ライフスタイル

【NFT】NFT普及のために必要な4つの技術的課題とその解決法

【NFT解説】デジタル資産NFT:コンテンツ・権利の流通革命【NFT解説】デジタル資産NFT:コンテンツ・権利の流通革命。NFTを簡単に解説しています。アート、音楽、ファッション、ゲームの分野で2022年以降NFTは急速に拡大するでしょう。暗号資産主要取引所やLINEやメルカリといった日本を代表するネット系企業、証券会社などの金融機関、国内TOPの弁護士事務所・監査法人など100社ほどが加入している日本暗号資産ビジネス協会という一般社団法人...
【NFT解説】デジタル資産NFT:コンテンツ・権利の流通革命(2)NFTの購入を検討されている方についても、そのNFTがどのようなNFTなのか、製作者はどのような思いでそのNFTをつくったのか、今後どのような場面でそのNFTが価値をもつのかなどを調べながらNFTを取引すると、より一層NFTの魅力に触れることができると思います。...
【NFT解説】NFTとアートが作り出す新たなマーケット【NFT】これからは「メタバース」「トークンエコノミー」などのキーワードにあらゆる分野に入り込んで加速していくことが予想され、NFT市場はさらに加速して広がりを見せていくでしょう。いまや多くの人がスマートフォンを所有し、SNSが生活の一部になっているように、ウェブ3.0時代のテクノロジー並びにNFTが人々の生活に溶け込む状況がまもなく訪れます。...
【NFT解説】デジタル資産NFT:コンテンツ・権利の流通革命【NFT】2022年、NFTの台頭によりこの状況が大きく変化します。権利の利用許諾はNFTに限らず複雑になってくるため、ある程度定められた共通のライセンス規格がつくられるのがまたれます。...
NFTで起こる地殻変動。国内ゲーム市場が迎える新たな局面【NFT】コンテンツ大国日本において、エンターテインメント・ゲーム領域でこのNFTが活用され世界に広める切り札となることで、NFTが日本の新しい産業となっていくことを期待しています。...
NFTで起こる地殻変動。国内ゲーム市場が迎える新たな局面~Part2~NFTは、現在、仮想世界での生活、仕事、創作、遊び、稼ぎの方法を変えています。The Sandboxは、完全にユーザーが解放されたデジタル経済の実現を目指しています。単なるプラットフォームの提供者であり、クリエイターが制限なく活躍する世界を作る支援をすることに全力を注いでいます。ブロックチェーンゲームは、かつてないほどエキサイティングな革命であると考えています。...
NFT:スポーツ界における新たなファンエンゲージメント【NFT】スポーツ業界においては、トレーディングカードのNFT化を筆頭に、NBA Top Shotのような得点シーンや選手のスキルを収めたNFTが大きな人気を博しており、全世界のファンベースに対して新しい価値を与えています。...
【NFTとは】スポーツ界における新たなファンエンゲージメントNFTが暗号資産に該当する可能性などなど多岐にわたります。一方で、よりユーザーが使いやすいサービスを実現すべく、様々な技術開発も行われており、今後のNFT関連の技術革新がNFTトレーディングカードのさらなる普及を促してくれるのではないでしょうか。...
【NFT】NFTとファッションの新しいフロンティア【NFT】ファッション×NFTの課題して最もよく挙げられるのが環境問題です。環境意識の高まりにより、デジタル上でのファッション表現に注目が集まった一方で、NFTの発行や流通には多くの電力を必要とするという矛盾があります。...
【NFT】音楽業界はサブスクのその先へNFTは、デジタルでありながら数量を限定して販売できる偽造付加な鑑定書・所有証明書付きのデータというユニークな特性により、この音楽を所有するビジネスモデルを活性化し、音楽市場全体を底上げする大きな可能性をもっています。...
【NFT】代表的な国内外の音楽NFTサービス【NFT】グローバル対応、環境に配慮した設計、そしてオークション・定額・抽選・予約など多彩な販売方法の採用により、新たな音楽所有体験価値の創造を実現する音楽専門NFTマーケットプレイス。...
【NFT】NFTビジネスを支える技術インフラNFTを直接活用できるデジタルワールド、NFTの管理・活用にユーザーが使うツールをはじめとする周辺アプリまで、ユーザーから見えるサービスだけとっても、デジタルデータの希少性を担保し金融資産化を可能にするNFTの活用方法は目を追って急速に増えつつあります。...
【NFT】国内のNFTの普及を支えるNFT特化型ブロックチェーン従来のインターネットを利用したコンテンツ流通をweb2.0時代とすると、NFT及びブロックチェーンを利用したコンテンツ流通はWEB3.0時代といえるでしょう。...
【NFT】NFTの保有・移転の法的意味や販売での実質的取引対象とはNFTに関連する当事者とその法的関係について整理しておきます。ビットコインなど、ブロックチェーン上で発行されるトークンは、通常、ひとつひとつに個性がなく、同じトークンが多数存在していますが、NFTはひとつひとつのトークンが固有の値をもち、他のトークンと区別できるという特徴を有しています。...
【NFT】世界経済の新たなトレンド。新しい価値を創出するNFTは無形資産【NFT】国内外のブロックチェーン・デジタル資産の情報を報じるCoindesk Japanに、NFTに関するニュースが急増しだしたのは2020年後半。...

NFT普及のために必要な4つの技術的課題とその解決法

NFTの4つの技術的課題と用語について

筆者
筆者

NFTは、さまざまなブロックチェーン上で発行されているほか、いろいろな特徴をもったNFTマーケットプレイスが運営されています。しかし、NFTには、たくさんの技術的な課題が山積みしており、まだまだ発展途上な状態です。

  • トランザクションとは

イーサリアムの送金やスマートコントラクトの実行など、ブロックチェーン上で処理された取引データ記載された情報のことです。

  • メタデータとは

NFTは、metadataと呼ばれるデータ領域をもっており、そこにはname、description、imageがデータとして記録されていることです。

  • ディスクリプションとは

NFTのmetadata領域に存在するNFTの説明を記載したデータのことです。

  • サードパーティ

当事者ではなく、他の第三者のことです。ここでは、管理者となるサービスプロバイダーではなく、AWSなどをさします。

  • ストレージサービスとは

インターネット経由で利用できるオンラインのデータ保存サービスのことです。

  • スケーラビリティとは

トランザクションを同時により多く処理することができる最大限の処理性能のことです。

NFT画像データの管理問題について

現在、さまざまなブロックチェーン上でNFTマーケットプレイスが運営されていますが、それらのマーケットプレイスで取扱いのあるNFTは、ほとんど次の2つのタイプに分かれています。

  • タイプ1:

NFTの画像データをブロックチェーン外で管理しているNFT

  • タイプ2:

NFTの画像データをブロックチェーン上で管理しているNFT

上述する2つのタイプのNFTにおいて、それぞれNFT画像データ管理の側面で問題点が存在しています。

★タイプ1:NFTの画像データをブロックチェーン外で管理しているNFT

筆者
筆者
現在イーサリアム上で運営されているNFTマーケットプレイスで取り扱われているNFTの多くは、メタデータと呼ばれるそれぞれ個別のNFTの独自データを取得するためのURLが、ブロックチェーン上で管理されています。

そのメタデータ内には、それぞれ個別NFTの名前やNFTのディスクリプション、NFTの画像データの参照先などがデータとして存在しています。

個別NFTの画像データは、ブロックチェーン上には存在せず、ブロックチェーン外のAWSなどのサードパーティのストレージサービスで管理されています。

したがって、ブロックチェーン上では画像データが存在しないことから、さまざまなNFTサービスにおいては、あくまでもブロックチェーン外のAWSなどから、画像データを取得する必要が出てきます。

筆者
筆者
このような画像データの管理方法を取るのには理由があり、ブロックチェーン上に画像データなどのデータサイズが大きいデータを保存する際には、ガス代と呼ばれるイーサリアムトランザクションの手数料が高くなりNFTの管理コストがとても高くなってしまいます。

そこでNFTの画像データは、ブロックチェーン外のサードパーティのストレージサービスに保存して、ブロックチェーン上には、保存してある画像データのURLのみを記録することで、データサイズを小さくしてNFTの管理コストを下げるような工夫をしています。

よってこういった管理コストの側面から、一般的なNFTマーケットプレイスで取り扱われているほとんどのNFT画像データはサードパーティのストレージサービスを利用しているケースが多いのです。

しかし、ここで問題になってくるのは、NFTの画像データが管理されているサードパーティのストレージサービスが何らかの影響によって利用できなくなった場合についてです。

筆者
筆者
前述するように、NFTの画像データそのものについてはブロックチェーン上にデータが存在しません。そのため、NFTの画像データが管理されているサードパーティのストレージサービスが何らかの影響によって利用できなくなった場合、NFTの画像データを取得することができません。

よって、

たとえば、アートやトレーディングカードゲームなど、ユーザーにある一定の視認性が求められるNFTコンテンツを取り扱っている何らかのNFTサービスがあった場合、そのNFTの画像データをサードパーティのストレージサービスから取得することができないので、NFTを購入して利用したいユーザーにとってはかなりの影響が出てしまったり、または、NFTの価値そのものが下落する可能性が出て来てしまいます。

★タイプ2:NFTの画像データをブロックチェーン上で管理しているNFT

筆者
筆者
まだまだケースとしては少ないですが、最近増えてきている事例として、画像データをブロックチェーン上で管理するようなNFTが出てきました。端的にいうと、タイプ1のNFTのうち、画像データまでをブロックチェーンで管理するNFTがタイプ2になります。

このようなげーすのNFTは、サードパーティのストレージサービスで画像データを管理しているNFTとは異なり、すべてのNFTのデータをブロックチェーン上で管理しているため、画像データを管理する外部サービスの影響を受けて、NFTの利用や価値に影響が出るというようなことが起きません。

しかし、すべてのNFTのデータをブロックチェーン上で管理する必要があるので、NFTのデータサイズが大きくなってしまい、その分だけのガス代を支払わなければならず、NFTの管理コストが高くなるというデメリットがあります。

筆者
筆者

こういった、画像データも含めてNFTのデータをすべてブロックチェーン上で管理するというケースが出てきた背景には、「NFTを所有する」という概念をより明確化する目的がひとつとしてあります。

たとえばタイプ1とタイプ2のNFTを比較すると、タイプ1のNFTはあくまでも外部サービスの利用を前提としてNFTの管理が前提となっており、たとえ、あるユーザーがNFTを購入して自分のものとして所有できたとしても、NFTの画像データはあくまで外部サービスに依存した形でのNFTの所有になってしまうため、NFTを自分のコントロール下として所有しているという状態だとはなかなかいえないでしょう。

しかし、タイプ2のNFTであれば、すべてがブロックチェーン上にデータとして存在しているので、NFTを購入して自分のものとして所有した瞬間から、どの外部サービスからの影響もまったく受けずに、所有している状態になっているのではないかと思います。

どちらのタイプが正しいか、どちらのタイプがより理想的な状態かは人によって異なると思いますが、NFTを購入する際のひとつの指標として考えてみるのはおもしろいかもしれません。

トランザクションのスケーリング問題

筆者
筆者
近年、イーサリアムネットワークは、Decentralized Financeと呼ばれる、既存金融の仲介業者をなくし、分散型の金融サービスを目的としてブロックチェーン上に構築された金融アプリケーションがとても人気を博しています。

その人気さがゆえに、イーサリアム上での取引件数がかなり多くなってしまい、ネットワークの手数料が高騰してしまうというトランザクションスケーリングの問題が顕在化しつつあります。

たとえば、2020年5月ごろからトランザクション手数料が徐々に上がっていき、現在に至るまでかなり乱高下を繰り返しながら推移していることがわかると思います。

一時はネットワークのトランザクション手数料が高騰してしまい、1回の取引を行うのに当時のイーサリアムレートで数千円~数万円ぐらいの手数料を支払わないと、イーサリアム上で取引ができないという状況もありました。

筆者
筆者

つまり、イーサリアム上でさまざまなDeFiや、NFTマーケットプライスなどのDecentralized applicationsといわれる分散型アプリエーションのサービス取引が増えてくるにつれて、ネットワーク上の取引件数が上がっていき、それに伴いトランザクション手数料が徐々に高騰していって、それがイーサリアムのネットワーク上で行われるすべての取引に対して影響を及ぼしてくるということになります。

そういったトランザクションのスケーラビリティ問題に対して、2016年ごろから様々な企業や団体などが技術研究を行っており、Ethereum Layer2と呼ばれる技術が近年注目を集めています。

このLayer2というものは、イーサリアムブロックチェーンとは別に、ある外部環境でトランザクションを安全に処理するための技術的な総称のことをいいます。

イーサリアムブロックチェーンのメイン処理機能を1層目としてLayer1と呼び、それ以外の処理は、2層目で行うという意味合いから、Layer2とよばれています。

筆者
筆者

Layer2の目的は、トランザクションを処理する機能をLayer2という枠組みで別にも蹴ることで、メイン処理となるLayer1で処理するトランザクション量を減らし、トランザクションのスケーラビリティ問題を解決しようとする技術です。

このようなトランザクションのスケーラビリティの問題解決に対する研究開発は盛んに行われている一方で、このLayer2を使った技術を様々なイーサリアムプロジェクトですぐに利用できるような状況にはまだなっていません。

理由としては、ブロックチェーンとは異なる外部環境となるLayer2において、トランザクションの安全性をどのように担保するかというセキュリティの側面にまだまだ課題があり、その課題を解決するには技術的に高いハードルを越える必要があるからです。

NFTマーケットプレイス間の互換性の問題

筆者
筆者
イーサリアム上で運営されているNFTマーケットプレイスは、それぞれがスマートコントラクトと呼ばれるブロックチェーン上に存在するプログラムによって、独立した機能をもち、独立した運営体によって運営がなされています。

スマートコントラクトにはそれぞれのNFTのマーケットプレイスに必要な独自の機能が備わっていて、とたえば、NFTマーケットプレイス内でNFTを新たに発行する機能や、NFTの売買手数料の比率や仕組みなどがプログラムされています。

これらのプログラムは、それぞれのNFTマーケットプレイスで異なっていることから、たとえば、NFTを発行する際のNFTの規格が異なっていたり、NFTの売買手数料の比率がNFTマーケットプレイス間で異なっていたりします。

筆者
筆者
つまり、それぞれのNFTマーケットプレイス間で互換性が担保されていないので、あるNFTマーケットプレイスで発行したNFTを、他のNFTマーケットプレイスで使用できない可能性があったり、NFT売買手数料比率が異なることから、クリエイターであるNFT発行者に還元される利益率に差が出て来てしまったりします。

これは、NFTマーケットプレイスの共通インターフェースとなるような規格がそもそも存在しないため、互換性の問題はどうしても出てきてしまう課題です。

互換性がないということは、NFT自体により流動性を出すことを難しくしてしまうため、NFTを発行するクリエイターにとっては、発行したNFTをより多くのユーザーに使用してもらう機会、ユーザーにとってはNFTをより多くのマーケットプレイスで取引するための機会、NFTマーケットプレイスの運営体にとってはNFTの取り扱い数や売買機会が奪われるので収益機会が失われてしまったりします。

そのため、NFTマーケットプレイス間の互換性がないという問題は、NFTマーケットプレイスの運営体、NFT発行者、ユーザーのどの視点で考えてもメリットがあるものではありません。したがって、NFTマーケットプレイス間の互換性の解決が、今後のNFTの発展に必要になってくる可能性が高いのです。

環境問題への配慮

筆者
筆者

NFTに限らず、ビットコインやイーサリアムなど、ブロックチェーン技術を活用した市場が盛り上がる一方で、マイニングと呼ばれる多大な電力消費が環境に対して大きな影響を及ぼしていると、環境への配慮について一部で問題視されています。

たとえば、ケンブリッジ大学が公表しているビットコインの消費電力に関する指標によると、ビットコインの年間推定消費電力は、82.18TWhとなっています。

これは、世界子に別年間消費電力量ランキングと比較してみると、世界第34位のアラブ首長国連邦と並ぶ電力消費をしていることになります。

また、ビットコインに限らず、イーサリアムもビットコインと同様に多大な計算を行っているため、ビットコインほどではないにしても多大な電力を消費しています。

このような環境問題については、環境配慮への感度が高いコンテンツ制作者やクリエイター、ユーザーなどから、懸念の声が年々上がってきています。

ビットコインやイーサリアムなどが多大な電力消費を行う理由は、PoWお呼ばれる多大な計算に基づくコンセンサス・アルゴリズムによって、ブロック生成を行っているからです。この混戦猿・アルゴリズムというのは、PoW以外にも複数存在していて、その中で注目すべきコンセンサス・アルゴリズムは、PoSと呼ばれるものです。

筆者
筆者
PoSは、計算量に基づいてブロック生成を行うPoWとは異なり、自分が保有するトークンの量に応じてブロック生成に参加することが可能となります。

したがって、PoWよりも、PoSの方がより計算量が少ない状態でブロック生成が可能になるので、ブロックチェーンネットワークを維持するために使われる消費電力が少なくすることが可能となり、環境に対して与える負荷を軽減させる可能性があります。

現在のイーサリアムは、イーサリアム1.0と呼ばれるPoWを中心としたブロックチェーンシステムで稼働していますが、将来は、イーサリアム2.0という全く新しいPoS稼働するブロックチェーンシステムへと移行することを発表しています。

したがって、イーサリアムが将来にわたり環境に対して与える負荷が軽減されるということは、イーサリアム上で取引されるNFTが環境へ与える影響も、結果的に軽減される可能性があります。

NFTの普及には技術的課題の解決が必須

筆者
筆者

ここで取り上げた以外にもまだまだ技術的な課題はたくさんありますが、特に重要と思われる4つの技術的な課題に絞って見てきました。どの課題も解決するには多くの時間を要しますが、それらの課題を解決した際に得られる恩恵はかなり大きなものばかりですし、NFTを今後もっとより多くの人に普及させていくには、これらの課題を必ず解決していく必要があります。

NFTは、2020年ごろから徐々に取引高が多くなっていき、2021年8月には、老舗NFTマーケットプレイスであるOpenSeaの過去30日間の取引高が1340億円に膨れ上がるまでにNFT市場が過熱しました。

特に、その取引高が多いのがアート分野で、今年3月には、デジタルアーティストBeepleのデジタルアートコラージュが日本円で約76億円で落札されたことで話題を呼び市場を牽引していきました。

デジタルアートの分野においては、NFTアートというまったく新しい技術によって、新しいコンテンツや新しい概念がいま広がっています。

筆者
筆者
しかし、これらのコンテンツや概念は、何も大物アーティストやデジタルアートといった限られた人物やコンテンツでの話ではなく、我々のような一般市民が気楽にNFTを活用できたり、ゲームコンテンツのトレーディングカードゲームなどもっと幅広いコンテンツ分野で利用されていったりする可能性が非常に高いのです。

そうなった場合、ここで取り上げたNFTの課題に目を向けてみると、まだまだ一般市民が気楽に使えるような仕組みやサービス設計にはなっていないので、もっとより多くの人がNFTを気楽に使えたり、またより多くの分野でNFTが使われて、グローバルレベルで取引が可能になったりするためには、やはりここで取り上げた技術的な課題の解決が重要なファクターになってくるのではないかと考えています。