプレイスが運営されています。しかし、NFTには、たくさんの技術的な課題が山積みしており、まだまだ発展途上な状態です。...
【NFT】NFTの保有・移転の法的意味や販売での実質的取引対象とはNFTに関連する当事者とその法的関係について整理しておきます。ビットコインなど、ブロックチェーン上で発行されるトークンは、通常、ひとつひとつに個性がなく、同じトークンが多数存在していますが、NFTはひとつひとつのトークンが固有の値をもち、他のトークンと区別できるという特徴を有しています。...
【NFT】世界経済の新たなトレンド。新しい価値を創出するNFTは無形資産【NFT】国内外のブロックチェーン・デジタル資産の情報を報じるCoindesk Japanに、NFTに関するニュースが急増しだしたのは2020年後半。...

NFTが創出した音楽を「所有」する新たな体験価値の提供

NFT:音楽業界はサブスクのその先へ

筆者
筆者

他の業界同様、Covid-19は非常に大きな影響と変化を音楽市場にもたらしました。

感染拡大を防ぐため、多くの国で大規模な音楽フェスを含むイベントやライブ公演を行うことが困難ななか、サブスクリプションサービスでの音楽需要が拡大しています。

ますます拡大するサブスクリプション=音楽に「接続」するサービスが音楽市場を牽引していますが、エジソンが1877年に発明した蓄音機からはじまった、録音した原版をレコートやCDなどに固定、購入したファンが音楽を所有するフィジカル音楽ビジネスの売上は42億ドルと減少しています。

筆者
筆者
国際レコード産業連盟のレポートによると、コロナ渦でSpotify、Amazon、Apple Musicなどのサブスクリプションサービスの利用が増え、全世界で音楽の収益は前年比で7.4%増加。総売上は216億ドルに達し、6年連続成長。

国別の音楽市場規模を見ると、アメリカの1位に続き、日本、イギリス、ドイツ、フランス、そして韓国です。

アジア全体では音楽の収益は9.5%増加。

その中でも、韓国が前年比44.8%増と市場を急速に拡大しています。

K-POPアーティストBTSは彼らにとって初めてすべて英語で録音された曲DynamiteでアメリカのビルボードメインシングルチャートHOT100で1位を獲得。

グラミー賞にノミネートされるなどの快挙をはたし、世界の音楽業界に大きなインパクトを与えています。

K-POP以外でも、近年、レゲトンやラテンヒップホップなど、急速に台頭してきたラテン音楽の若手アーティストも売上前年比15.9%増と継続的に成長。音楽のグローバル戦略の結果が数字に表れています。

NFTは、デジタルでありながら数量を限定して販売できる偽造付加な鑑定書・所有証明書付きのデータというユニークな特性により、この音楽を所有するビジネスモデルを活性化し、音楽市場全体を底上げする大きな可能性をもっています。

音楽業界におけるNFT事情

3LAU(ジャスティン・ブラウ)

筆者
筆者

エレクトロニック・ダンス・ミュージック界のスター、3LAUとして知られるBlauは、アルバムUltravioletの3周年を記念して、33個のNFTをさまざまな価格で販売しました。商品にはカスタムソング、彼のWebサイトでの未発表の音楽へのアクセス、彼の音楽をベースにしたカスタムアート、そしてUltravioletの11のオリジナル曲の新バージョンが含まれていました。

Blauが実施した販売方法、オークション販売は音楽の購入体験を一新させました。

オークションの残り時間が3分での入札は、オークション延長となります。

このリセットが40回以上も繰り返されたため、オークションは数時間も延長され、Blauと彼の家族全員が驚く結果となりました。

歓声を上げていたのに、みんな口をつづんでしまったんです。

Blauははじめての売却を振り返って、信じられないと短い笑い声をあげました。

最終的には1170万ドルの売上となり、いくつかの新記録を樹立しました。音楽NFT史上最大の売上であるだけでなく、今回のオークションで最も高値なトークンに支払われた360万ドルは、プライマリーで販売されたNFTの中で最も高額なもののひとつとなりました。

これまでにNFTでそれ以上の価格で落札されたのは、アーティストBeepleの660万ドルのデジタルアート作品を含めアート分野の5作品に限られます。

また、Blauはファンドとともにブロックチェーン音楽投資会社を設立。

楽曲の所有権をNFTとして販売、ファンがロイヤルティを受け取れるようにする音楽マーケットプレイスRoyalを2021年8月26日に発表しました。

私はいつも、アーティストの人気は会社や配給会社ではなく、ファンやリスナーに完全に依存しているといっています。

もしファンが音楽を気に入ってくれて、それを共有してくれて、ライブに足を運んでくれれば、アーティストの人気を高める責任は全てファンにあるのです。

だからこそ、早くから誰かを信じていた参加者たちがアップサイドを得るべきではないでしょうか?とBlauは語っています。

スヌープ・ドッグ

筆者
筆者

世界的な人気を集める西海岸出身のラッパー。限定NFT KOREKUSHONNWO
Crypto.comで2021年4月2日(金)午後4時から24時間限定で販売しました。合計8つの作品が数量限定で販売され、ひとつの作品はオークションにかけられ、もうひそつの作品はSnoop Dogge Coinsは1時間限定のオープンエディション。Death Rowと題した作品は10万8000ドルで落札されました。

「私は、アナログからデジタルへとゲームが変化していくのを長年見て来ました。

そして、テクノロジーによってファンがアーティストと繋がることができるようになると、いつもうれしくなります。

NFTは素晴らしい技術革新であり、Crypto.com・NFTで最初のドロップを行うことは名誉なことです」とスヌープ・ドッグは述べています。

また、NFTの可能性について、「NFTの爆発的ヒットは早かったまだまだ知らない人や、理解できない人が沢山います。

でも、これからは理解できるようになるでしょう。

NFTは、アーティストのビジネスやファンとのつながり方を変える大きな瞬間であり、大きなテクノロジーです。

私はそれを楽しみにしています」とスヌープ・ドッグはヴァニティフェアのインタビューで語りました。

ダラス交響楽団

筆者
筆者

メトロポリタンオペラ管弦楽団の演奏かたちは、2020年3月12日から、パンデミックのために世界的に有名なオペラ・カンパニーが閉鎖され、仕事がない状態に陥りました。ダラス交響楽団は、メトロポリタンオペラ管弦楽団のメンバーとのパンデミック時代のコンサートを記念して、3層のNFTをブロックチェーン上で販売。販売の収益は、メトロポリタンオペラ管弦楽団の音楽家のために役立てられます。

DSOのNFTは、オークション販売と個数限定&定額販売があり、オークション販売はフィジカルサービスとの組み合わせとなっています。

① マーラーの交響曲第1番の最終楽章の音声、演奏者と演奏風景の限定写真。25個を100ドルで販売

② 第1楽章の映像、DSO音楽監督ファビオルイジのインタビュー、2022年初頭にニューヨークで開催される室内楽のコラボレーションによる再結成コンサートチケット。15個を1000ドルで販売

③ コンサート本編のビデオ、リハーサル映像を含む舞台裏の映像、インタビュー、特集など。さらに、アーティストとのディナー、アメリカの他都市からの往復航空券、2泊分のホテルを含む、再結成コンサートでのNFTバイヤーVIP体験を提供。オークション開始価格:5万ドル

Perfume

筆者
筆者
Netflixで配信中のPerfume Imaginary Museum Time Warpで使用したデータをもとに製作される、Perfume発のNFTアート作品「Imaginary Museum Time Warp」を2021年6月11日より販売。

パフォーマンスで披露された振付の中から、Perfumeのメンバー3人の象徴的なポーズを3Dデータ化し、Imaginary Museum Time Warpとして作品化しました。

コンセンサスアルゴリズムのPoSを使い環境負荷を小さくしたPolygonを採用し、ライゾマティクス独自のNFTアートのマーケットプレイスNFT Experimentでリリース。

オークション販売の結果、2万MATIC、日本円に換算すると約325万円で落札されました。

GERIEND

筆者
筆者
2021年5月22日に活動を休止した韓国の6人組ガールズグループGFRIENDの公式NFTありがとう!GFRIEND NFTを音楽専門のNFTマーケットプライスThe NFT Recordsが7月26日から8月2日まで、期間限定&全世界発売。オークション、先行予約販売。

日本発のマーケットプライスながら、多言語・多決済対応サービスにより日本、韓国、アメリカ、フィリピン、インド、マレーシア、タイほか全世界からのアクセスを獲得しました。

発売した商品素材はすべて、解散したアーティストの既発商品でありながらも、NFTを鍵として複数素材を組み合わせた商品を再構成。

オークション販売、先行予約販売といったユニークな販売方法も実施し、ファンに新な体験価値を提供することに成功しました。

LOUDNESS

筆者
筆者
世界で最も有名な日本人ギタリスト高崎晃が率いるヘビーメタルバンド、LOUDNESSが結成40周年記念NFTを発売。2021年8月5日、ZeppTokyoの一夜限りの真夏の追加公演で初披露された新曲大和魂と、OEOEOの2曲をNFT販売することを公演のステージ上で発表しました。

5日後の8月10日よりライブ写真のほか、豪華賞品を取り揃えオークションおよび数量限定で音楽専門のNFTマーケットプレイスThe NFT Recordsで発売。通常の音楽販売に先行したNFT販売は日本初の試みとなり、オークション商品も31万円で落札されました。

「何だかわからないけど本能的におもしろそうって感じたし、ロックの基本精神スクラップ&ビルドに通じるというか、我々みたいに40年やってるバンドが、先陣を切ってこういった新しいスタイルで、音源を発売してみるっていうのもおもしろいと思ってね」とLOUDNESSはNFTに関してコメント。

The NFT Recordsではクレジット決済もできるし、世界中のファンも購入できるということで、やってみたらファンのみんなもおもしろがって購入してくれて、曲に対する反応がすぐに聞けて良かったよ。

もちろんヴァイナルや、CDなどフィジカル商品も大事にしていきたいけど、完成してから世に発売されるまで2ヶ月もかかるからね。

音楽のNFT展開が多くの可能性をもつことを実証してLOUDNESS。

約60もの媒体に取り上げられるなど、音楽&NFT市場に新たな足跡を残し、2021年10月1日には第2段のNFT展開も実施しました。

SEAMO

筆者
筆者

日本人ラッパー初、公式NFTを音楽専門のNFTマーケットプレイスThe NFT Recordsで2021年9月3日発売。第57回紅白歌合戦出場ラッパーSEAMOが、自身の大ヒット曲「ルパン・ザ・ファイヤー」を、ハモネプで話題沸騰の男女混成5人組アカペラグループ、ハイスクール・バンバンとコラボレーション。ルパン・ザ・ファイヤーwithハイスクール・バンバンとして新録した音源をNFT化しました。

NFTに関してSEAMOは「NFTは、僕らCD世代のアナログ感覚と、デジタルの両方を併せもつ可能性だらけのすばらしいコンテンツだと思っていますNFTという新しい体験価値を通じて、音楽を所有する喜びをファンの皆さんと一緒に楽しみ、つながりたいです」とコメントしました。